2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.10 (Thu)

讃岐うどん5カ所巡礼の旅

遠征マラソンの楽しみはなんと言ってもご当地グルメ。
香川丸亀国際ハーフマラソン...もちろん「讃岐うどん」でしょ。

今回は車じゃないので辺境の地にある隠れた名店には行けないけど徒歩で移動できる店を5軒ほどをターゲットに!

高校時代は四国にいたのである程度「うどん」については知っているつもり。
讃岐うどん店の形態は大きく分けて製麺所、セルフ、一般の3種類になる。
とりわけ製麺所タイプはまだ経験がないのでメッサ楽しみ。


朝8時にバスで神戸を出て坂出に到着したのが11時30分。



1軒目:上原製麺所 (坂出・製麺所)

今回一番行ってみたかったうどん屋(?)
店の看板がないので、うどん店と気づかないまま通り過ぎてしまいそうな外観でこの扉らを開けるには勇気がいります。

P1110207(1).jpg

中は製麺工場そのもので麺打ち機械が大きな音を立てて動いている。
食べるスペースは工場の隅っこに1mぐらいの長机とイスが6脚程度...なんとディープな空間!
客は私以外の3人は皆地元の方。
メニューは「温める」か「温めない」か?だけのようでした。

P1110210(1).jpg P1110211(1).jpg
茹でたてのかけうどん(小120円)はええコシしてました。 



さて、次もディープ系の店だ。10分ぐらい歩いて到着。


2軒目:兵郷 (坂出・セルフ)

上原製麺所と同じく元々製造・卸専門だったので場所が非常に判りづらい。
まず軒先で玉の大きさに合わせたどんぶりをゲットして列に並び、番が来たらおばちゃんに玉数を言うと目の前で茹で上げてどんぶりに入れてくれる。

P1110213(1).jpg P1110216(1).jpg

ナスの天ぷらをトッピングしてその場でお勘定。別室に移り蛇口付き出汁タンクから自分でだしを注いで出来上がり。

麺は少し細めで柔らかさがあるがコシはシッカリしている。
出汁は色は薄いけど鰹の薫り高い繊細な風味...好きなタイプです。

P1110214(1).jpg P1110217(1).jpg
坂出工高の野球部員     かけうどん(小150円) ナス天ぷら(70円)


さて、マラソンの受付のために電車で丸亀に移動。
会場までは約4kmもあるので駅前でレンタサイクル(1日200円)を借りて途中丸亀城観光しながら受付を済ませ3軒目を目指す。

ただ讃岐うどん専門店は基本的に営業時間が短く、また麺が無くなれば営業時間内でも早く終了することがある。
予定としては讃岐塩屋駅近くの「味見亭」で評判の牛すじうどんゲット~!!のつもりだったけど店に到着したら暖簾がはずれてるし...仕方なくそこから一番近い吉田うどんに行くことに。



3軒目:吉田うどん(丸亀・セルフ)

釜玉を注文したら終わったとのこと。
3時を過ぎていたのでトッピングもない。

手ごね&足踏みで作られる手作り麺はしっかりとした食感。

P1110238(1).jpg P1110236(1).jpg
ぶっかけうどん(小220円)


1日目は3軒制覇!!




ハーフマラソン当日、せっかくなので朝うどんでしょ。


4軒目:いきいきうどん坂出店 (坂出・セルフ)

朝5時から営業してる大型のセルフ店でFC展開しているそうです。

P1110257(1).jpg P1110259(1).jpg

めっちゃ広くてTVや雑誌、新聞、漫画などもあるから落ち着けますわ。
うどんの種類も多いけどサイドメニューも豊富なのでファミリーや居酒屋代わりにもOKかな。

P1110258(1).jpg
かけうどん(小190円) 卵焼き(70円)


ハーフマラソン終了後は金蔵寺駅近くにある釜揚げうどんの超人気店「長田in香の香」へ歩くこと20分。多少の行列なら並ぼうと思ったけど...50人以上だ。しっかし他府県ナンバーの車やバイクばかりだ。此処はセルフじゃないので1時間近く待つだろうと判断して近くにある超マイナー店「はなや食堂」へ... え~、定休日かいな! このあたりで知ってる店ってもうないので電車で金比羅さんで有名な琴平へ移動して駅から一番近い将八うどんへ飛び込む。とにかく「讃岐うどん」食べたいねん!!


5軒目:将八うどん琴平店 (琴平・一般店)

釜玉うどんを頼んだら「10分ぐらいお待ちいただきますが...」、一瞬迷って「かきしょう」にオーダーチェンジ。
かきあげ天ぷらが乗っかった醤油うどんで610円。今までのうどん屋からするとダントツ高いけど一般店やし金比羅さん前の参道価格やから仕方なしかな。当然味の方もあまり期待してなかったけど...かき揚げはサクッとしていてボリュームもあり結構いける。麺はコシがある...と言うよりチョット堅いと表現した方がええかな?

P1110292(1).jpg
かきしょう(かき揚げ醤油うどん) 610円


昨今の「讃岐うどん」ブームで隠れた名店が大行列の店になったはええけど、それが原因でご近所とトラブルになり廃業したり、小麦の原価急騰で経営が厳しくなったりと...讃岐うどんも大変だ!!


しかし...よう食べたわ! 
ハーフマラソンぐらいじゃカロリー消費できへんな...

EDIT  |  21:54  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪美味しそう。

安いから何杯でも何件でも行けてしまうあたりが落とし穴ですね~。
でもほんと美味しそう。
私も大分では「とり天」ばかり食べてレースで胸やけしてました。
だけど、走る前の栄養補給と走った後の栄養補給これもランの醍醐味!?ですね。
しかし、こんなに小麦ばかり摂取したら、麦酒入るところなくなったんとちがいますか?と要らぬ心配ですね。
なおっち |  2011.02.10(木) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

せやねん、流石に4時間で「小」と言えども3杯食べたらキツイわ ~
確かに小麦取りすぎると麦酒はキツイけど麦焼酎は大丈夫ゼヨ!!

「とり天」...? 鳥の唐揚げとは違うのかいな???
ボガ |  2011.02.11(金) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

♪それぞれの味

次ぎ行くとき食べてみよう。
私は、SAでうどんバーガー、かまたまで有名な山越うどん、長田in香の香(こんぴらさんの帰りと大会の後行きました。二回も!)
メインスタンド内のうどんと、にぎやか村でうどんを食しました。
にぎやか村でおろしにんにく入れましたが、味が変わってさらに美味しくなりましたよ。一度お試しあれ。

ふー。 |  2011.02.11(金) 02:58 |  URL |  【コメント編集】

♪ふー。 さん、

お~超有名店や...うらやましい~
今回なぜか大好きな釜玉を食べれずでしたので次回は必ず行こッと!!

しかし、うどんバーガーとはいかなるモノなのでしょうか?
ボガ |  2011.02.12(土) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

♪うどん天国

ボガさん、丸亀お疲れ様でした。
朝からたっぷりカーボローディングですね。
僕もやはり、走る前はパスタよりうどん派なんです。でも、あまり詳しくなくて。 
近所の大型ショッピングセンター内にある「四国うどん」が、旨いなぁ~って、程度でしたが。
色々とあるんですね。
勉強になりましたよ。
ボガさんのパワーの秘訣は、麦酒とうどんですよね。岡山では、15分切りですかね?
実は、昨日の練習会後のアフターで話題がありまして。
国際資格基準である15分を泉州で狙う、Sのさんとボガさんとどちらが早く15分切るかなって。
うどんパワーで、いい勝負出来るかな?
僕は、取り敢えず東京でサブサーティーして来ますね。
早くボガさん達に追い付きたいですよ。
マッチョ |  2011.02.12(土) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

♪うどん食いたい

羨ましいです。
でも、坂出もそんな名店いっぱいあったんですね。
ぼくも2年前坂出駅近辺をうろちょろしたんですが、
坂出はあまりいい店ないなという印象だったので。
来年は別大ですね。
ここは雰囲気に誤魔化されるので、ベスト狙えますよ。
オスカー |  2011.02.13(日) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

♪マッチョさん、

日本人やからカーボといえば「うどん」ですよね!
四国育ちなので特に讃岐うどんが大好きですわ。
ただ最近はブームで観光客が増えて行列ができたりして...ちょっと閉口気味ですけど。
本命は「とくしま」なので岡山(公認コースじゃない)は距離を稼ぐための40キロ走って感覚です。3時間30分~40分ぐらいの予定です。
ボガ |  2011.02.14(月) 11:14 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

高松市内より坂出から丸亀近郊にかけて有名店が多いようです。

別大...タイムも誤魔化してほしいわ!
ボガ |  2011.02.14(月) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
