2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

流行先取り

今年は全国どこへ行っても『龍馬』だらけ。
元々人気のある坂本龍馬をNHK大河ドラマ「龍馬伝」で福山雅治が演じたので大フィーバー状態みたい。

で、流行を追っかけるのじゃなく先取り観光&付属ランをしてみた。

来年の大河ドラマは滋賀県・長浜を舞台に浅井(あざい)三姉妹の三女・江(ごう)を題材とした「江~姫たちの戦国~」
ならば長浜での大会と言うことであざいお市マラソンへ参加してきた。

前日からの雨で交通手段を迷う。
晴れてれば6時過ぎ頃の電車に乗って現地にてレンタサイクル借りて会場入りして、レース終了後は自転車で観光の予定。はっきり雨と判る場合は自動車に変更。
朝起きてネットで天気予報を見ると曇りだけど降水確率50%...微妙。
雨雲レーダー予想図もチェックするとなんとか雲が切れそうであるのでポンチョと傘を携帯して電車に飛び乗ることに。
到着したのは長浜駅の一つ先の虎姫駅。 誰かさん専用の駅ですかね?

P1080769(1).jpg P1080777(1).jpg
「虎」の神社もあったのでCS勝利を...パンパン!!


レンタサイクルは1日500円+長浜駅での乗り捨て料300円=800円は安いでしょ。

心配してた雨も上がったようでアップを兼ねての6キロ弱のチャリランで会場へ行くと思ってたより大きな大会でビックリ。
ちなみに去年のハーフは700人やったのに今回は1800人... ブームやね!
お店も飲食店、土産店、スポーツ店なども多数有り充実。
ゲストランナーはご存じエリック・ワイナイナ。

P1080789(1).jpg

ハーフのスタート地点にならんだと同時にスコールのような雨が!
え~~雨の準備してないし、換えの靴もないし...

スタート直後は会場の周回を1周半するのだがコースが狭すぎて超ノロノロで3キロぐらいから少しばらける。
コースはのどかな田舎町の川沿い。
10キロ手前から急ではないがいや~な上り坂が続く。

P1080794(1).jpg

このあたりでは日差しもきつかったせいもありアップアップ状態。13キロ地点ぐらいで折り返してから緩い下りになったで少しギアを入れてみようとしたけど夏ビール太りと練習不足で足が前に出ない。
ラスト3キロぐらいからは腰も痛くなるいつものパターンでフィニッシュ。

タイムは1時間43分50秒
 05km 26.07
 10km 24.42
 15km 25.00
 20km 23.05
ちょいと撃沈気味でしたが、まあ今期初ハーフなのでこんなもんでしょうね。


ゴールして記録証をもらおうと並んでると...またもスコールのような強烈な雨が。せっかくシューズ乾いたと思ったのに!

参加賞は浅井家の家紋入り黒のメッシュTと家紋入りマフラータオル、そしてコシヒカリの新米「お市米」2kgでした。メッチャお得です。

     P1080925-2.jpg




さあ、とっとと着替えてチャリ観光に出発だ。

先ずは大会会場近くの浅井歴史民俗資料館へ。
ここで「長浜浪漫パスポート2010 浅井三姉妹手帖 (1000円)」をゲットして観光スタート。
このパスポートは館によって通常料金(200円~800円)は違うけど3~4館入ったら確実に元が取れますから超お得です。

さてお次は浅井三姉妹が育った小谷城跡へ行きたかったのだが...標高495m!?自転車じゃ無理です、トレイルになってしまうわ。残念。

腹減ってきたけど進もう。
浅井歴史民俗資料館から南へ3キロほど行くと浅井・朝倉軍と織田・徳川軍が交えた「姉川の戦い」古戦場跡がある。

P1080799(1).jpg P1080807(1).jpg
左・姉川古戦場の碑 右・家康陣地の勝山 どちらもスピリチュアルでした

そこから1キロほどにある「勝山」は徳川家康が陣を敷いた場所。昔は岡山と言われてたらしいけど姉川の戦いで勝利したことに因んで「勝山」と呼ばれるようになったらしい。

ここからさらに南へ3キロほど走ると石田三成の出生地で碑と屋敷跡がある。

P1080809(1).jpg


さあ、あとは長浜駅周辺を残すのみ...腹減ったけどGo!

駅前の観光エリア・黒壁スクエアは大河ドラマの影響なのでしょう人だらけで真っ直ぐに歩くことも困難...

P1080836(1).jpg

お目当ての長浜名物・焼鯖そうめんを食べようと店をのぞくと長蛇の列。もう2時30分過ぎてるのに。
黒壁スクエア内はどの店も同じような状態だったので駅前通へ出てめっさ昭和レトロっぽい中島屋食堂で
長浜名物・のっぺいうどんとビールでとりあえず一人お疲れさん会。

P1080825(1).jpg P1080826(1).jpg



さあ時間も押してきたので一気に博物館巡りへ。


豊臣秀吉が長浜を統治した頃にはじまる『長浜曳山祭』を保存・伝承していくために作られた「曳山博物館」。だんじり好きなので興味津々。地方によっていろいろ違うのですね。

P1080834(1).jpg


鉄道チョイオタでもあるので一番楽しみにしていたのが「長浜鉄道スクエア」
明治15年に北陸線(敦賀~長浜)の始発駅として建てられた日本に現存する最古の駅舎が旧・長浜駅。その保存だけでなく今日までの鉄道の歴史を学べる資料館として箱モノとしては決して大きくないけど1時間はゆうに楽しめそうだ。

P1080838(1).jpg


最後は「長浜城歴史博物館」で締め。
長浜城は豊臣秀吉が初めての城持ち大名になった出世城として有名。
現在の建物は昭和50年代に博物館として再建されたコンクリート造りでエレベータも有ります。
展示物はどれも興味深いモノが多く充実しています。
戦法図や築城ジオラマ、豊臣秀吉の直筆書状や石田三成が真田家に宛てた直筆の手紙など...

P1080857(1).jpg P1080861(1).jpg

おっと、そろそろレンタサイクルを返す時間だ。
博物館は4館巡ったけどどこも駆け足...でもいろいろ勉強になりました。


さて帰ろうかと駅に向かっていると「成駒屋」なる料亭の看板が。
お~最後の最後にLucky!! お目当ての長浜名物『焼鯖そうめん(840円)』にたどり着けた。

P1080880(1).jpg
照り焼きっぽい甘い味付けでボリューム満点の焼き鯖にあっさり出汁グッド!



ゆるキャラもハッスルしてました。

P1080782-2.jpg P1080816(1).jpg
会場にいたお市ごちゃん&ながまさ君 黒壁スクエアにもゆるキャラが...


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:58  |  マラソン  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

♪歴女

自称元祖歴女。
世間がまだ浅井三姉妹に目も向けていない頃からこの数奇な運命を辿る姉妹に注目していました。
ですからこの大会には何としても出たかったんです!
来年は四万十なんかクソ喰らえで出場します。
でも倍率が高騰してそうですね~。
tacoco |  2010.10.18(月) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

♪ブログ掲載のお願い

こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
このたびは、長浜に来ていただきましてありがとうございます。
ブログを楽しく拝見させていただきました!
「長浜観光協会」(http://www.nagahamashi.org/)の「長浜に来られた方のブログ」と
「びわ湖・近江路観光圏」(http://ohmiji.jp/)の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」、
そして、当社運営のブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、
長浜・湖北・湖東のことを書いていただいた貴重なブログをサイト上で紹介させていただき、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
そこでもしご了解していただければ、こちらのブログ記事「流行先取り」を掲載させて頂きたいので、コメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。
プロクルー金澤 |  2010.10.19(火) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

来年はレースの後に三姉妹が育った小谷城跡トレランしませんか?
でも大河ドラマの影響で大変なことになると思いますけど...

問題はアクセスですわ。やっぱ車かな?
ボガ |  2010.10.19(火) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
