2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

岡山でロング走練習

今シーズンの本命レースは3/20の「とくしまマラソン」。
3週間前...本来なら30km走とか40km走練習の時期らしいのだが、とにかく苦しい練習が大嫌いである。放っておいたら絶対走ろうとしないので強引にフルマラソン大会を入れてペース走練習を強制することに。

岡山から電車で30分ぐらいの総社市で行われる「そうじゃ吉備路マラソン」なるマイナーな大会。

って...受付会場に到着するとビックリ!! 人が多いのですけど ~
あとからパンフレットを見てわかったのだが...2年前が3700名、昨年は7900名、で今年は何と11000名オーバーだって!! 異常だわ...

フルやハーフだけじゃなく5.4km、2.6kmそしてファミリー(900m)など参加しやすいカテゴリーがたくさんなのね。。。


P1110479(1).jpg
岡山と言えば...天満屋の坂本直子がゲストランナー



そう言えば...楽ランからは同じく練習嫌いの「(練習)せん姫」様が参加と聞いていたけどあまりに人が多くて結局探せず。


今回はペース走ということなので、突っ込んだりせずキロ5分を最後までキープして3時間30分前後でゴールすることが課題。


P1110480(1).jpg

公認の大会ではないので一般ランナーと混じってほぼ中段からスタートしたため若干ロスもあり、1km地点ぐらいまでは混雑してるので無理せず周りの流れに乗る。
天気は快晴で風は微風だけど、この時期にしては予想最高気温が15度を超えるとのこと...暑いの苦手やねんけどな~


距離表示は5km単位。   最初の5kmは...24分27秒、まずまず!


P1110481(1)-2.jpg
国分寺の五重塔を見ながらサイクリングロードを走る


走るコースは田んぼの中の農道、狭いサイクリングロード、土&砂利道と何でもござれだ。
何箇所かある堤防沿いは鋭角的なヘアピンアップダウンがあったり民家の中の小道を迷路のようにクネクネ...なんとなく高槻ハーフのコースに似ているような???

NYや東京、那覇のような大都市型マラソン大好きなのでちょっと寂しさを感じたりするけど、ところどころで暖かい応援をいただいたりエイドの方に声をかけられたり...なんとか気を切らさないように淡々と走る。

P1110482(1).jpg
延々と田んぼの中...ええかげん飽きてくんねんけど!

キロ5分を僅かに切る余裕のあるペースなので心肺機能や脚の動きには問題ない。ただ、25kmを越えたあたりから左足首が痛み始める。普段こんな練習しないのでオーバーワーク?か足首が悲鳴を上げてるわ!!


とりあえず35km地点まで5キロ毎のラップが24分台で走れてるのでなんとか3時間26分台でゴールできそうだ。
抑え気味で走ってきたので余力も残っているから最後は少しスピード上げて25分を切っとこうかな...

などと欲張ったことを考えながら数百メートル走ったら

   左足首に超激痛が ~   あ”タ! タ! タ!

原因はわからないけど痛~い


立ち止まって足首回したり屈伸してると今度は右ひざに痛みが...
あかんわ...長距離用の練習をしてないので体のあちこちから「ブーイング」が発生したようだ。


とりあえずゆっくりスピードで再び走り始める。
暫くすると右膝の痛みが消えたので左足首をかばいながらキロ5分を少し超えるペースでなんとかゴール!!

    3時間29分10秒   はい..不練習は裏切りません!!

P1110484(1).jpg


ゴール後はマッサージして鎮痛剤塗って更衣室で30分ほどダウン。
朝は会場までの2kmを歩いたけど帰りは足首痛のため無料のシャトルバスにお世話になり総社駅へ。


良い練習となったと思うけど左足首の痛みが引かずが若干腫れている。
今週末は25km走練習しようと思ってるけど...それまでに治るか?


5キロごとのラップ
05km  24.27
10km  24.37
15km  23.27
20km  24.03
25km  24.27
30km  24.58
35km  24.35
40km  27.25
LAST  11.05


★参考情報★
1.ゴール後は無料で豚汁、コーヒー、甘酒などのサービスがあります。
2.出店も多くスポーツ店のほか焼き鳥、焼き牛、うどん、ぜんざいなど盛りだくさん。但しビールは売ってなかった。
3.駅近にコンビニがないのでビジネスホテルの自販機でビールゲット!
4.フル(未公認)の参加費は3500円と超低価格で参加賞はお茶のペットボトル&バスタオル&携帯ストラップ。
5.ハーフで当日受付は要注意。長蛇の列でした。
6.エイドは水、スポドリ、バナナ、飴、パン...私設エイドも何カ所かありました(フルーツやチョコ)。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  20:52  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪お疲れ様

お疲れ様でしたw
練習不足は、裏切りませんでしたねwww
それでも、3時間半切りなんで、全然、OKでしょ^^

とくしま、頑張ってください^^
カキコ |  2011.02.28(月) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

♪カキコさん、

練習不足...わかってんねんけどね ~ ほんま裏切らへんわ!!

タイムはOKやねんけど徳島でPB狙うには厳しいわ!!
ボガ |  2011.03.01(火) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

撃沈しても30切りは当たり前って所が憎いです~。
所でせん姫は予想通りのワーストタイムで「引退宣言」までしてかなり落ち込んでいます。どうしてくれるんよっ!
保護者として付いて行きながら「この役立たずっ!」(笑)
またどこかで励ましてやってくださいね。
tacoco |  2011.03.02(水) 07:19 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

は~い、役立たずで~す!
スタート前はあちこち探してんけどな...スンマソン。

でもね、あのね、だってね、、、言い訳させて ~~~

姫様のためなら何なりと...禿が励ましてよかとですか??


ボガ |  2011.03.02(水) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
