2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.12 (Thu)

韓国縦断600km

今年も行っちゃいました韓国!

ANAのマイレージを使った無料フライトに嶺南日報ハーフマラソンを組み込んだ韓国縦断2泊3日の旅...

大まかなルートは土曜の午後に金海空港(釜山)着→大邱(テグ)→大田(デジョン)→扶余(プヨ)→仁川空港(ソウル)で月曜の夜に大阪に戻ってくる。


大邱で野球観戦とマラソン参加、太田でサッカー観戦、扶余は観光...の予定やけどいつものように宿も決めてないので行き当たりバッタリやからどうなることやら。


あ、マラソンの話は後日と言うことで!!!!!


5年ぶりの釜山...空港がリニューアルされてるわ。


まずは銀行で3万円をウォンに両替する。
w1000=79円...1年前が88円だったので円は強いねんな~
今回は宿泊費、交通費、食費、お土産代など全て込みで3万円以内と決めている。



空港から最寄りの国鉄駅(亀浦駅)まで市内バスで移動して電車の時間まで近くの亀浦(グポ)市場を散策。

P1120135(1).jpg P1120149(1).jpg
                      屋台のおでん一本w500(40円)

釜山と言えばチャガルチ市場や国際市場が有名だけどこの亀浦市場は地元民の市場らしく観光客が珍しい様子だ。

市場の横道を入っていったら急に犬の鳴き声がたくさん聞こえてきた。
察しのよい方はおわかりでしょう...あえて申し述べません。
それを見た瞬間に体中ガクガク、心臓バクバクとなり道を引き返しました。
当然知識としてはあったけどまさか突然目の前に出てくるとキツイわ。



亀浦駅から東大邱駅までは最近便の減った特急・セマウル号で。
シートピッチがKTX(新幹線)より広いので足がゆったりできるからお気に入りなのだが...

P1120157(1).jpg P1120163(1).jpg



さあ宿探しだ。
東大邱駅あたりのまともそうな宿を見つけて「パン イッソヨ?」
2軒ほど行ったけどw70000ウォンって ~ 日本のビジホ以上じゃん。

で、地下鉄で韓国最大の漢方薬通りとして知られる薬令市あたりへ移動。
臭いが...きつい!
旧市街で下町エリアなので期待してたけど結局w45000(3600円)のCANELモーテルに。韓国第3の都市だし週末料金を加味するとこんなものかな。

P1120198(1).jpg P1120193(1).jpg
日本で言うところのラブホです。

設備は40インチの液晶TV、PC、空気清浄機、水サーバーなどがあり快適でお風呂も大変清潔でお勧めです。

残念だったのはパジャマが無かったこととエアコン使用不可期間だったこと。


この日の楽しみは野球観戦。
宿から徒歩15分の大邱球場へ三星ライオンズvsLGツインズを見に...

   あ..
       れ..

   ガーン ~ チケット売り切れや!!


P1120202(1).jpg P1120201(1).jpg


イ・スンヨプが56本塁打を打った球場を見たかったな...
人気チームのホームなのに10000人ぐらいしか入らない小さな球場だからもしかしたら?って不安はあってんけど...あ~あ!!!
3年後には新しく生まれ変わるとのことだったので...残念


晩飯の店を探す気力も無くなったので近くで全州ビビンバを食べてホテルへ戻る。

P1120211-3(2).jpg
具の種類が多くて「マシッソヨ!」 

P1120215(1).jpg P1120216(1).jpg
TVをつけると浜岡原発運転停止のニュースが流れていた




翌日のハーフマラソンは8:30にスタート。
受付・集合の大邱スタジアムまではバスで行く予定だけど時間が読めないので6時に目覚ましをかけて"go to sleep"。



日曜日は26度を超える夏日の中で腰を気にしながらも気持ちよく走れた。
大会の詳細は後日アップしますね。




マラソン後のお楽しみはサッカー(Kリーグ)大田シチズンvs仁川ユナイテッドの観戦。
ここ大邱からはKTXに乗って1時間弱の太田市のはずれにある「大田ワールドカップ競技場」へ移動開始。


大邱スタジアムからバスで地下鉄・タムティ駅近くの停留所で降りてタクシー飛ばして東大邱駅へ...のつもりがマイナートラブル!

バス代がw1100なのでw5000札を料金箱に入れたら小銭でw900だけ返ってきた。「コスルムトン ジョセヨ!」とお釣りを要求したら何だか文句を言ってるようだ。 ん ~ どうやら紙幣での釣り銭は不可能な感じで...あらら結局w3000損してしまった。タクシーを使うと予算オーバーになりそうなので地下鉄で東大邱駅へ。

おかげで昼食タイムに「ソルロンタン」のつもりやったのに諦めてサンドウィッチとビールを買ってKTXに飛び乗る。大田駅から地下鉄を乗り継いで大田ワールドカップ競技場へ到着したらキックオフ15分前。

バックスタンド側の切符(w8000=640円)をゲットして中に入ると...あららガラガラです。

P1120305(1).jpg P1120330(1).jpg

P1120320(1).jpg ticket(1).jpg

収容人数が4万人以上でこれって事は、たぶん3000人ぐらいじゃないでしょうか。水原やソウルなどの人気チームは別として野球に比べるとKリーグ人気はまだまだのようです。



翌日は扶余で観光予定なので今日中には移動しておきたい。
直通のバスがないので先ずは地下鉄・儒城温泉駅近くのバスターミナルで公州行きに飛び乗ったのが5時過ぎ。
公州でバスを乗り換え古都・扶余に到着したら7時やし...

P1120339(1).jpg P1120347(1).jpg
切符は簡単に買えるがバスの行き先プレートの読み違いには要注意

かなり寂れた街なのですが観光地としては有名なのでラブホ系のオンボロ宿でもw25000~40000。
とりあえずコンビニに近い"Shelle Motel"をw35000(2800円)でゲット!

P1120396(1).jpg P1120356(1).jpg


シャワー浴びた後はお楽しみの夕食&ビールやねんけど...晩飯難民に。
焼き肉や鍋系の店に数軒飛び込んだけど2人以上でないと”×”だって・・・
で、逆に一人で入れそうな店では「ビールはありません」!!!
30分以上ウロウロして怪しげな店でやっとビールと適当な料理をオーダーしたら鳥足の薫製が山盛り出てくるし...久しぶりの大失敗!!  
麺や鍋、飯なら何となくメニュー見て判るねんけど、もっと韓国語の勉強せんとあかんな~



もっともっと韓国を知りたいゼヨ!
ってことで、去年はソウルのカラオケを満喫したので今回はネットカフェ(PCパン)にチャレンジだ。

扶余は寂れた古都やけど、今や世界のIT関連先進国の韓国らしく飲み屋が閉まっても24時間営業のネットカフェが多いのよ。

P1120367(1).jpg P1120362(1).jpg

恐る恐る店に足を踏み入れると...あらら簡単。
店員さんは地元のお姉ちゃんなので言葉はほとんど通じないけど好みのPCで遊んで、帰り際に精算。
1時間ほどでW1200=96円 ~ 安い!!! でも日本語入力は当然できないのでネット閲覧のみでしたけどね!




百済・歴史散歩 


天気予報では午後から雨とのことだったので8時過ぎから扶余の街を散策。

日本との関係の深い百済・最後の都「扶余」...
覚えていますか...歴史の授業で「白村江の戦い」って習いましたよね?
それがこの扶余から公州にかけての現在の錦江(クムガン)って言う川あたりだったらしいです。
日本(当時は倭国)はこの百済と共に唐・新羅連合軍と戦ったのよね。

なので、どうしても来たかったのです!
ただ、日本との関わり深い資料が多く保管されている「国立扶余博物館」は月曜日が休館...残念。


P1120386(1).jpg P1120389(1).jpg
百済後期を代表する定林寺址にある最古の石塔と石仏


P1120399(1).jpg P1120405(1).jpg
百済の王宮があったとされる扶蘇山城の山門と泗沘楼 

P1120408(1).jpg P1120409(1).jpg
3千人の官女達が白馬江(右)に身を投げたという落花岩に建つ百花亭(左)


錦江(クムガン)はこのあたりでは「白馬江(ペンマガン)」と言う名で呼ばれてるそうです。


扶蘇山へはw2000で入れます。
結構アップダウンはあるけど、鳥の鳴き声を楽しみながら約1時間半ほどの山城を堪能しました。

P1120414(1).jpg P1120432(1).jpg
到達点の皐蘭寺から約10分の白馬江クルーズ(w3500)でクドレ舟着場へ。



クドレ舟着場にゴールして時計を見ると11時前...でも帰りの電車を考えるとそろそろ昼食じゃ。観光地とは言えどもさすがに平日の11時前なので営業してる店がほとんどない...っと思ってたら「クドレサムパブ」なる釜飯屋が開いていた。"No Choice"やで ~ 即ビール&トルソッパプ(石釜で炊いた韓国式釜飯)ジョセヨ!

P1120447(1).jpg P1120438(1).jpg

P1120440(1).jpg P1120441(1).jpg
「パンチャン(総菜)」だけで満腹  下味は付いてないが健康志向でOK!

若干観光客料金かもしれんけど、料理+ビールでw11000(880円)やったらOKやろ!


おっと、そんなにゆっくりしてられへんので宿に戻ってシャワーを浴びて ~ って部屋空けたら綺麗に掃除&ベッドメイクしてあるし...嘘~! チェックアウト12時30分て確かめたのに...


扶余からはエアコンの効かないローカルバスですっ飛ばすこと45分で最寄りの論山(ノンサン)駅へ。
ここからソウル直前の龍山(ヨンサン)駅まで最新式のKTXで移動...あれ?旧型やし!!!
あ、昨日のニュースで何かトラブルがあったらしい報道してたけど内容までは理解できてませんでした。

P1120464(1).jpg


龍山駅からはKALシャトルバスで仁川空港へ(約45分)。


ANAのマイレージやけど今回利用したのは共同運行しているアシアナ航空。
地元の航空会社なので受付カウンターには長蛇の列。
うそ!!!  ~  1時間以上かかりそう...

近くにいたグラウンド(地上勤務員)に聞いたら「預かり荷物がなければ端末で発券できますよ」とのこと。
よっしゃラッキー!!! この手の旅行では下着やバスタオル、手ぬぐいは現地で廃棄することにしてるのでカバンに土産を入れても余裕があるのでいつも機内持ち込みにしている。

P1120481(1).jpg
予約No.を入力してパスポートを読み込ませ座席指定すると発券完了。


機材はボーイング767(定員250名)で超ガラガラ...大丈夫?

売店で買った焼酎を離陸前に飲もうと栓を空けたらCAに「焼酎は×」って!
そのかわりマッコリかビール如何ですか?とのことだったのでマッコリをいただく...食事の時にはビールも。
ワインや焼酎などのアルコール度数が高い飲み物は禁止なのかな?

さらにもう一本貰おうとしたら「×」...どういうこっちゃ!!
ま、おとなしく言うこと聞いておきましょう。

P1120486-3(1).jpg P1120492(1).jpg



今回は久しぶりに大きなトラブルがない旅行やったけど...

              普 通 す ぎ ~

ちなみに総予算3万円のところ約25,000円 で見事クリア!


        次は何処へ? 何を? 考えるのが楽しいのよね ...


テーマ : 韓国旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  18:24  |  海外旅行  |  CM(18)  |  Top↑

*Comment

♪一人旅☆

良いなぁ~
私も、いつかブラッと行ってみたいなぁ♪
まぁ、その前にスイーツやね。
マラソン大会の記事、楽しみにしてまーす!!
珠 |  2011.05.12(木) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

♪通な旅ですね~

楽しそうな旅ですね~♪

そうそう、韓国で定食頼むと、メインが出てくるまでにお腹いっぱいですね。
韓国人ってあれを全部食べて多くないのかしら・・・?
量半分にして、値段安くするって考えないのかな。

男一人旅・・・ですよね。
ラブホ系モーテルって一人でも泊めてもらえるのですか?


まりも |  2011.05.12(木) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

♪珠ちゃん、

飛行機で1時間チョットやから...北海道より近いって!

スイーツ行きましょうね!! マカロン ~ !!
ボガ |  2011.05.12(木) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

♪まりもさん、

韓国人は日本人より少しだけ気が短いらしく、メインが出るまでにとりあえず食わしておけ...って感じらしいですよ。

ラブホ系モーテルや旅館は普通に男・女関係なく一人でも泊まってるし、初日なんか横の部屋には軍服の男3人が泊まっててうるさかったです。

ボガ |  2011.05.12(木) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

♪ヨボセヨ~。

わたしゃ、あの腰痛でレースちゃんと走れたかどうかが気になって仕方ないのになんじゃ~。この旅行記は。
はよ、レース報告しなさいな。

でもコリアン旅行そんなにお安く行けるのね。
来年仲間に会いに行こうかな~。
tacoco |  2011.05.12(木) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

♪いきたーい!!

猿岩石な元バックパッカーっ子なもんで、こういう行き当たりばったり旅行大好きです。

来年はついていこかなv-237・・・マラソン中はどっか一人で観光しときますv-8
ほそ |  2011.05.12(木) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

♪一人旅!

ほんと、うらやましい限りです。そして、いつもながらそそられますな~。
さらに、韓国旅行ってそんなに安く行けるってのもすごい。

足元にも及びませんが、私はこの週末は、東京から名古屋・岐阜へ
夜行バス&お泊り&マラソンで一人旅してきま~す。

なおっち |  2011.05.12(木) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

♪おかえりー!!

腰はダイジョウブ??

韓国弾丸ツアー。

ぜひとも行きたいぜよって感じです。

このつづきは残酷にて…。
chika |  2011.05.12(木) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

♪世界陸上あるっすね

今年は大邱(テグ)が熱いっすねぇ

自分も今短距離にはまってますねぇ

ところで韓国はみちがえりましたよねぇ

17年前行った時には日本を追いかけてたのが印象的でしたねぇ

ソウルオリンピック・サッカーワールドカップ以降発展しましたねぇ

昔はおやつにと、街で若い女子が路上でキムチ食べてる光景を目にしましたねぇ
ぐっさん |  2011.05.12(木) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

ご心配おかけしてます~
同じ姿勢ででゆっくり走ることはできますが前屈みや中腰はキツイですね。

仲間...春川ですか?
韓国は組み方次第ですが九州や東北へ行くよりかなり安く行けますよ!
ボガ |  2011.05.12(木) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

♪ほそさん、

ラジカセで70年代テープ聞きながらどっかほっつき歩きますか?

外国のマラソン大会も面白いですよ!
短い距離を写真撮りながらゆっくり走ると違う世界が見えるかも。
ボガ |  2011.05.12(木) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

韓国は大きな移動をしなければ飛行機代別で2泊3日で2万円以内で収まりますよ。
楽ランの慰安旅行+マラソン(ハーフぐらい)企画したいよね!

週末はQちゃんの大会やね...ファイティ!!!
ボガ |  2011.05.12(木) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

なんとか無事帰ってきました。

ほんま行きましょうね !

でも残酷でこの話をすると...大変なことに!!!
ボガ |  2011.05.12(木) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

♪ぐっさん、

夏場のテグでの世界陸上はキッツイで~
京都と同じような盆地都市なので熱が貯まるらしいわ。

韓国はこの10年で4回ぐらい行ってるけど進化が早い。

でも中国と同じで地域間格差が激しすぎるねんけどね!
ボガ |  2011.05.12(木) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

♪お噂に聞いてましたが

どんだけフーテンな旅してますのん!! ボガさんすごいわ~。韓国は仕事で何度も行ってますが、ハングル読めないし、英語が通じない処が多いので、一人で行く勇気ないですわ~。レース記も楽しみ♪
虎まさ |  2011.05.13(金) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

♪円高!^^

宿泊費も込みで25000円でお小遣いが足りるんですね!
さすがウォン安!

日本の原発のニュースはやはり韓国でも連日言われてるんですね(・・;)

マラソン報告も楽しみにしています!
NAMI |  2011.05.13(金) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

♪虎まささん、

フーテン...って久しぶりに聞いたわ!

昔はほんま何の情報もなく旅してたけど最近はネットである程度情報を仕入れることができるから随分楽ですよ。

ちなみにどんな「噂」が出回ってるんやろうか?
ボガ |  2011.05.13(金) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

♪NAMI さん、

ウォンもかなり強くなってるねんけど...それを上回る円高が怖いぐらいです。

さすがにトップニュースではないですけどどの局も必ず原発の情報は流してましたね。

ちなみに釜山空港では放射能測定をされました。
写真撮ったろうと思ったら「No!」って怒られちゃいました。
ボガ |  2011.05.13(金) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
