2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.09 (Tue)

残酷マラソン以上

母方の郷が富山県・高岡市。
先週末は法事に出席するために75才の母を筆頭に平均年齢65オーバーの6人で「北陸忍耐ツアー」を敢行!  正直、残酷マラソンより残酷やったわ! 


人数が多いので8人乗りの日産・セレナをレンタルして神戸から走る。

約5時間かけて高岡へ。
「柿の匠」にて富山のおいしい料理をいただく。

P1130547-2.jpg
雨晴膳・・・1575円 (蟹いくら丼、氷見うどん、白海老の天ぷら&茶碗蒸し...)


2時過ぎから法要スタート。
気温が33度を超える中、冷房のないお寺でメッサ長~いお経(45分ぐらい?)にみんなフラフラ...


日帰りは無理なので山中温泉の『吉祥やまなか』に宿を取ってたのよ。

DSC_0151-2.jpg DSC_0150-2.jpg



到着してチェックイン手続き中に「暑かったでしょ...生ビールいかがですか?」 もちろんゴチやわ! thanks、よくわかってるな~。

部屋や大浴場はシンプルで使い勝手が良く、食事や各種サービスは「お値段以上」やと思います。

夕食は...どじょうの蒲焼き、刺身、なすびと大門素麺の煮物、鮎の塩焼き、鴨の治部煮などが次々と出てくる上に鯛の唐蒸し、加賀おでん、天ぷらは食べ放題。〆は白海老の天ぷら茶漬け...もう食べれまシェン!

P1130563-2.jpg
なにげに九谷焼のお皿やし...お洒落P1130564-2.jpg
じぶ煮はポイント高いな ~ マイウや!


夜食は鴨スモーク冷そば...モチロンfree! 
お腹パンパンやけど”タダ”には弱いのでいただきま~す。

P1130576-2.jpg






一眠りしたあとは6時前ぐらいから山中温泉ちょいjog!

P1130597-2.jpg
道の駅で見~つけた。日本初のアルミ車体の「しらさぎ」

P1130605-2.jpg
走るにはチョット足場が悪いけど...気持ちヨス!


P1130619-2.jpg
山中温泉の新名所・あやとり橋


鶴仙渓のほとりを走ってると釣りや散歩、ジョグをしてる人たちとすれ違う。
お互いに「おはようございま~す!」と声を掛け合うと何とも気持ちよい。

神戸はクマゼミの「シャンシャン~」がめっちゃ夏の暑さを増幅させるけど、この辺りはミンミンゼミの「ミ~ん、みんみんみんみんミ~~」が何となく1度ほど気温を下げてるんちゃうか...




川のせせらぎが心地よい露天風呂で汗を流してから朝食タイム。

P1130631-2.jpg

普段はパン1枚ぐらいの超ライトな朝食やけど温泉旅館って何故か白ご飯のおかわりをしてしまう。。。やばし!



ホテルをチェックアウトしてから山中温泉のメインストリートをブラブラ。
ただあまりにも暑いので100mぐらい歩いて泣きが入ったのでお土産買って撤収~

P1130633-2.jpg
九谷焼のギャラリー&土産屋。一枚3万円以上する皿にヒヤヒヤ...

P1130635-2.jpg
地酒の試飲(100円)...硬水で仕込んだ「長生舞」はHardな喉ごし! 



妹が東京へ戻るので小松空港へ向かう。
空港の近くで食事をしようということになったが...
麺類は×、油っぽいものは×、ウナギは昨日食べた...等とわがままのオンパレードで昼飯難民状態の中「蛇之目寿司」なる廻らない寿司屋ハケーン。

入った瞬間...???
日曜のランチタイムに客はゼロ。 
店中相撲関係のグッズだらけで怪しい雰囲気。
いや~な予感がしたので5種10貫(鰺、甘エビ、あかいか、金八、鯛)+みそ汁で...STOP。
「大将、お勘定して ~ 」 なんと...6人分で3万円!!!
銀座久兵衛の昼6000円はOKやけど、、、ここで一人5000円はないやろ~

いや ~ 最後に笑かしてもらったわ!!!


暗くなる前に何とか神戸にご帰還。
さすがにチョット疲れたかな。
あ、何が疲れたかって...運転より70才シスターズや。
いつもの事ながらわがまま&文句のオンパレード。
僕が切れる前に弟が切れまくってたので余計ややこしや!!


親の世代(それも女性ばかり)を連れて旅行するのは「忍耐」あるのみやね。

EDIT  |  23:55  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

ボガさんとこは高岡なんですね。
富山へ行くと私の名字の看板がやたら目に付くのが印象的なんですが、うちの母方も石川県の大聖寺なんです。
しかし、さすがうまいもんは、はずさずですな。
いつもの事ながらお見事です。
そして七十歳シスターズはお察し申し上げます。

ご苦労さまでした。
ジャン |  2011.08.10(水) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

♪大人の休日

まさに、大人の休日ですね。
せこく、安く遠くの貧乏旅行専門の私からしたらうらやましい限りです。
私もたまには大人の休日を楽しみたいものです。
でも、おとなしくない大人のシスターズのお相手は大変でしょうね。
お疲れ様でした。
なおっち |  2011.08.11(木) 05:28 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

あらら大聖寺ですか...山代温泉からすぐですね。

福井は日帰り圏内やからマラソンがてらに気軽に行けるけどさすがに富山となるとね...一粒で2度美味しい美食の旅せんともったいないし。



ボガ |  2011.08.11(木) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

一人の場合なら同じく貧乏良好専門やけど...そんなコトしたら法事経由天国行き超特急になるからね!!!

大人の休日か...響きはエエけど実体は「窮日」ってな感じで体は休まらんかったわ。


ボガ |  2011.08.11(木) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
