2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.04 (Fri)

吉備の国

そうじゃ吉備路マラソンに参加するために倉敷に前泊した。

倉敷...20年前に営業で来たことあるけど美観地区を一瞬通っただけでほとんど記憶がない。今回は少し散策してみることに。
宿は倉敷駅徒歩1分のAPAホテル...3800円

到着したの昼頃だったのでまずは食事でしょ。
せっかくなのでガイドブックでよく紹介されてる町屋でランチを楽しもうと美観地区へ。

ちょうど期間限定の「ランチいただきます」なる企画が催されていて、倉敷各所の44の宿泊・飲食施設で一律1500円にてお値段以上のボリューム満点ランチが楽しめるというお得なイベントなのである。

今回は美観地区から少しはずれた和膳「風」へ。

P1110341(1).jpg P1110344(1).jpg
瀬戸内の旬な食材を使った「風情」 古民家を再生した趣ある雰囲気


食後は美観地区の倉敷川沿いを歩いてみる。
なまこ壁が美しいノスタルジックな街並みは歴史を感じる。

P1110365(1).jpg P1110373(1).jpg

P1110377(1).jpg P1110394(1).jpg


    P1110363(1).jpg 
    星野仙一記念館もありました



赤煉瓦とツタが美しいクラボウ(倉敷紡績)発祥の地・アイビースクエアは今も結婚式場として人気が高い。

P1110370(1).jpg


そのすぐ北側の標高40mもない鶴形山にある阿智神社へお参りしようと階段を上っていくと...なんと神前結婚式の真っ最中。お二人の幸せと明日のマラソンの完走を願ってきましたわ。

P1110395(1).jpg P1110407(1).jpg



さあ、前日受付をするために伯備線にて二駅先の総社へ向かう。
会場の総社市スポーツセンターまでは2km以上あるので駅前でレンタサイクル(2時間400円)を借りることに。
無事受付を終わらせたら時間もあるし、せっかくなので総社の町を自転車で観光...でもそんなに観るとこないねんけどね!

古墳がいくつか点在してるらしいのだが...上空から見下ろせば前方後円墳とかの形が判るんやろうけど横からしか見られないのでただの山じゃん!!  って悪態ついてました。

P1110434(1).jpg P1110451(1).jpg
全国で9番目に大きい作山古墳    こうもり塚古墳の石室


備前国分寺は聖武天皇が天災や飢饉から国や人民を守ろうとして建てたもので、その中には岡山県内唯一の五重塔がある。(国指定重要文化財)

P1110443(1).jpg P1110445(1).jpg
    国分寺の茶屋「くろひめ亭」で赤米の甘酒(300円)をいただく。


倉敷に戻りホテルにチェックインしてから軽~くジョグへ。
ライトアップされた美観地区はなかなか趣があります。

P1110469(1).jpg
日本で最初の私立西洋近代美術館・大原美術館

P1110471(1).jpg
倉敷町役場として建てられた洋風木造建築の倉敷館


ジモティー専用の場末居酒屋でままかりをあてに前夜祭、ホテルに戻って前夜祭PartⅡで倉敷の夜は更けてゆく...


フルマラソン前は観光してリラックス&二日酔いでOK!!


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

EDIT  |  23:08  |  未分類  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪いい写真ばかりですね。

岡山は仕事や旅行でよく行ったのですが実はまだマラソンでは走ったことのない県です。日本地図塗りつぶしを企む私の心を揺さぶります。今までは比較的近いからと後回しにしてしまい、これからは関東からだと少し遠いし・・・
とまぁ因果なものです。香川もマラソン未踏の地ですが、岡山含めてボガさんのブログ見てるといっときゃ良かったと後悔しきりです。

先週末は東京マラソンといい全国的にマラソン日和でしたね。
そんな中私は慌ただしく引越し準備してました。
とりあえず細々と関東での生活始めました。またの機会によろしくです。
なおっち |  2011.03.05(土) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

♪たっぷり観光マラソン

ボガさん、お疲れ様でした。
二日酔い?で、29分台とはさすがですね!
ボガさんは、何時もフルマラソンと観光をしっかり楽しまれるから、素敵ですね。
その余裕を少しは、分けてほしいですよ。
岡山って、一度も行った事ないけど、いい町並みで情緒溢れてますね。
地方へ行くと、やはり地元の美味しい御馳走とお酒が楽しみですよね。
ただ走るだけで、すぐ帰るなんて勿体ないしね。
次は、お互いに20分切り目指しましょう!
マッチョ |  2011.03.05(土) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

そうですよ、行ける状況下なら少しだけ無理して行っときましょう!
私なんか営業時代はいつでもどこへでも行けると思ってたけど...もう仕事で地方行くことはないですわ!
とりあえず近畿2府4県と東海北陸6県は塗りつぶしてますけど。

明日の篠山...エイドで待ってますよ!!

ボガ |  2011.03.05(土) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

♪マッチョさん、

フルは去年の篠山以外は基本的に観光を兼ねた旅行マラソンなのです。
なにか楽しみがないと42.195kmを走るモチベーションが...

来シーズン...出来たら20分切りたいけどこの体重ではキッツイです!

ボガ |  2011.03.05(土) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
