2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.10 (Fri)

広島観光 by 走って!

今回の広島遠征は若干時間に余裕があるので市内観光(もちろん走って)と広島焼きにもチャレンジしてみることに。

チェックイン後に荷物を預けホテルを飛び出したのが11時過ぎ。
この日は全国各地で最高気温の更新が続出した日で、広島でもビルの掲示板に「36℃」のゾッとする数字が...

ホテルからあけぼの通りを経てヨーロッパのようにお洒落なオープンカフェが並ぶ京橋川西岸を北上。
広島藩主浅野長晟の庭園で幾多の景勝を集め縮めて表現したと言われる「縮景園」は時間の関係で前をスルーしてまずは広島城へ。

P1080243(1).jpg

毛利元就の孫・毛利輝元による築城で別名・鯉城(りじょう)と呼ばれている。由来はいろいろあるようですが『広島東洋カープ』は間違いなくここから来てますね。天守閣は原爆で全壊したので昭和33年に再築されたそうです。

明治以降の近代国家になって、首都は東京であり、国会も常に東京で開かれている。ところが、日清戦争の際に天皇及び、政府・軍部の首脳は広島入りし、広島城本丸内に大本営を置き戦争指揮にあたったらしい。国会も広島で開かれていたらしいので、ある意味臨時だけど約半年間は広島が日本の首都だったともいえるかもね。

P1080246(1).jpg
大本営の跡地


広島城から2分ほど南に走ると旧・広島市民球場。
去年、カープの本拠地がズムスタに移ったあとも球場として使われてきたらしいけど、つい先日(2010.8.31)その使命を全うしたようです。跡地に関していろいろもめてるようですが、マンションや公園とかじゃなくて球場の想い出を残しながらの公共施設をお願いしますよ。

P1080252(1).jpg P1080254(1).jpg
看板が無くて寂しいけど、セ制覇、日本一、衣笠氏のモニュメントは永遠に



道を挟んだ原爆ドームと広島平和記念公園へ。


広島平和記念公園は今回が初めて。
いたるところにモニュメントがあり、どれもが戦争の悲惨さを心の奥底に静かに訴えかけてくる。
沖縄の南部を訪れたときと同じような感覚だ。


平和の鐘
P1080258(1).jpg
鐘の表面には国境のない世界地図が浮き彫りにされています


原爆の子の像
P1080262(1).jpg
原爆による白血病で12歳で亡くなった少女の死をきっかけに建設されたそうです。たくさんの千羽鶴が重いです。


原爆死没者慰霊碑
P1080265(1).jpg
過去帳と呼ばれる原爆死没者名簿が納められている



  『安らかに眠ってください 過ちは繰返しませんから』




平和記念公園を出たあたりで1時間経過。あとは平和大通りを東に向かって、途中「お好み村」等の繁華街を経由して比治山公園へと走り出したが...あまりの暑さに足が進まず比治山公園は少し登っただけで大幅ショートカット。



で、お待ちかね昼食タイム!

週末なので広島焼きの有名店や「お好み村」などは昼食ジプシーになる可能性が高いと判断したので、駅とホテルの間にあるお好み焼き屋へとりあえず突撃したけど2連敗! 
で、市内ジョグの途中で見かけた「藤川商店」なるどう見ても場末のお好み焼き屋(J君は2年前から気になってたらしいけど)へ飛び込んだ。

P1080278(1).jpg

P1080279(1).jpg

なんといってもこのご時世に550円の広島焼きって...大丈夫か?
おばちゃん一人で客も一人...不安????

P1080281(1).jpg P1080280(1).jpg


しか~し、、、見事な裏切り。
今風の洒落た創作系お好み焼きじゃないけどキャベツは荒いざく切りでソースは「おたふく」...広島焼きの王道だ。

P1080285(1)-2.jpg

量は多いしメッサ美味い!

藤川広島食ったから今日のゲームは...あらら負けちゃいましたわ。

釜飯が美味しい「酔心」で残念会をしてから、2次会は並木通り近くのお洒落なカフェレストラン。
ホテル近くの「ホッピー」を置いてるホルモン焼き屋でひとり三次会
広島を堪能ざんす



翌朝は、広島ツアー恒例の「宮島マラニック」。
朝7時にホテルを出て宮島までの約20キロを走るのだが前日のワイン
が抜けてないようで絶不調。

P1080341(1).jpg

1時間ほど走ってると気温はどんどん上がるわ頭は「ボ~」とし始めてくるわ...ヤバイかな?

結局13キロ地点あたりでリタイアすることに。J君は最後まで走るとのことで一旦ここでお別れ。
2号線と並行して走ってる広電(路面電車)に乗ろうと駅に向かうと...「楽々園」なんちゅう駅名や!所属チームの名前変えませんか?


P1080348-2.jpg P1080356(1).jpg

終点・宮島駅でJ君と合流していざ宮島へ。
船から観る厳島神社の大鳥居には去年も感動したけど...ほんまいつ見ても???あれ?
去年と何かちがうような... 鳥居の周りにたくさん人がいるような...

上陸して近くまで行くと...お~、潮が引いていて鳥居の近くまで歩いていけるではないか。


P1080365(1).jpg

P1080370(1).jpg

宮島には厳島神社だけじゃなくたくさんの寺社仏閣や史跡があるので今度は島内に一泊して一日かけて廻ってみたくなってきた。あと500mを越える弥山(みせん)へも登ってみたいですね。ロープウエイもあるらしいけどそれはパス!


来年は...逆方向の呉・竹原へ向けて走ってみようかな




そうそう、今回の広島遠征最大の収穫は...


  はい、このマンホールです


マンホール

Oh!! めっちゃクールやな


テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:53  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

広島市民球場跡地、それはもう一野球ファンとしては広島カープ野球記念館を作ってもらいたいです!100歩譲っても平和記念館。
しかし、広島はマンホールにもカープ。福岡でもこんなのないですよ。
ぴん |  2010.09.12(日) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

♪ピン君、

ほんまその通りで、球場の一部でもエエから何らか形のある物としてその地に残して欲しいですよね。

何年かしたら福岡のマンホールも「鷹」デザインになるのでわ...

ボガ |  2010.09.13(月) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

♪プレイバック

画像で振り返る楽しき思い出ですね~。
あ~、また行きたくなってきましたわ。

打ち上げで一緒だったカレイド君もズムスタ観戦を振り返ってはります。
彼目線のユニークな内容です。
お気に入りの秋山君の動画もあり~。
拙ブログのブックマーク「今年の阪神はやらかす」が彼のブログです。
tacoco |  2010.09.18(土) 07:51 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

愛媛に近いせいか広島は落ち着きますわ。

彼のブログはたまに見てますよ。
ユニークだし、写真は凄いし...何と言ってもデータが豊富なのでスポーツニュースよりもわかりやすいですわ。
ボガ |  2010.09.20(月) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
