2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.12 (Fri)

命の洗濯

去年のNAHAマラソンからまもなく1年か ~
そろそろ持病(沖縄病)の薬が切れてきたので「尚巴志ハーフマラソン」に参加するという名目でぬちぐすい(命の薬)をもらいに南の島へ行って来た



金曜の夜に那覇に到着してレンタカーでコザへ(現・沖縄市)。
ダイドーレンタリースでワゴンRが1泊2日(24時間)で3000円ポッキリ! 多分最安やと思います。
沖縄自動車道で北上しICを出ようとすると大渋滞で30分以上動かない。
はい、去年から無料化社会実験路線になったそうで、交通手段のベースが自動車である沖縄では猫も杓子も自動車道へシフトしたようです。


沖縄市でのホテルは2年前から常宿にしてる「タイムリッチ」

先ずは喉を潤さなければ...と1軒目は飛び込みで中の町の「くう海」にて生2杯と麩チャンプルー。いや~生き返ったわ! マスターはイケメンでビール・料理はウマイ!

2軒目はいつもの行きつけ居酒屋「サバニ」でグルクンの唐揚げと泡盛をいただいて隣のお客さんと1時間ほど楽しくゆんたくしたさ~

P1090261(1).jpg


3軒目...今回の旅行においてメインイベントのつもりだった沖縄ロックの女王・喜屋武マリーの店「Asian Rose」は夏頃CLOSE。出発何日か前にそのことを知ってさすがに落ち込んだ。コザは米軍基地の街なのでライブハウスの選択には困らないがさすがにこの歳になると100%米兵のクラブはちょっと怖い。てことでマリーのバンドメンバー二人が演奏していて値段的にも演奏内容的(80年代ロック)にも安心できる「JET」へ。
チャージ無しで40分のライブをジントニック一杯$4で楽しめるって凄いでしょ!

P1090267(1).jpg P1090270(1).jpg
日本円だと500円。当然ドル持って行ってますから...ここはアメリカ~

ライブハウスを出るとゲート通りに米兵の姿がない...最近いろいろトラブル続きなので12時以降に歓楽街で酒を飲んではいけないようになったらしい。空軍や海兵隊の士官クラスが何班かに分かれて見回ってるわ。


さあ、小腹がすいてきたので4軒目は繁華街にある宮古そば「愛」で締め。かつおベースで少し甘めの出汁に細平麺がマッチして食べやすい。三枚肉はあっさりしてるしかまぼこもモチモチ。

P1090279(1).jpg
宮古そば(小) 450円


時計を見ると午前1時。  よく食べ、よく飲みました!!



翌朝ホテルの周りを軽くジョグってからプチ観光。

嘉手納空軍基地をぐるっと1周したあと本島から平安座島までの約4.7kmの海の上の道・「海中道路」を経て浜比嘉島へ。
10年ほど前に一度行きかけたのだが当時は海中道路がなくて船で渡らないといけなかったので時間の都合でパスした。


P1090311(1).jpg




橋を渡る少し手前で携帯が ... お仕事トラブル発生!!
電話で指示して、報告受けて、謝ってたら1時間以上ロスしてしまった。 

     最悪じゃ!


浜比嘉島は神の島とも呼ばれ、琉球開祖のアマミチュ(アマミキヨ)とシルミチュ(シネリキヨ)という二人の女と男の神様が久高島に降立った後にこの浜比嘉島で居を構え子供達をもうけた。これが沖縄の人達の祖先にあたるという話らしい。


P1090306(1).jpg P1090310(1).jpg
左・アマミチュの墓     右・シルミチュの霊場入口


ただ久高島でもそうだったのですが、いわゆる聖地とされている所はどこも居心地の良い場所ではないので一人で行くにはちょっと怖いな。霊感が強い人はまず無理でしょ。特にシルミチュの霊場は人気のない森の中にあるので、なんだか薄気味悪い。風が木の葉を揺らす音も後押しする。


赤瓦の屋根が残るいかにも沖縄らしい屋敷は石灰岩の石垣に囲まれ、フクギが取り囲み、ヒンプンという門の前の仕切りがあって...竹富島で見た集落を思い出すわ。

P1090301(1).jpg P1090308(1).jpg


人口400人ほどで1周6.5kmほどの小さいこの島は観光地じゃないけど海中道路とセットでドライブで行ってみてください。



昼食は一度行ってみたかった老舗・あわせそば食堂で「あわせそば(中)550円」。きしめんのような平麺と細麺を選べます。いつもは大根酢が食べ放題らしいのですがこの日はモズク食べ放題だったので山盛りいただきました。

P1090319(1).jpg


さて、沖縄には多くの城(跡)がありますが世界遺産に登録されているのは今帰仁城跡、座喜味城跡、勝連城跡、中城城跡そして首里城跡の5カ所。今回は那覇へ戻る途中にある中城城(なかぐすくじょう)へ。残すは座喜味城跡だけだ...来年かな?

P1090325(1).jpg P1090330(1).jpg




マラソンの前日受付を済ませてホテルにチェックイン。
この日の宿はゆいレール・見栄橋駅から徒歩3分ぐらいのホテルラッソ那覇松山で朝食込み3200円。普通のビジネスホテルですので超お勧めです。
ランウエアに着替えてからレンタカーを返しに。
レンタカー屋からホテルまでの約6キロをジョグってからシャワーを浴びて一人前夜祭スタート。


この日は3軒ハシゴしたけど2軒目が大ヒット!
国際通りの牧志近くにある「竜宮通り社交街」なる場末の怪しい通りでみつけた山羊料理の店「さかえ」。

      P1090339(1).jpg


カウンターは8人くらいでいっぱいで、モノがあちこちに散乱している非常にディープな空間...好きやな~

ただ入った時間が超ピークだったらしく客も働く働く!!
何回か座敷まで料理運んだし...ま、それも楽しいか!

P1090345(1).jpg
山羊(ひーじゃー)の刺身(1300円)は歯ごたえ味ともにOK!

オーダーしたのはこれだけやけど「しーぶん(おまけ)」が次々出てくる。
お店を切り盛りしてる「なおみねーねー」の接客がめっさ楽しくて時間を忘れてしまうわ。


お客の8割は地元の人のようでした。  なおみねーねー ↓

P1090348(1).jpg P1090350(1).jpg
神奈川の男性客とロックしてる常連さん(なんとお孫さんがいるそうです)


帰りがけに「明日マラソンね? これでチバリヤ!」ってお茶2本とバナナ2本頂いた...

P1090360-2.jpg




☆ 今回のお土産 ☆

P1090415(1).jpg
金物屋で「野菜しりしり器」GET!  これで人参しりしり作りましょうね~




テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  21:07  |  沖縄  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

♪沖縄・・・

一度は行ってみたい沖縄!色んな人の沖縄旅行記を読むたびに、楽しそうな雰囲気で羨ましいです。
しかも旅館や食事etc安く感じるのは気のせいでしょうか?安く楽しめる、最高ですね!
ぴん |  2010.11.13(土) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

♪寅さん

ボガさん見てると走る寅さんみたいやっていつも思う。
究極の自由人。
どこに行っても誰とでも仲良くなって・・・。
さしずめ今回の旅のマドンナはなおみねーねって事にしといて。

次回シリーズも楽しみにしとります。
tacoco |  2010.11.13(土) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

♪ピン君、

マラソンを絡めてぜひへ沖縄行ってください... 軽~いカルチャーショックがあるかも!!

物価は本土より2割ほど安いかな?あ、チェーン店(ユニクロやマックなど)の値段は全国共通ですけどね。
ボガ |  2010.11.13(土) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

ん ~~ 寅さんか!!!  

次から額に黒子つけて帽子&腹巻きで走れって....
マドンナは都度変わるけど「さくら」はどうしましょうか?

ボガ |  2010.11.13(土) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.11.17(水) 22:34 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
