2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.13 (Fri)

韓国・大邱(テグ)でRun !

NYCM(ニューヨークマラソン)から始まってベルギー、イギリス、韓国、中国、オーストラリア...海外で走るのが楽しい。 特に最近はマイナーな大会がお気に入りです。

というより旅行好きなので観光が8割以上占めてますけどね。
ただ...今の仕事柄3日以上の旅行は不可能なので東南アジアがギリギリ!


今年もどこかで走りたいな ~ って思ってたらANAのマイレージ範囲内で韓国まで無料フライトができそうだったので期限内に参加できる大会を探し始めることに。

夏や冬を避けて選んだ大会は...5月8日に韓国第3の都市・大邱(テグ)で行われる「嶺南日報全国ハーフマラソン」

海外のメジャー大会なら英語のHPがあってそこからエントリーができるので簡単なんだけど、韓国内の・マイナーな大会はハングルのHPを翻訳するとこからスタートして英語&韓国語でのメールのやりとり...あ~イライラする...でもこのプロセスが最高に楽しいねんけどね!

マイナー言っても5km・10km・ハーフ合わせると8000人規模やけどね...


エントリーはHPからが基本だけど海外在住の場合は住所入力画面ではじかれてしまうので大会事務局に申込用紙を送ってもらってから必要項目を記入してFAXかメールで送り返す。
参加費はw30000(2400円)。これも海外在住者はHP上で決済できないので郵便局から米ドル建てに換算して送金するのですが手数料が2500円也。




大邱と言えば今年の世界陸上の開催地。
しかし...盆地という地形から韓国内で最も暑いと言われてる大邱で何で真夏の大会するんやろ~
マラソンコースは市の中心をスタートしてほぼ同じコースを3周するらしい...そのくせ高低差は40mぐらいって???



今回参加した嶺南日報全国ハーフマラソンのスタートは大邱スタジアム。
2002日韓ワールドカップの会場やったけどアクセス面で評判の悪い会場って言う記憶がある。最寄りの地下鉄駅「大公園駅」からだと徒歩で30分以上かかるので、当日は宿近くからバスに乗って25分ぐらいで着いた。

でも...周りはな~んにもない。


P1120227(1).jpg P1120228(1).jpg
チケット売り場...目立ちすぎ         スタジアム正面

            P1120229(1).jpg

P1120230(1).jpg P1120238(1).jpg
綺麗だけど何ともバカでかいスタジアムだ! キャパは66000人。 


韓国の大会の多くは事前に参加賞やゼッケンが自宅に宅配される。
なのでスタート1時間前ぐらいからポツポツと会場に集まり始める。

でも海外組はそうはいかない。

事前にエントリー&入金の確認をメールなどでしてるけど当日受付に行ってゼッケンを貰えるまではドキドキ!
この日もスタートは8:30だけどバスの運行状況などが全くわからないから7時過ぎには現地到着。


大会本部であろうと思われるテント前でカバンの中からプリントアウトしてきた申込関係書類を出そうとしてごそごそしてたら「○○ シ?」って名前を呼ばれたので、そうだと答えると「遠くから有り難う!」って感じで握手してきた。 
テーブルに用意されていたゼッケンと参加賞を手渡してくれて二言三言喋ってきたので、とりあえず「カムサハムニダ」で返しといた。 
きっと相当なレアケースなのでしょうね...国外からの参加者って。


P1120240(1).jpg P1120242(1).jpg
スタート30分前の歌謡ステージ  荷物預かりはテキパキ  

ランナーの多くはウエアにゼッケンを付けた状態で会場へ来るので預ける荷物は参加人数の割には多くない。


P1120244(1).jpg P1120246(1).jpg

そして国歌斉唱...韓国の大会では当たり前のようです。
って言うか何故日本ではしないのでしょうね?



今回は背中に「고마워 친구(有り難う 友) 韓国・日本 We Don't Give Up」のメッセージを掲げて走ることに。

P1120504-2.jpg


朝起きた頃はかなり肌寒く感じたけどスタート時は17度。
体感では確実に20度は超えている。
ノリの良いMCがカウントダウンを始める。 さあ、いよいよスタート。




腰痛が完治してないので様子を見るためとりあえずキロ6分オーバーでそろ~りと走り始める。
2km地点で時計を見ると..え~~9分27秒?? 計測ムチャクチャやわ!
普段でもありえへんって!! 

P1120258(1).jpg P1120278(1).jpg


去年の河南市のマラソンもそうやってんけど沿道の応援がほとんど無い。主催者が高校生に青いボランティアT着せてコース上等間隔に配置して無理矢理応援させてる感が否めないのよね。
韓国はこれで3本目やけどなんか寂しいな。
メジャーなソウル国際や慶洲、済州でもそうなのかな~? 
誰か来年一緒に確かめに行きませんか!


P1120264(1).jpg

背中に付けてたハングル・日本語・英語のメッセージのおかげでレース中に10人以上のランナーから暖かい声を掛けていただいた。特にこの1時間50分のペースランナーさんはいろいろ話してくれたけど、半分ぐらいしか理解できなかったわ。
しかし、後からコイツがとんだ曲者だと知ることに...



P1120272(1).jpg P1120274(1).jpg 
片側5,6車線ある大きな道ばかり...
P1120273(1).jpg P1120275(1).jpg
韓国のエイドでよく見るチョコパイ  街中「世界陸上」の看板だらけ


コースは世界陸上のコースとは全く違うけど、だだっ広いバイパス国道や高速道路がほとんど。

10kmを53分で通過。
キロ5分越えのペースなので心肺機能は全然問題ないからスピード上げたいんだけど...腰が ~ 怖い!
結構アップダウンがあって後半は腰から下が悲鳴を上げはじめてきた。



P1120279(1).jpg P1120280(1).jpg


ラスト1kmぐらいで前述の1時間50分のペースランナーに追いつき追い抜いたので1時間50分切れそうやん ~ ってルンルンで走ってスタジアムに戻ってきたら既に51分オーバーや! 
    こらぁぁ! ちゃんと仕事せんか~!!
ま、リハビリランなのでタイムはどうでもええねんけどね...

P1120281(1).jpg




ゴール後のお楽しみは...


P1120282(1).jpg P1120286(1).jpg

P1120289(1).jpg P1120291(1).jpg

若干並ばないといけないけどHiteビール飲み放題、スィーツ食べ放題、キムチ豆腐食べ放題、トック食べ放題...最高でしょ!




P1120371(1).jpg P1120501(1).jpg
完走賞はジュース、パンにメダル。  参加賞のサングラス 

ちなみに参加賞は申込みの時点でサングラスかシューズを選べたのですがシューズは合う・合わんがあるし帰りの荷物にもなるのでサングラスにしました。そうそう5kmの参加賞は時計...欲しかった!!


p.s. 日本人は私だけだろうと思いながらパンフレットを見てると他に3人エントリーしているようだ。たぶん現地在住の方だと思うのですが...わざわざテグまで走りに来る変な奴ってそんなにはおらんはずやからね!


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  20:57  |  マラソン  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

異国に走りに行く… かっちょい~
きょろ姉 |  2011.05.13(金) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

♪きょろ姉、

異国っちゅうても北海道より近いねんけどね!
ボガ |  2011.05.13(金) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

すげー楽しそうwww
カキコ |  2011.05.13(金) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

♪イイネ!

海外のマイナーな大会だとエントリーから大変なんですね!
でも、それも確かに楽しそう♪

ビールも飲み放題って良いっすねv-218
NAMI |  2011.05.13(金) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

♪カキちゃん、

いろんな意味で面白いですよ~

一度如何ですか??
ボガ |  2011.05.14(土) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

♪NAMIさん、

エントリーに関してはほんまストレス溜まりますわ。
それが好きになってくると...はい、Mの世界にようこそ状態ッス!

5年前は真冬の大会に参加したのですがおでん食べ放題...最高ッス!
ボガ |  2011.05.14(土) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

♪まってましたレース記

やはりレースも少し変わっていて面白いですね、アバウトの感じも!ビール飲み放題、スィーツ食べ放題は凄いな~。国歌斉唱は同感です。東京マラソンではそれがあり、すこしキリリとしたので、絶対あるべきと思います。しかし、何よりもエントリー等諸々でコミュニケーションとれるのは凄いです~!!
虎まさ |  2011.05.17(火) 01:21 |  URL |  【コメント編集】

♪虎まささん、

アバウト...スタートタイム過ぎてるのにMCがズ~ッと喋ってるのよ!
皆も楽しんでるからエエねんけどね。。。

昔なら辞書片手に翻訳しようとしても途中でギブアップしてたかもしれんけど、今はネットである程度の情報がゲットできるからね。この作業が楽しくなってくるのよ。
ボガ |  2011.05.17(火) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

♪いつかきっと・・・

行きたいですね~。韓国!
その時はカバン持ちいたします、
というか、きっと迷いそうで不安なのでずっと
ボガさんのカバンにしがみついて放さないだけの
足手まとい野郎になるでしょうが。。。
ランはもちろん伴走願いま~す。
なおっち |  2011.05.19(木) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

面白いよ ~

時間と勇気があればぜひ「ボガの韓国弾丸マラソンツアー」にご参加下さい。
沖縄や北海道より安上がりです!!

ボガ |  2011.05.20(金) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
