2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

古の王・尚巴志に挑戦

尚巴志(しょうはし)とは琉球の三山(北山・中山・南山)を統一し琉球王国・第一尚氏王統を打ち立てた英雄のこと。その王様をタイトルにした「尚巴志ハーフマラソン」にチャレンジしてきた。

場所は那覇から南東に約13キロぐらいの南城市で尚巴志ゆかりの地だそうである。


会場へは6時に市役所前からシャトルバスが出るので5時30分にホテルをチェックアウトして外へ出ると...え、雨? 小雨だったから集合場所へ急ぐ。天気予報ハズレてっし ~~ まあ、すぐ止むでしょう。

会場は佐敷町のシュガーホール。雨足も強くなってきたしスタートまで2時間近くあるのでホール内で雨宿り。でもちょっと狭いな。なんと言っても今年の参加者は1万人越えたらしくてハーフだけでも約7500人という西日本最大の規模やのに。
結局スタート15分前まで雨宿りしてたのでアップ無し。


申告タイム別に並ぶエリアが決められていたけど、スタートぎりぎりに集合場所へ行ったのでかなり後ろのエリアになってしまった。

P1090361-2(1).jpg
尚巴志門

10秒前から全員で10,9,8...とカウントダウンして午前9時、尚巴志ドラが鳴り響いて琉球ロマン&我慢の旅が始まる。

が、全く動かない。
3分ほどたってやっとスタートポイントの尚巴志門をくぐる。
ただ、この人数で片側1車線だけ走るので最初の数キロは超ノロノロ運転。

P1090364(1).jpg
スタートしてすぐにこんな応援が...被り物欲しいわ!


最初の1kmに約10分、次の1kmも6分以上...
5km地点で31分49秒っっっって余裕で2時間越えてしまいそう。

そして5キロからこの大会の名物・新里坂(しんざとビラ)が始まる。

P1090367(1).jpg

1km強で一気に150mを駆け上がる強烈な坂を見たとたん、冗談通り越してアホらしなってきて笑てもたわ!

P1090370(1).jpg
古の王からの挑戦に半分以上のランナーが歩いている。

とりあえず亀のようなスピード(キロ7分24秒)ながら歩かずに登り切れたので思わず「どうや王様、褒美に何かくれヤ!」と悪態ついてたら雨が強くなってきた。怒らしてしもたらしい...ショボ~ン。

新里坂のあともコースは上り基調。7km地点・沖縄のみち自転車道から見渡す中城湾は絶景ポイントの一つなのだがあいにくの天気で気分もイマイチだ。

P1090374(1).jpg



8km地点ぐらいから少しフラットな道になり走りやすくなる。


11km地点では太平洋に浮かぶ神の島・久高島などの絶景を望めながら、ニライ橋・カナイ橋の2つの橋を駆け下ります...天気がね~残念だ。

P1090376(1).jpg
P1090379(1).jpg





このあたりでは下りを利用して4分30秒を切るペースで気持ちよく走れた。
15km地点当たりからゴールまでほぼフラット、ただ前半の坂で足が売り切れ状態でキロ4分台後半にペースダウン。

P1090382(1).jpg
ほんま楽しい応援一杯で力になりました...にふぇ~でーびる!


何とか2時間の大台突入は免れたけど...

  1時間52分32秒  (ネット 1時間49分13秒)

05km  31:49
10km  27:32
15km  24:19
20km  23:53
GOAL 1.52:32


そしてゴール地点の「覇者の門」くぐる完走ランナーには、中学生から「やむちん(素焼き)」のメダルを首に掛けて貰える。

P1090407(1).jpg
完走メダルじゃなくて「覇者の証」...粋やね~


朝から何も食べずに走ったのでゴールしてとりあえずオリオンとアルゼンチン料理のエンパナーダ(ビーフ)で乾杯。上だけ着替えたけど雨用の用意をせずに会場に来ているのでランパンと靴がびしょ濡れでかなり寒い。シャトルバスの出発まで1時間近くあるので仕方ないのでビール2本追加で時間稼ぎ。

P1090383(1).jpg
オリオンの生ビールとエンパナーダ




とにかく寒いので那覇に戻ってからお風呂へ。
那覇市内にはこの時間からやってる銭湯が無く、ホテルが経営してるスーパー銭湯が2カ所あるけどどちらも2000円以上と高い。
少し歩くけどゆいレール古島駅近くにあるスポーツクラブ内の「浦添の湯」で湯浴び(670円)。
古式海水温泉なるしょっぱい湯船が一つだけでぬるい...沖縄だもんね。
とりあえず生き返りましたわ。



P1090396(1).jpg
県外からの参加者には大会特製泡盛と段ボールのパーランクがプレゼント。


タイム狙いは無理だけどコース設定、たくさんの応援、盛りだくさんのイベント、関係者の素晴らしいホスピタリティー...良い大会だと思います。
ただ、これだけ人数が増えてきたのだから少し考えないといけないところもありそうですね。仮設トイレと荷物預かりは長蛇の列ができてたので走る前から雨でずぶ濡れ...テンションだだ下がりのランナーも多かったと思うわ。あと会場と県庁前を結ぶシャトルバスの時間設定と台数。6時に150名限定って...もう少し余裕を持った運行計画をお願いしたいものである。現地で2時間何もすることないしな~ まあ、沖縄でのマラソン(NAHAマラソンは例外)はマイカーでの参加が基本なのでしょうけどね。



当日の記録証は雨の中を1時間以上ウロウロしたのでボロボロになってしまいました。

P1090412(1).jpg


さあ、次は三田国際マスターハーフ...これも坂のあるキツイ大会やけど1時間40分切りたいな。



テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  20:56  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪ミッションは?

タフなコースのハーフお疲れ様でした。
練習嫌い同盟のモチコが同日フラットな淀川で1時間46分の生意気なタイムでゴールしよりました。ムカつく。
福知山での勝敗は決まったようなものです。
私はエイドでぐれる予定ですから宜しく。
ところでS諸島に日の丸立てるミッションは?
tacoco |  2010.11.08(月) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

モチコちゃんはほんま凄いな ~ 福知山楽しみやね!

ちなみに神戸3兄弟エイドは品行方正なランナー専用です。
ぐれたり、切れたり、爆発したりはご遠慮下さい。

S諸島...ビート板で行きませんか? 
あまり言いたくはないけど北方とか竹島のように住んだ者勝ちでしょ!
ボガ |  2010.11.08(月) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

♪壮絶な

初っ端の被り物から笑わせてくれますねえ!
仮装ランは良いです!僕も奈良マラソンは大仏になって走りたいくらいです。
しかし、大雨で記録証はボロボロ、銭湯は2000円以上・・・なかなか大変ですねえ。お疲れ様です。
ぴん |  2010.11.08(月) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

♪ぴん君、

せっかく常夏の島でHOTな休日を過ごそうと思ったのに...風邪ひきかけたわ!

やっぱり奈良は仮装かな~
ボガ |  2010.11.09(火) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

♪凄いレースですね。

お疲れ様でした。
こんなところで、そんなすごいレースに出てはったんですね。
平坦な淀川をのほほんと走っている私達とは雲泥の差です。
ボガさんの強さの秘密が分かったような・・・。

ところで今回の沖縄行きは、福知山のエイドの
仕入れ?も兼ねてたのでしょうか。
楽しみにしてます。
なおっち |  2010.11.09(火) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

強ないって...タイム見たらわかるでしょ。

写真撮りながらの完全ファンランよ。雨であんまり楽しめなかったけど。

ある程度エイドの仕入れや仮装ネタもゲットしてきました!! 安いからね!
ボガ |  2010.11.09(火) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
