2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

支援...それぞれ

東北地方を襲った大地震から間もなく3週間になろうとする一昨日(3/29)...大阪で最高のサッカーの試合があった。

本来は日本代表vsNew Zealandの親善試合がマッチメイクされてたのだが諸事情により  ×
そこで、被災地のために少しでも支援が出来るならと海外で活躍してる日本人選手のほとんどが帰国してJリーグ選抜とチャリティーマッチをするってことになったので大阪・長居スタジアムで観戦してきた。



『Samurai Blue(日本代表) vs Team As One(Jリーグ)』
チケット発売後1時間で完売...なんとかゲット!!


P1110632(1).jpg DSC_0146(1)_20110330204139.jpg


チケットの売り上げはモチロンだけど当日の募金も全て義捐金として被災地へ ... 早く届けて!



DSC_0157(1).jpg DSC_0165(1)_20110330204138.jpg


試合開始1時間前に現地へ到着したけどとにかく寒いのでビールだ!熱燗だ! と、体を温める。


国歌斉唱は立命館大卒の倉木麻衣...あかん、涙腺弱いし。

DSC_0168(1).jpg





前半は日本代表の個人技炸裂であっという間に2-0。
後半...なんとドラマが生まれましたわ!

DSC_0178(1).jpg DSC_0179(1).jpg

DSC_0192(1)_20110330204211.jpg DSC_0197(1).jpg



Jリーグ選抜・キングKAZUが被災地へと届けと最高の Goal!!
そしてカズ・ダンスも生で見ちゃった!!


DSC_0200(1).jpg DSC_0209(1).jpg
親子ほど年離れてる乾(21才)とkazu(44才)...そして俊輔も同じピッチに。

チャリティーゲームだからと言って一切気を抜かなかった選手に心から「有り難う」って言いたいな。被災地で厳しい生活をされてる方にもきっと伝わってると思います...『頑張る気持ち』


DSC_0239(1)_20110330204319.jpg

DSC_0250(1).jpg

DSC_0260(1).jpg

DSC_0268(1).jpg

DSC_0279(1).jpg

P1110630(1).jpg



   Play For Japan , Pray For Tohoku !




そして昨日(30日)は、所属している神戸青年会議所の後輩たちが被災地へ支援物資を届けるとのことでマラソン大会の参加賞Tシャツやタオル、未開封の衣類関係などを預けてきた。

P1110654(1).jpg

P1110655(1).jpg

P1110656(1).jpg

遠くまで大変だけど心と共に東北へ届けてください。


支援の方法は違えど...気持ちは一つ




いま少し気にしているのが恒例の4/10・芦屋国際ファンランでの花見宴会。
こういう時期なので「応援会&チャリティーサミット」と言う名のもとに、走る人を応援しながら被災地への支援行動を実施するつもりです。

赤十字や県などに義援金を送っても配分されるのは半年から1年後。
でも現場は...今、それを必要としてるのよ。
だから送った義援金をすぐにオムツや粉ミルクなどに換えて現地へ届けてくれるNPO団体へ寄付したいと思ってます。
避難所で厳しい生活をされてる方々へ物資や補助金が早い段階で渡らない仕組みが改善されることを切に願います。


<< 愚痴 >>
数日前に某都知事の「桜が咲いたからといって一杯飲んで歓談するような状況じゃない」「(太平洋)戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」
確かにその通りかもしれないが...天罰発言の御方に言われても ~ 




16年前の阪神淡路大震災で被災した私は、遠方からのボランティアの方が持ってきてくれた日本酒をブルーシートの上で飲みながらいろんな話をした...寒かったけど楽しかった。


酒を飲んで浮かれてろ!って訳じゃない。
でも物事には「メリハリ」が必要じゃないのかな?


最近「自粛の嵐」や「不謹慎の地雷」ってよく言われてるが...国や身内が仕掛けてどうすんねん!




テーマ : 震災救援・復興 - ジャンル : 政治・経済

EDIT  |  13:49  |  未分類  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

長居行かれたのですね。
チケット購入大変だったのでは。。
生カズゴールは行く価値ありましたね。

実は不思議と長居の代表戦は、
チケット値段以上の価値のある試合が多いです。
なんですかな。。結構、勝率高いよ。

芦屋ファンラン。普通なら、サクラ並木のなか宴会ですが
流石に今回は、無理でしょうね。
自粛というよりも、おそらくそういう雰囲気にならないかもね。
スタート・ゴールのシーサイド公園は昔、仮設住宅が建っていたところ。
私が、高齢者相談業務の仕事し始めた場所でもあります。
頑張って、10kmぶっ飛ばしてくださいね。
みやじゅん |  2011.03.31(木) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

♪みやじゅんさん、

2002W杯の時に長居でイングランドとか神戸でロシアを見てんけど日本代表の試合は今回が初めてなのです...
ヴィッセルの試合ははよく行くねんけどね!!
チケットね ~ 自営業なもんでこんな時ぐらいメリット有りかな。

芦屋ファンラン...僕は走らないのですが仲間が何人かエントリーしてるのでチャリティー応援会(?)をします。
ボガ |  2011.04.01(金) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

♪ラン基金

主旨に大いに賛同いたしました。
走行距離x100円のラン基金(一か月限定)がかなり溜まってきましたので当日はその一部を持って芦屋まで走ります!
tacoco |  2011.04.04(月) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

ありがとうございます。
まだ何処へ義援金をお預けするか決めかねてます。
とにかく現地で即効性のある支援が出来ることを一番に考えてます。
ボガ |  2011.04.04(月) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
