2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.18 (Mon)

敦賀に集う

今年は福井県への遠征が多いわ。
4月の福井駅前マラソンから始まって7月の花はす、9月のおおい健康そして先週末は敦賀マラソンへ。

スタート時間が早いので前泊することに。
土曜日の正午ぐらいに神戸から新快速に乗ってで2時間で敦賀駅に到着すると...楽ラン福井支部のメンバーにお出迎えいただきました。あざっす!!
福井と言っても敦賀もいれば福井市や美方郡など遠くからもお集まりいただきましてほんま感謝です。
ホテルに荷物を放り込んで皆と一緒に「敦賀きらめきマラニック」へ。


先ずは市の中心・気比神宮から小高い山の上にある金ケ崎神宮へ。

P1080926(1).jpg

P1080931(1).jpg


眺望が良く敦賀市内から越前海岸まで見える。
金ヶ崎緑地や旧敦賀港駅舎を経て日本三大松原の一つ『気比の松原』へ。さすがにこの時期泳いでる人はいなかった。

P1080933(1).jpg P1080941(1).jpg
金ケ崎神宮内にある金ケ崎城址(左)と気比の松原の入り口(右)

さてこの後向かったのが「敦賀短期大学」...なんで?? 門を入ってすぐに「米田牧場」の食品実習・販売センターのソフトクリーム屋さんがあるのよ。新鮮しぼりたて牛乳の味がめちゃうま~~っです。

P1080953(1).jpg P1080955(1).jpg


ここから市内中心地まで走って約2時間18キロのマラニック終了。10キロのレース前に走り過ぎやで~


そうそうマラニック中にRUNNETの仕事をしている楽ランのMさゆき君とバッタリ!翌日の敦賀マラソンにてタイム計測係なので車で前入りしたら赤い楽ランTの集団を見つけたらしい。


シャワーを浴びてお楽しみの韓国料理宴会 
昔は敦賀~韓国の定期航路があったので敦賀市内には韓国出身の方が多く住まれていて「プチコリアタウン」もある。この日お世話になったのはオモニの手作り料理が美味しい『甘辛』。店の中は「韓国」そのもので韓国語が飛び交ってるし。

P1080958(1).jpg P1080960(1).jpg

ジャガイモ鍋やネギサラダ、ビビン冷麺、チジミ...どれも美味しい。
韓国焼酎やマッコリ...楽しくてついつい飲み過ぎてしまったようだ。

P1080963(1).jpg P1080991(1).jpg
Mさゆき君も合流してマッコリで乾杯!  Qたろう&Sまちゃん...そしてオモニ



大会当日の朝、福井支部・Sまちゃんからのメール着信音でお目覚め。
やっべ~~また寝過ごしてしまったか?と思い時計を見るとまだ7時前ではないか。。。ホッ 
しかし宴会後半から記憶が飛び飛びで目覚まし時計もセットせずに寝てしまってたようだ。気をつけないと!!


P1090029(1).jpg

スタート地点の気比神宮の近くで楽ラン福井支部および一期一会のメンバー達と健闘を誓う。



スタートとともにみんな突っ込む...早っ!一人取り残されてしまったわ。

P1090030(1)-2.jpg P1090031(1)-2.jpg
スタートして1キロあたりの余裕のSまちゃん&真剣なCえ姉さん


コースは金ヶ崎トンネル内だけ緩いアップダウンがあるけどそれ以外はフラット。
前半はちょっと寂しいけど市中心部に入ってからの応援は気持ちよい。
最初の1キロはおおかたキロ5分...あはは、またいつものクセだ。
後半は4分30秒アンダーに設定したつもりだったけど...
  結果は 45分26秒 ダメだこりゃ!
結局3週間前の10キロのレースとほぼ同タイム。
感覚として45分は切れると思ってたのに...練習不足は裏切らん。


P1090039(1).jpg
ゴール後は皆と記念写真。Cえ姉さんはPB更新、おめでと!



さあ、ホテルに戻ってシャワーを浴びてからビールだ

今回のホテルは楽天トラベルで予約した「ビジネスホテル水仙」。
多くの部屋が長期滞在者向けで廊下にはレンジやトースター、調味料もある。当初は4500円だったが「あまりにも暇だから」と言うオーナーの勝手な理由(?)で4200円にPrice Down。おまけにチェックアウトも10:30だったけど1,2時間後でもOKとのこと。何とまあ自由なホテルだこと。


敦賀でのランチと言えば「魚」or「越前そば」が定番なのだが、今日は福井で知らない人は居ないであろう『ヨーロッパ軒』で名物ソースカツ丼だ。

P1090051(1).jpg
ミニカツ丼やけど...カツは1枚でも十分ですが 


お土産はいつもの「やべ清」で焼き鯖寿司や笹漬けなどの魚介類をゲット。
電車の中で一人2次会を楽しみながら明るい内に神戸へ戻ったのでした。

楽ラン福井支部&一期一会の皆様...
ほんまに楽しかったですわ! ありがとうネ


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

タグ : 敦賀マラソン

EDIT  |  23:41  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪これが福井!

これが噂に聞く福井なんですね!
美味しそうなソースカツ丼、しかも大学の中にソフトクリーム、コリアタウン・・・大会も良いんだろうけどすみません、食べ物ばっかり食いついてしまいました。
ぴん |  2010.10.19(火) 07:25 |  URL |  【コメント編集】

♪カムサハム~ニダ♪

はるばる敦賀までありがとうございました。

v-16

楽しい会話、美味しいもの、ランニングぅ。 

そして、その後のコリア宴会も楽しすぎて弾けてしまいました。

同じ話が3回以上ローテーションしだしたら、壊れる前の前兆なんですね。

ぼくも壊れたケド…。

ちなみに、かえりのアーケードでベンチに激突したのに次の日はあのタイムでのゴールはすばらしいですわ。
酒人&走人。
chika@甘辛 |  2010.10.19(火) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

♪ぴん君、

そろそろ福井デビューしましょうか....

大会も仲間も最高だよ!
こんな酔っぱらいのじじいを2日も相手にしてくれるんだものv-221

そう、福井は旨い魚と越前そば...何故かソースカツ丼もね!
ボガ |  2010.10.19(火) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

ほんまに...お世話になりました ~ thank!

マッコリ控えようと思ったけど...メッサ楽しすぎてまたまた壊れました。
ベンチに激突???  記憶にないけど...月曜日に右肩が3cmぐらいコブできてたのは関係有りかな?

次はスイーツですね!
ボガ |  2010.10.19(火) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

♪福井でも。

chikaさん、ベンチに激突ですって?
福井でもやらかしましたか。
駅長室とか警察とかのお世話にならなかっただけマシです。
次回からは保護者が付き添いますわ。
ってあまりに楽しそうなので自分も行きたいからだけですが・・・・。
tacoco |  2010.10.22(金) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

バレてしまったのねv-12

次の福井は保護者同伴出勤と言うことで...v-254
ボガ |  2010.10.23(土) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
