2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.04 (Thu)

京都北山でトレラン

11月3日と言えばもちろん文化の日。

そんな日に、文化とは全く縁の無さそうなタイトルの

  『京都北山ファンキー・ボ屁トレ』...
                    なるトレイルランがあったのよ。

ラントレ関西のファンキーTさん主催のトレイル企画だ。
名前はさておき、大好きな京都で距離短めのゆっくりトレイルとのことだったので昨日参加してきた。

京都駅からは地下鉄で集合地点の国際会館まで行くのだが、地中の北山駅で下車して3キロほどをアップがてらにジョグることに。

道すがら学生時代にバイクごと突っ込んだ深泥池や免許を取るために通った岩倉自動車教習所を見て懐かしさに浸る。


P1090165(1).jpg
スタート地点の大原まではバスで移動して準備体操をしてはいチーズ!


この日は26名と大所帯だったのでちょっと頑張るAコースとゆるトレのBコースに分かれることに。

Bコースは寂光院からトレイルインして翠黛山(標高577m)、金毘羅山(標高573m)、江文峠・寒谷峠を経て瓢箪崩山(標高533m)から岩倉方面へ下山する約14キロ。Aコースは標高700m以上の焼杉山がもれなくおまけに付いてるそうです。

私は週末にハーフの大会が控えているのでBコースで参加。

P1090190(1).jpg
Bコースはなんだか女性陣が多いのでした...




走り始めるとあちこちから熊鈴の音が聞こえてくる。
そうか、京都の山やから熊が出てもおかしくないのよね...
ま、今回はおかげさまで熊は出ませんでした。蛇は出たけどね!

P1090175(1).jpg

P1090178(1).jpg

P1090180(1).jpg

P1090189(1).jpg
金毘羅山さんからの眺望は素晴らしい


ゆるトレチームだけど下るのは皆速いわ。
苦手な下りを必死で付いていく。
一部テクニカルなところはあったけどあまり怖さも感じず気持ちよく走れた。
六甲山に較べれば距離や累積標高差もゆるいので「しんどい感」は少ない。

P1090196(1).jpg
金毘羅山を下ったところでAチームの到着をハイタッチでお迎え



地下鉄で京都駅へ移動して「京都タワー浴場」で汗を流す。
タオル・石鹸・シャンプー・リンス付きで750円...設備面から考えるとちょっと高いんちゃうの!

アフターはラントレ関西キング伝説発祥の店「餃子の王将・七条烏丸店」。
最後はどこかのチームと同じような状態で楽しく終了。

P1090231(1).jpg


大きな怪我もせず週末は沖縄でのハーフ...飛行機が怖い!




テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:14  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪また南の島へ。

尖閣問題で日本中が大騒ぎの最中に遊び目的で渦中の島に行くんですね~。
非国民らしく京都トレイルの如く目一杯楽しんで来てくださいね~。
tacoco |  2010.11.05(金) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

気持ちは沖縄から魚釣島に行って日の丸の旗を地面にぶっこみたいぐらいですヨ
ボガ |  2010.11.06(土) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
