2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.07 (Mon)

香川丸亀国際ハーフ

高速コースとして有名な大会で5年前に福士加世子が野口とガチ勝負で日本新を叩き出したのが此処。
ちなみに2年前に参加した私もPB更新できた縁起の良い大会。

この2年間何本かハーフを走ったけどだんだんタイムが悪くなってきて今では95分が精一杯。高速コースの力を借りて90分切りを狙うぜ..... 
チョット違うか???

2年前は前日に「金比羅さん」の階段を上って脚に若干疲労を残したまま本番に挑んだので今回は前日に軽いジョグだけで体調を整える。


本番当日、宿泊地の坂出から2駅先の丸亀へ電車で移動するのだが通勤電車並の混みようだ。
駅から会場まで約4キロあるので無料シャトルバスに並ぶ。
長蛇の列だけど台数も多く手際も良かったので10分ぐらの待ちで乗れた。
某和歌山の大会とは大違いや!!


P1110269(1).jpg
アップ用のサブグラウンド


P1110271(1).jpg
メインスタジアムには1万人以上が...


2年前は5000人弱だったのになんと今回は約1万人。
ゼッケンNOから考えると前から400人目ぐらいのポジションのはずやねんけど...どう見ても1000人以上おるぞ!!



登録やのにスタートして約1分ほど動けない。
しゃーないのでスターターの横に立ってた高橋Qちゃん激写!

P1110273(1).jpg


最初の1kmは5:14...イライラするけど我慢です。
あとは4:12→4:07と上げていったけど5キロ地点で22分12秒。
って言うか2年前と同じ展開で急に突っ込みすぎ ~ 後半の急激なペースダウンの原因になりましたわ。
ほんま学習せんやっちゃ!

気温や風等のレースコンディションは最高。
で、確かに評判通りの高速コースと思うけど...4回ほど川を越えたりする15m程度のコブがあるのよね... 

7キロ地点あたりで男子トップのモグスや女子トップの福士加代子とすれ違いパワーを貰った...つもり?

10kmを過ぎた辺りから90分切りは諦めて何とかPBだけでも更新...に目標チェンジ。
でも練習不足&体重充足で心肺機能がマジ心配な状態に。


坂出市内で折り返してからコースの内側を走るようにする。
すれ違う仲間と声を掛け合いパワー交換してお互いに頑張るためにね。

ただ情けないことに、この頃は既にボロボロ状態だったので対向から仲間を捜す余裕が無い。
何人かパスしてしまったようだ...スンマソン!


結局予定通り後半崩れて1時間32分18秒。 
2年前の丸亀より1分以上遅いわ。


普段練習せず年明けてから慌ててスピード練習の真似ごとしたけど...
まあ、こんなモンでしょ....でもチョット落ち込んでみたりして!!!

もう短い距離でのPB更新は難しくなりつつあるようです。


05km 22:12
10km 21:15
15km 22:04
20km 22:36


P1110282(1).jpg
ゴール直後に女子の表彰式...優勝はもちろん福士


さあ来年の「まじハーフ」は大阪ハーフだ。 
食べて飲んで週末ジョグで体重3キロ落ちへんかな ~ ???

EDIT  |  19:47  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪お疲れ様でした。

雰囲気のあるいいレースですね~。
今回は、別大に行っちゃいましたが、丸亀もいつか出たいです。
別大も雰囲気あってとても楽しかったですよ。(レースは苦しかったけど・・・)

だけど、個人的には、アハメド・バダイとかダニエル・ジェンガより
Qちゃんとか福士ちゃんの方がいいよ~~。
なおっち |  2011.02.10(木) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

大阪ハーフとは違った感じの高速コースですよ...来年如何ですか?

別大 ~ 来年出たいけど...大阪ハーフの1週間後って大丈夫かいな??
疲れとか残ってませんでしたか?

Qちゃんとか福士ちゃんって...モグスもいますよ!!
ボガ |  2011.02.11(金) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

♪い~記録やん!?

スタートの混雑とか考えるといい結果だったんじゃないの!?!?
15~20kmがちょっと疲れたけど、粘ってるし。
ボガさん討ち死に情報が入ったので
もっとばっさり斬られたのかと思っていましたよ( ̄∀ ̄*)

表彰はもう少し待てなかったのかしら?
表彰状を掲げる福士ちゃんと、後ろを走る人が対象的すぎて・・・。
かおりん |  2011.02.11(金) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

♪かおりん、

自分でもよく頑張ったとは思うけど...途中で息切れしました。
5キロを22分台で走ってるようじゃ到底90分切りは無理です。

制限時間3時間のハーフなので流石にそこまでトップランナーを待たす訳にはいかんやろ~ネ!
ボガ |  2011.02.12(土) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
