2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.25 (Thu)

福知山マラソンエイド Ver.2010

福知山マラソン...まだ走ったことがない。

だって夏場当たりから月100kmぐらいしか走らないのでこの時期はまだ足ができてないのよ。ま、冬場も200kmが精一杯ですけど。
メインレースは3月の徳島or鳥取に設定してるのでこれからですわ。

と言うことで、今年で4回目となった恒例の『福知山マラソン私設エイド』に参加してきました。


前日は小学校の遠足状態でなかなか寝付けず結局1時間ほどの浅い仮眠をしただけで5時30分ごろ神戸を出発。7時前に福知山ICに到着したが9号線で市内へ入ると去年のような大渋滞に引っかかると読む。
で、若干遠回りになるけど由良川を越えて74号線で会場まで10分足らずで到着。 あ、ここに書いたら来年から皆真似するかな?


受付の三段池体育館に最も近い駐車場(No5)に突入。
係りの人に
 「選手に預ける物がありますのでバスが到着して手渡したらすぐ車を出すからどっか停めさせて!」
と強引なお願いをすると関係者エリアへ誘導された。 ラッキー ~

2Fスタンドに幟を立てて4列1ブロック(約30人分)をブルーシートで占拠。
この時間帯は人も少なくまだ良いのだが8時頃になると選手が増え始め皆場所を求めてウロウロ...スンマセンこんな広いエリア取っちゃって。 

恐縮、恐縮   

     お~い、皆はよ来てくれ !


8時過ぎぐらいからポツリポツリ集まり始めたがマラソンバスが大渋滞に引っかかって予定よりかなり遅れているようだ。

P1090428(1).jpg
ある程度揃ったところで記念写真。 いいね! ちばりよ ~ 赤い彗星たち


9時から会場付近も交通規制かかるので9時ジャストに車を出す。

 

今回のエイドは内容も参加者も一気にパワーアップ。
いつもの楽ラン神戸三兄弟(ジャンさん、もっくん、ボガ)に加えジャンママさん、こなっきーさん、そしてラントレ関西からよねぞうさん、香さん、ゆきんこさんの計8人。

DSC_0206(1).jpg


今までの32km地点から少し先の34km地点・夏間バス停前で9時30分頃から設営開始。
広いので車も止めやすいし向かいの神社で水くみ放題、常設トイレ有りと使い勝手の良いポイント発見なり。

P1090431(1).jpg P1090432(1).jpg
エイド出陣式はもっくん持参のシャンパンで ~ おしゃれ



メニューは定番のパイナップル、ちんすこう、黒糖、すっぱいまん、おにぎりに加えプチホットケーキ、バナナ、ハニーレモン、かりんとう、梅干し、暖かいそうめんなど種類も豊富。飲み物も低気温を予想したホットレモンティーやコーヒー、甘酒のほか、水、お茶、スポドリ、オリオンビール、泡盛などでお迎え。

ちなみにアルコール系は速攻で完売でした


往路では15km地点付近なのでまだ皆余裕の表情で駆け抜けていく。


DSC_0171(1).jpg DSC_0166(9).jpg


サブ3ランナー当たりはほとんど素通りだけどだんだんエイドに集まるランナーが増え始め、楽ランを始めラントレ関西や知った顔のランナーが次々と立ち寄っていってくれる。

余裕の笑顔で目一杯食べる者、苦痛の表情で膝を抱え込む者、ビールや泡盛で気付けする者、記念写真を撮る者...ここにはランナーの数だけ様々なドラマがあります。

でも全てのランナーに共通している行動が一つある。
  それは 「また前を向きゴール目指して走り出す」 こと。

僕がフルを走るときはいつもこの光景からいただく感動を思い出しながらゴールを目指してます。


DSC_0215(1).jpg

DSC_0211(9).jpg
なおっちさんの好タイムは隣の広島ユニに関係あるのか?

サブ4ランナーあたりからエイドも佳境。
パイナップルを切る、コップを洗う、湯を沸かす、ソーメンを作る...仕事量も増えてきたのでなかなか手を止めてゆっくり話すことができない。

気が付けば食べ物・アルコール類は完売状態

エイドの立ち寄ってくれた全てのランナーには行き渡らなかったと思いますが...私設と言うことでお許しを。


来年、福知山マラソンはどうするのかな?
このままだと神戸マラソンとガチンコでぶつかってしまうねんけどな?


帰路も福知山市内や宝塚トンネルの20km渋滞を避ける為に裏道を駆使して2時間そこらで神戸に戻る。
当然のように打ち上げをして、当然のように記憶がない...



P1090450(1).jpg
コスプレ大賞? 爪が邪魔でよねぞうさんから「あ~ん」してもらってるし。


最後に、

  我ら楽ランの監督・MAKOTOさんが6年振りに復活...そして完走

      "Congratulation and Well Comeback !! "




テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:16  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪楽ランエイド最高!

ボガさんほんとうにありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
34Km地点という場所設定も抜群でした。

もっと、ゆっくり飲み食いしたかったのですが、
そそくさとハニーレモンと温かいパワーを頂き、
自己ベスト更新に向けて走らさせていただきました。
おかげで、大阪国際女子に出れるタイムでゴール!
でも、戸籍が間に合わなかった?ので、
別大マラソンの一般に申し込むことにしました。
丸亀と大和郡山と最後の最後までなやんだのですが、、、。

※エイドで隣の広島ユニの兄ちゃんは、まったく知らない人で、
偶然居合わせただけですが、なんか、いい絵になってますね~。
って、自分で言うな・・・ですね。

なおっち |  2010.11.25(木) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

♪エイド有難うございました

一番しんどい時に、神戸三兄弟+αを思い浮かべて走りました。
エイドで沢山元気もらえました。
有難うございました。
タケボン |  2010.11.26(金) 08:00 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

自己ベスト更新オメデト...それも国際資格ゲッチュウ!(戸籍チェンジはセメンヤに教えてもらわな) 

別大ではサブ3やね! 期待してまっせ!

そうそう、コバヤンはビールをほぼ1缶空けてあのタイムですわ!
ボガ |  2010.11.26(金) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

♪タケボン、

お疲れ ~ ほんまエエ走りしてましたね!
往路でのハイタッチの時は最高の笑顔...余裕ジャン!!

神戸三兄弟による一年に一度の恩返し(罪滅ぼしとも言うらしい)です。

ボガ |  2010.11.26(金) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

♪感謝感激雨あられ~。

34キロにこれがあるから走りけれたようなもんです。
もっとも苦しい30キロ過ぎ、楽ランの赤い幟が見えた時には涙がこぼれそうになりました。
ほんまにこんな遠い所まで辿りつけたんや~と。
神戸三兄弟の+ジャンママの笑顔。
もうこれだけでお腹いっぱいでした。嬉しかったな~。
お陰様でその後はかつてないラストスパートでした。
tacoco |  2010.11.28(日) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

こちらこそ感動と元気と勇気...いただきましたよ。

1年に1回ぐらいは恩返し(罪滅ぼし?)せんとバチ当たるしね!

さあ、奈良はどうしようかな??? やっぱ仮装ファンランですよね!
ボガ |  2010.11.29(月) 14:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
