2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

厳寒の箕面ロゲイニング

ロゲイニングとは...

トレイルランニングとオリエンテーリングを一緒にして競技化したもので、スタート直前に渡される地図を頼りに規定時間内に山の中に設置されたコントロール(場所により点数が違う)をどれだけ探し出せるかを競う。

コントロールは難易度によって点数が異なる。
緩やかな登山道などの点数は低いけど、遠かったり勾配の厳しい難所などは高得点なのでいかに効率良く回って高得点をゲットして帰ってくるかがポイントになる。



と言うことで昨日(13日)は大阪府オリエンテーリング協会が主催する「厳寒の箕面ロゲイニング」に参加してきた。

2日前の大雪が嘘のように暖かく晴れている。
集合場所の萱野北小学校に8時30分頃到着。

ラントレ関西の知った顔がどんどんやってくる。
今回は15名ほどが参加なのだが、私は噂の『チーム神戸3兄弟』で男子チームの部にエントリー...足を引っ張らないように気を付けなくては。

P1110311(1).jpg
地図の読み方の簡単な講習会


ルールは、

・制限時間は3時間(10:00~13:00)
・コントロール数は30個で3000点満点。
・ゴール時間超過は1分毎に100点減点
・フィニッシュタイムが13:30を越えた場合は失格
・コントロールが記された地図はスタート20分前に配布

P1110320(1).jpg
地図が配られてジャンさん&もっくんが大まかなルートを考える。

私は...この時点では全く地図を読めませんでした。

map20110213-3.jpg




午前10時、萱野北小学校を全チームがスタート。
まずはコントロールNo.88、ここは楽勝でゲット!!

P1110323(1).jpg
このコントロールに「Eカード」差し込むと電子的にポイントが記録される


さあ次はNo.87を狙おうか...ってことで突然道から外れて地図上で「走行困難な林」のエリアへ突っ込む。
枝や草が痛いわ!
でもなんだか子供の頃の探検ゴッコみたいで面白い。

ところがあまりの荒れ地具合に転倒...

  『痛っっ~×■!△』 ... 何や???
何と、先の尖った枝が太股に突き刺さってるし!

しばらく休憩時間を貰って応急処置をすませて再スタート。
特に出血が激しい訳じゃないけど走れば激痛が...
元々下りが苦手なのにこれ以降は少し迷惑を掛けてしまうことに。
結局No.87をパスして次へ移動するのだがこれが最後に...

その後は大きなロストコースもなく勝尾寺近くの高得点ポイントをカバー。
この辺りから積雪が凄い。

P1110326(1).jpg P1110328(1).jpg


コース上ではたくさんの参加者と出会うのだが彼らを観察するのも面白い。
 ~ 登りの階段も走りながら追い抜いて行く外人さん、
 ~ 猪のようにポイントへ向けて爆走する女子とコントロール役の彼氏、
 ~ 気が付けば同じようなコースを走っていて顔なじみの男子、

皆マナーもいいし表情も最高です。


さて残り時間も1時間を切ったので帰る算段をしながら走る。
No.107辺りからチョット先頭を走ってみたら...あららこれがロストコースの原因になったようで2回目の道なき林を突っ切ることに。申し訳ない。

最後の30分ぐらいは走りやすいトレイルコースをポイントをゲットしながら気持ちよく下る。

ゴール近くのNo.90をどうしようか?...で少し迷ったけど減点が怖いので無理をせず5分前にフィニッシュ!!


結果は男子チームの部で...4位!

res.jpg
3位との点差はたった33点。

第2ポイント(No.87)か最後(No.90)のどっちかゲットしてたら表彰台やったのに ... あ~残念じゃ!


高得点を狙うには地図を読むことはモチロンですが、上りの坂&階段を歩かずに走ることが大きいようです。


   しっかし...楽しいぞ!

今回はジャンさん&もっくんに頼り切りでしたが、少しずつ山や地図の勉強してまたチャレンジしたいな。
個人やチームの他に子供さんと一緒に参加できるファミリー部門もあるので興味のある方は是非参加してみてください。

病みつきになるかも!?

EDIT  |  23:42  |  マラソン  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

♪楽しそうですね

惜しいですね、表彰状!
僕も地図は全く読めない方向音痴なので、恐らく一人なら遭難してます。
楽しそうだけど、寒さが辛いのと、この日は神戸にお邪魔しました!色々楽しそうな大会が多すぎて、どれに出ようか悩みますねえ。
ぴん |  2011.02.15(火) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様でした~!

ロゲイニング、楽しかったでしょうね~。
男性4位とは、さすが神戸三兄弟!
私も去年(もう一昨年か)、箕面の大会に出たけど、めっちゃはまりました。
今回も出たかったけど、息子の受験のややこしい時期だったので出られずに残念でした~。

お怪我大丈夫ですか?
まりも |  2011.02.15(火) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

♪ぴん君、

まあ、表彰とかはオマケやからエエねんけどネ...楽しく山の勉強してきましたわ!

仮装でラブランに参加してたみたいですね。
また話を聞かせてください。
ボガ |  2011.02.15(火) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

♪まりもさん、

前の三十六峰の打ち上げの時にまりもさんからロゲイニングのチラシを頂き興味があったので今回参加したけど... ほんま、楽しすぎですよ!

次は是非ご一緒しましょう。

怪我しちゃったけど道なき道は面白いですわ。



ボガ |  2011.02.15(火) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

♪楽しそう~

めっちゃ、楽しそうですね。よだれが出そうです。
僕は暇なとき、山の地図をながめているだけで、楽しいです。
junten |  2011.02.15(火) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

♪ほんま楽しそう

だけど、私も地図が読めない方向音痴です。。。。
多分帰らぬ人となりそうです。
なおっち |  2011.02.16(水) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

♪juntenくん、

でしょ...絶対はまりますよ!!
来年は一緒に遊びましょう。
ボガ |  2011.02.16(水) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

地図...道路地図なら大丈夫だけど山の地図は難しいわ!
私も一人やったら雪山遭難してたでしょう。
ボガ |  2011.02.16(水) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

♪地図読めないけど楽しそう♬

萱野北小は懐かしい~!
って私が同意できるのは、これぐらいで
でも楽しさ伝わります~。

うちにも地図と天気図読める人がおりますので
日が合ったら誘ってやって下さい。

あ、私は同行しませんので、ご安心を。
方向音痴ですぐに遭難しますので~!
わたっこ |  2011.02.17(木) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

♪怖いです。

楽しそうだけど、怖がりの私は山の大会は無理です。
ヘリコプターなら怖くないのだけどね。

ユニット名の神戸3兄弟。名付け親はワタクシです!
RKB48に対抗してデビュー曲も考えてね~。
tacoco |  2011.02.17(木) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

こちらこそ...まだ一度も山をご一緒したことがないので楽しみです。

でも、山は??ってメンバーも多いので『TEAM そうなん(遭難)です』結成して出てみませんか????
ボガ |  2011.02.18(金) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

私も下りは恐る恐るなので二人にかなり離されます...特に階段で。

最近はいろんな形容詞が着く三兄弟になってきましたけどね!
デビュー曲ね~...余分三兄弟?、談合三兄弟?
ボガ |  2011.02.18(金) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

♪篠山マラソン

お久しぶりです。
篠山マラソン走る予定にしてます。
PB更新目指して走るので、
もし、見掛けたら声を掛けて貰えれば嬉しいです。
目立たないように密かに男性に紛れて走る予定です。
・・・・・。また、多分わからないと思いますが・・・・・。
えんこ |  2011.02.26(土) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

♪えんこチャン、

篠山出るのね...
まだ正確な場所は決まってないけど往路28km地点(復路34km地点)だと思います。
楽ランの幟を立てますので寄っていってね!! 
ボガ |  2011.02.27(日) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
