2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.16 (Tue)

比良山ほろ苦デビュー

昨日、比良山デビューしてきました。

コースは志賀駅をスタートしてゴンドラにて打見山山頂へ。
蓬莱山→夫婦滝→牛コバ→金糞峠→武奈ヶ岳→釈迦岳→比良トピアの約18キロの山行。

一番の難所は...たった4分で打見山頂上(1108m)へ登る120人乗りのゴンドラが超・高所恐怖症な私には最初からプレッシャーですわ!

P1130651(1).jpg P1130658(1).jpg

実際乗ってしまうと以外や揺れもなく、すぐ雲の中に突っ込んだので「高さ」を感じることもなく無事頂上へ到着。




ただ、その雲のため期待してた蓬莱山から琵琶湖の眺望がなかったのが残念やねんけどね。

P1130670(1).jpg


いよいよトレイルラン開始。
蓬莱山から汁谷・夫婦滝・牛コバまで沢沿いを走る気持ちいい下りが続く。トレイルで下りからスタートしたことがないのでなんだか奇妙なフィーリングやったけど...

P1130689(1).jpg

P1130696(1).jpg


牛コバからはそれまでとは打って変わって延々と急坂が続き皆口数が少なくなる。ここでかなり体力を消耗しました。

大橋小屋の手前当たりの川辺で昼食タイム。
川にドボンしてる仲間もいたけど数十秒で「お~冷た!!」って上がってくる。
でも今回の山行ではこの冷たい川の水に助けられましたわ。

P1130701(1).jpg



さ~後半戦スタート...ここからいろんな試練が待ってたのよね!!

持病の腰痛をかかえてる上になんと腹痛が...
下半身に踏ん張りがきかなくなり躓いたり滑る回数が増えてきた。
意識も散漫になってきて何回か倒木や枝に頭をぶつけてたんこぶ&流血。
下りはほぼ歩き状態で足引っ張ってしまった...ショボン!


金糞峠の手前辺りから桃太郎に同行するが如くいろんな虫がまとわりつき始めた。スズメバチ、アブ、ぶと、蠅、蚊...ちょっと尋常じゃないぐらいの数だ。
虫除けのクスリを体に散布したけど効き目無いし。
給水休憩で停まろうものなら一瞬にして体中に無数の虫が張り付く。
おおかた3時間近く虫の脅威にさらされた。
Gさんがちょっと痛みを感じたとのことでリーダー持参の「ポイズンリムーバー」が出撃。


そんなこんなで当初予定していた景色が素晴らしいと言われてる武奈ヶ岳の西南稜をパスすることに...すんまそん!


P1130703(1).jpg



金糞峠からは昔「比良スキー場」があった跡地を経てカラ岳→釈迦岳(1060m)へ。
ここからの下りはかなり急坂なので走れない。
逆にここをスタートして上るコースなんて考えれない...きついわ!!


比良トピアで汗を流してからお疲れビールを3本ぐらい飲んで比良駅から電車に乗る...が、当然大阪駅で下車して続きをネ! 


六甲山と違いエスケープや途中の売店&トイレが一切無いので、準備と体調管理をしっかりしておかないと厳しい山行になると感じました。奥の深い山ですね....腰を治してからリベンジで武奈ヶ岳行きたいわ!!


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:45  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪山いいですねぇ~

素敵な所ですね。
私も、もう少し走力が付いたらトレイルラン挑戦したいなぁ。
緑に癒されたいです。
 
ほんで腰は大丈夫ですかぁ?神戸試走会も楽しみにしてますよ♪
珠 |  2011.08.18(木) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

♪珠ちゃん、

やっぱ夏はお山ですね...スタート時の気温は20度でしたよ。
緩~い山から少しずつ行きましょう!!

腰は相変わらずで、長時間走や山の下りはキツイです。
神戸の試走会は主催者が途中で何回か消えるかもネ...
ボガ |  2011.08.18(木) 01:35 |  URL |  【コメント編集】

♪憧れの

我が憧れの比良山系。武奈ヶ岳。
前回チャンスがあったのに行けず、次回必ずと思っているのですが・・。
天敵虫攻撃があるとは。
憧れ度が俄かに下方修正されましたわ。
悪霊が憑いた腰痛、根が深いですね。
エロエムエッサイム~!
tacoco |  2011.08.18(木) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

♪気持ちよさそ~

山はいいですね~。
さらに、沢沿いの川辺なんて最高ですね!
なんせ、暑いので、涼を求めるには山が一番ですね。
本気の山は不慣れなのでまだまだ怖いので一人ではよう行きませんが、
ふらっと、週末は日帰りで長野あたりまで涼を求めてお散歩してこようかな~。
(青春18きっぷの消化試合です・・・。)
なおっち |  2011.08.18(木) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

せやねん、絶景と言われる武奈ヶ岳西南稜を楽しみにしてたんやけどね...チョット体調不良やったから。

悪霊払いして~~
ボガ |  2011.08.18(木) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

下界と10度以上気温が違うからほんま気持ちエエですよ ~
虫さえいなけりゃ最高やねんけどね!

ふらっと長野までって ~ ええなぁ!! 何処へ行くのかな?
ボガ |  2011.08.18(木) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

♪大丈夫?

腰、長引いてますねえ・・・。
大丈夫ですか?再度医者に見てもらうか?
お祓いか?

比良は行ったことはあるけど
付いて行ってるだけなので、案内なんてできましぇん。

神戸方面へのボガ企画にはまた参加したいです。
でも、下界は涼しくなってからでお願いします。
わたっこ |  2011.08.19(金) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

腰はもう持病やね...悲しいけど以前のような走りはできません。

まあ、50も超えたことやし「楽ランポンコツ部」マネージャーとして皆のサポートをしていきますよ。

10/2に神戸マラソン試走会と銘打った買い食いマラニックしますので参加ポチってね!!
ボガ |  2011.08.23(火) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
