2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.26 (Tue)

生駒チャレンジ登山

トレイルの大会...まだ自分の意志で参加したことがない。
何回か山を走ったことはあるけど基本は20kmほどの緩いトレイルラン。
まだまだ長距離トレイル大会を走りきるパワーはありませんから。

ただ昨年、あまり誉められたことじゃないけどラン仲間の代走で東山36峰を完走できたので、これぐらいの距離ならと思い「生駒チャレンジ登山」に参加してきた。


事前情報ではコースの半分ぐらいは舗装道で、トレイル箇所もそんなに厳しくないとのこと。
雨の場合は後半の下りがちょっと危ないらしいのでシューズをランシューかトレラン用か迷ったけど、天気予報も夕方前まではなんとか大丈夫だろうとのことだったのでランシューを選択。


京阪・私市(キサイチと読むらしい)駅近くのの水辺プラザ(交野市)がスタート地点。
コースは京阪私市駅→ほしだ園地→むろいけ園地→くさか園地→ぬかた園地→なるかわ園地→みずのみ園地→十三峠→高安山...主に大阪府民の森を走る32キロ。

P1090061(1).jpg P1090070(1).jpg

ランとウオークの部があって、ランは8時から10分おきに50名程度のウエーブスタート。
受付に到着したのが8時過ぎでスタートは9時10分。雨のことが気になってたので早くスタートしたかったけど...最もピークの時間帯だったようである。

ラントレ関西のメンバー約10人と同じ組でスタート。

10分も走ると少しばらけてきてTっけさん&Nっちゃんとの3人で刺激しあいながら気持ちよく走る。
ほしだ園地のクライミングウォールは見たけど「星のブランコ」はコースになかった。あれを渡れと言われたら即棄権しますわ...

           P1090077(1).jpg

P1090083(1).jpg P1090084(1).jpg



途中の階段責めでヘロヘロになりながら飯盛霊園をパスして3人揃ってむろいけ園地の第1関門(12km)に到着。



P1090086(1).jpg

P1090088(1).jpg


給水などで呼吸を整えてから3キロほど走ると生駒ボルダーのコースへ入る。


ここから先はは良く知ったコースなので負荷をかける練習のつもりで少しペースアップして走ってると...何と30分後からスタートしたファンキーTさんが後ろから声を掛けてきて『お~、ナイスラン!  メッチャしんどいな...』と言いながら一瞬にして視界から消えてもた。結局3時間ちょっとで走ったらしい...凄すぎ!


P1090091(1).jpg
生駒ボルダーコースの入り口


第2関門はいわゆる”復活した自動販売機”があるなるかわ園地(23km)の休憩所。おにぎりで栄養補給して..ラスト9キロ走るぜよ。


ボルダーコースはあと5キロほどでその後はわからんけど1時間以内でゴールやろ...と思ってたら!!

 「はい、ここから上の山を登っていくコースで~す!」といわれ...ガ~ン


正直ここからがキツかった!
大きくないけど腰に来る細かなアップダウン、狭くて追い越し不可の道...完全に心折れちゃいました。
途中で何人か同じコミュTを見つけてエール交換...パワー貰えますね!
      ありがとん!


P1090093(1).jpg
標高460mと12m? の鐘の鳴る展望台


鐘の鳴る展望台、十三峠を経てゴールの西信貴ケーブル高安山駅。
タイム的にはフルマラソンと同じぐらいの時間って聞いてたのに30分以上遅いわ。まだまだ山の大会は厳しいわ。

        P1090154-2.jpg


余韻に浸ろうかなと思ってたらゴール地点でファンキーTさんとAきちゃんが突然アウトドア始める。

P1090097(1).jpg P1090100(1).jpg
ウインナーにカレーだ。しっかり日本酒もあるわ。

P1090106(1).jpg




ケーブル、近鉄と乗り換えて鶴橋で湯浴びしてアフターは予想通りキングで餃子三昧でした。

P1090118(1).jpg P1090127(1).jpg





<< 雑感 >>
トレイルの大会って難しいですね。
後ろから速そうな足音が聞こえたら基本的に端に寄って「どうぞ、お先に!」モードにするのですが、中には「このタイミングでそんな抜き方は危ないやろう!」って輩が何人かいましたわ。細い山道は一般の方たちも子供さんとか連れて歩いてるので...モラルの問題かも知れんけど今後ハイカーさん達と共存してトレイルラン大会を続けていくのなら少し考えなくてはいけないのかな?

最近は「楽ラン」や「ラントレ関西」のチームユニを着て走ることが多いので、今まで以上にスタートからゴールまでどなたにも不快感を与えないよう努力してるつもりです...

今年の篠山マラソンで兵庫県の某チームメンバーさんがスタート直後に暴言を吐きながらかなり厳しい追い抜きされたのがネット上で話題になりました。チームユニを着てなければあそこまで大きな話にならなかったと言われてますが...それは違うろうに!!  問題の解決にならへんて! 

交通ルールの基本は強者が弱者を守ること。ランナーも同じやと思うねんけどな?
昨日の日経新聞に東京の皇居ジョグに関して「10ヶ条」が出たなんて記事があったけど...なんだかな~?




テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  12:46  |  マラソン  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

♪お疲れっした!

ナイスラン!
久々会えて良かったっすわ~。

しかしボガさん、飲むな~(笑)。

俺も飲み過ぎましたわ。

また北山でよろしくっす!
ファンキー・タカモー |  2010.10.26(火) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

お疲れさま―!
打ち上げ行けず。。ザンネンー

皆がいたから、より楽しめましたね!
またどこかの山で逢いましょう~
きょろ姉 |  2010.10.26(火) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

♪ファンキー・タカモーさん、

ブログまでお越し頂きあざっす..

ファンキーダッシュを見れたのは一瞬だけでした...速すぎます。
ほんま楽しかったですわ ~ 次の京都もヨロシクです!

あの後ご近所のジャンさん家で2次会してました。

ボガ |  2010.10.26(火) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

♪きょろ姉さん、

お疲れさまでした。

今回はウオークだったのですね...
ガルトレには参加できませんがまた楽しく山行きましょう!!

ボガ |  2010.10.26(火) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

生駒チャレンジ、お疲れ様でした。
一度登ってみたいと思っている、クライミングウォールってほしだ園地にあるんですね。これは行ってみなくては!
しかし、ブラックバス放流したら背負い投げ!の看板。誰が投げ飛ばすんでしょう??とにかく、怖い目に遭うってことですね。
ぴん |  2010.10.27(水) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れさまでした!^^

生駒チャレンジ、お疲れさまでした^^
きつかったけど、仲間と一緒だと頑張れますね~
終わった後の銭湯とキングはさいこーです^^
たっけ |  2010.10.27(水) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

♪次は!

お疲れさま!
大勢の仲間と励まし合いながら、そしてゴールで誰かが待っていてくれると、走るのが楽しくなりますよね。
昨年末の東山三十六峰もそうでしたが、結構トレイルの大会で快走、完走をされているので、次回は地元民三兄弟で六甲縦走しませんか。

この大会、私は二年前に参加したことがあります。
スタート直後からの胃痛(前日の呑み過ぎのせいか?)と、
途中からの雨で後半のトレイルは泥だらけ、ズルズル滑りまくりで苦戦しました。
その時はまだラン仲間もおらず、凍えながら寂しく帰った思い出があります。
もっくん |  2010.10.27(水) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

♪ピン君、

高所恐怖症なのでクライミングウォールも星のブランコも苦手です。

あの看板は走ってて一度通り過ぎたけどあまりにもオモロイので戻って撮ったのよ。
ボガ |  2010.10.27(水) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

♪たっけさん、

お疲れさまでした。
下りのスピードが全然違うので追いつくのが精一でしたわ。
来年はゴール地点で冷えたビールでも売ろうかな?
ボガ |  2010.10.27(水) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

♪もっくん、

2年前の話を聞いていたのでぎりぎりまでシューズ選び迷いました。
雨が降ってたらあの下りでランシューはキツイでしょうね。

六甲全従は距離長いし階段キツイしな ~ 三兄弟だったら休憩ポイントでプチ宴会しながらですね。
ボガ |  2010.10.27(水) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

私、9時スタートだったので
全然、会えなかったですね><

トレランする人は、基本的には
山に対して、新参者だと思うので
挨拶と礼儀は、必要だと思う^^

あと、聞こえてるだろうに
大きな声で「抜きます!!!」と、云っても
道を譲らないランナーも居ます><
仕方が無いので、スピードを合わせて走りますが><

あと、丸太木の脇を走って、折角、作ってある土嚢の袋の上を
走る輩が居ます><

多分、知らないだけなんだと思いますよ^^
ヒミツ カキコ |  2010.10.27(水) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れっす

ボガさん速いっすね!

先日はお疲れさまでした

これからマラソンブームが加速していくにつれて、マナー問題は大きな課題となるでしょうね

ゴミと追い抜くときの声掛けは守ったつもりです

ある意味僕もマナー違反なのかも^^

山にインナー忘れちった^^(送ってもらいましたけど)

反省してます



ぐっさん |  2010.10.28(木) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

♪カキコさん、

ありゃ、10分違いやったんや!
そら後からスタートしたらカキコさんに追いつくわけあらへんて...

山...皆で気持ちよく歩いて走りたいですよね。

次は東山36峰の後でお会いしましょう。
ボガ |  2010.10.29(金) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

♪ぐっさん、

お疲れさまっッス! ほんま楽しい一日でしたわ。

インナーって...パンツですかいな? 
それは強烈だ。
ゴールしてから? まさか、おにぎり貰ったお礼にインナーを???

またアラファイブのオッサンと一緒に走って飲んでくださいね。
ボガ |  2010.10.29(金) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
