2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.08 (Tue)

チョット早い桜咲く in 篠山

去年はPB更新の篠山ABCマラソン。

今回は2週間後に徳島マラソンがあるので参加せず、仲間の応援をするためにエイドのお手伝いをすることに。
朝6時半にジャンさん号に乗って神戸を出発、篠山ICで1キロ15分ぐらい渋滞ロスがあったけど8時頃到着。会場から徒歩5分ぐらいにある「コメリ」の駐車場を勝手に借りました...ゴメンナサイ。

篠山市役所前に幟を立てて仲間の到着を待つ。

P1110503(1).jpg



昨年は冷たい雨にブルブルだったけど今年はランナーにとって走りやすそうな天気だ。スタート15分前に各自集合場所へ移動したので我々応援隊もスタート地点100m先へ。

10時40分 ~ 1万人以上のランナーが目の前を駆け抜ける...圧巻。
全選手を見送ってからエイド地点へ向かう。

P1110514(1).jpg P1110516(1).jpg

ラントレ関西も初エイド設営なので陣中見舞いに。 お互い頑張ろうゼヨ!
美味しいおでんいただきました...アリガトね!


楽ランエイドは去年と同じ34km地点。
メニューはホットケーキ、バナナケーキ、パイナップル、おにぎり、おぜんざい、プチシュークリーム、梅干し、カステラ、黒糖、トマト、きゅうり、チョコレート、塩etc....ドリンクもスポドリ、コーラ、レモンティー、ショウガ湯、ビール、白ワイン???そしてエアサロンパス。
モチロン音楽もガンガンだぜ♪


マラソンはどんな大会でも参加する人数分の「思い」がある。
今回はなんと言っても国際資格(女子は3時間15分切り)を狙うママさんランナー・Sさん。ペースメーカーは中年の星・コバヤン...頼むで!

往路で27km地点に当たる楽ランエイドは走行車線の反対側なので前半はゆっくり設営準備をして仲間を待つことができる。
赤いシャツが見えるたびに「○○さんかな?」とあちこちで声が挙がる。

DSC_0146(1).jpg DSC_0154(1).jpg
楽ランでトップ通過は後ろ向き走得意の鹿くん...飛ばし過ぎちゃうか~


それから2分遅れてSさんが現れた...チョット遅れ気味か?大丈夫か?

DSC_0159(1)_20110307231308.jpg


次々と仲間達が通過していく、そのたびに大きな声を掛ける。

DSC_0173(1)_20110307231308.jpg DSC_0185(1)_20110307231307.jpg


全員が往路地点を通過しないうちにスピードランナー達が折り返してくる。
楽ラントップで帰ってきたのは...
なんとSさん...みんな時計を見て計算し始める。
このまま行ったら3時間の一桁台かも??

DSC_0175(1)_20110307231308.jpg
思わず元祖・国際ランナーのK嬢が追走でエール&檄!


このあたりからエイドも忙しくなり始める。

エイド設営は4年前の福知山からやってるので手慣れたモノ。
ただ気温が低いのでホットドリンク系のピッチが早くてお湯が間に合わない...天気予報ハズレてるやろ!

折り返してきたメンバーのピットイン作業が続く。

DSC_0221(1).jpg DSC_0239(1).jpg


「よ~ここまで来た。さあ、あと8キロもないで ~ ゆっくり休んで最後は楽しんで走りや~!」っと送り出す。
楽ラン福井支部のSちゃんがエイドへ戻ってきた。事前に「エイドまで行けないかも?」ってメールを貰ってたので心配してたけど...彼女の目に光るものが。。。 あかん、貰い泣きしてもた! 


ほとんどの選手が通過してから撤収作業を開始...し始めると雨降ってきたわ。おいおい、雨は夜からちゃうんかい! とお怒りのツッコミ入ったけどギリギリセーフだわ。
ジャン&ボガの篠山ベテラン組は帰路で地元の銘酒「秀月・しぼりたて生」を酒蔵でゲットしてから渋滞を回避して6時過ぎには神戸にて乾杯

     P1110518(1).jpg


マラソン(10km~フル)は年に10本以上走るのですが、いつもエイドに助けられてます。参加費以上に飲んだり食べたりお喋りしたり...で、年に1回ぐらいは還元セールをせんとアカンやろってことで福知山マラソンで私設エイドに参加したのがスタートです。

そこで感じたのが「走ることの尊さ」と「ホスピタリティー」です。
ロードも山も...対象や方法が変わってもいつまでも「走る」ことに関わっていたいな!


もちろん、Sさんは3時間12分台の素晴らしいタイムでGOAL!!
国際ランナーの仲間入り、心より...オメデトウ!!


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:15  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪エイドは良いです

久々のエイド、逆にこっちが良い刺激もらいました!
やっぱり、裏道抜けて神戸で乾杯してたんですね。お疲れ様です。僕もこういうサポートもしながら、ランには関わっていきたいものです!
ぴん |  2011.03.08(火) 07:25 |  URL |  【コメント編集】

♪素晴らしきエイド、陰の功労!

お疲れ様でした。
沢山のランナーから、逆にパワーと感動を貰いましたね!
やはり打ち上げしましたか。
僕達も、尼崎で軽めの打ち上げしましたよ。
生中2杯だけでしたが、もう感動の気持ちで胸一杯、腹一杯でした。 
マッチョ |  2011.03.08(火) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

♪ぴん君、

お疲れ様で~す!
せやねん、エイドしてたら逆にパワー注入でテンション上がってくるのよ。
まもなく50の大台なのでそう遠くないうちに走れなくなるので...その時はプロのエイド屋でもしようかな??
ボガ |  2011.03.08(火) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

♪マッチョさん、

え、生中2杯ですか?? まじで軽すぎでは...

エイドは本当にパワーと元気の源ですわ。
2週間後の徳島はこの時の皆の顔を思い出しながら頑張りまする。


ボガ |  2011.03.08(火) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

♪楽ランエイド永遠なれ

あの苦しかったレースでも篠山マラソンを嫌いにならなかったのは楽ランエイドが居てくれたからです~!
ほんまにあれほど力になる存在はありませんね。
次回は私もご恩返しをするべく大きな大会でエイドに立ちます。
今回はジョークもなく真面目に感謝です。
tacoco |  2011.03.11(金) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

♪早1年

ボガさんがカッコ良く見えたあの日から、もう早1年ですか・・・。

どんな大会でもエイドは勇気づけられます!
で、私は去年に続き鯖のエイドにおりますので
勇気づけてあげましょう!
え?エントリーしてないって~!?
わたっこ |  2011.03.13(日) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

去年は全く逆の立場でした。
27km地点では逆サイドにも関わらず楽ランエイドに立ち寄りパワーいただきましたから。
ボガ |  2011.03.14(月) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

ははは...去年のような走りは最初で最後ですよ。
最近は老化現象と体重増でスピードが出ませんわ。
鯖とかウルトラ系は1年後ぐらいから始めようかな~と思ってます。
ボガ |  2011.03.14(月) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
