2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.20 (Tue)

大江山で試運転

腰の調子が悪くこの半年は月平均50km程しか走れてない。

とは言うもののそろそろマラソンのシーズンインが近づいてきた。
10月末の大阪マラソンを皮切りに徳島マラソン、神戸マラソンと4週間で3本のフルが待ってるのよ。
まあ去年までのようなタイム狙いの走りは不可能やけど腰をかばいながら長時間走って完走するための鍛錬をそろそろしないと...

ってことで、一昨日は京都北部の「よさの大江山登山マラソン」に参加した。
2年前の大会では選手や関係者30人がスズメバチに刺されたニュースを見た記憶がある...大丈夫かな?


朝6時30分、JR六甲道駅からラントレ関西のK君&M。。。さんと共に神戸三兄弟・Mっくんの車でGO!

天気予報では最高気温が33℃...やだな~暑いのは。


P1130995(1).jpg

現地では知った顔があちこちに。 
エールを交わして健闘を誓う。



10時に大江山運動公園をスタート。
標高486mの双峰公園までの約7kmは舗装路の登り。
残酷マラソン同様、上りの舗装路は歩かないつもりやったけど...あかん4km手前で"Give UP"や。早くも練習不足が露呈。

P1130998(1).jpg P1130999(1).jpg
3km付近でまだ元気なM。。。さん&Mっさん。4km以降は皆歩きモード。


大江山登山マラソンにはピークが3カ所。

img_1399373_54654724_1.jpg 


双峰公園から最初のピークで最も標高の高い千丈ヶ嶽(833m)まではほとんど芝生の気持ちよいトレイルコース。


P1140002(1).jpg P1140003(1).jpg

景色は最高だしエイドでは水、スポドリ、バナナが補給できる。関係者の方が自ら重い補給物資を背負って頂上まで登りエイドを設営されてることを考えると、感謝感謝の気持ちで一滴の水も無駄にできません。

 P1140006-2.jpg
頂上で写真を撮ってると自衛隊の方が『お撮りしますよ』


ここから粘土質で非常に滑りやすい下りを安全運転でしのいで鳩ヶ峰(746m)→鍋塚(763m)と残りのピークを目指す。

鍋塚の手前で大勢のハイカーさんとすれ違ったのだがその中にラン仲間のJママさんが...
実は4km地点ぐらいで「大江山を登山してます」とのメールが来て???やったけどやっと理解。バスに乗っての登山ツアーだったようです。

最後のピーク鍋塚は山の上に樹木が無いので登ってるランナーの姿が下から見えるので、それを見た瞬間「うそ~...これ登るの?」と一気に気持ちが萎えてしまったわ。

P1140012(1).jpg

最後のいただきも景色は最高。
この日は雲ってたけど日本海(宮津湾?)まで見渡せました。


ここから約1キロで約300m以上下るトレイル...あちこちで「キャッ」て声と共に滑っておられました。
14.1km地点の池ケ成公園から舗装路の急な下り坂が5キロ以上続く。
これが足にかなりダメージを与えることに...
おまけに爆弾を抱えた腰に振動がモロに伝わり痛みがもれなく増量中。
下りやけどキロ6分ぐらいでしか走れない...あ!M。。。さんに抜かれてしまったわ ~

20km地点あたりでやっと国道176号線に出てフラットな道に。
さあ最後の力を...と思ってんけど??? あかん、もう足が売り切れだ!
おまけに国道に出てから急に日差しが強くなり向かい風がキツイ。

ヘロヘロでゴール...3時間21分だって...

P1140017-2.jpg



全員揃ったところで丹後在住のHでさんが用意してくれたビールで乾杯...
 染 み る ~

P1140019(1).jpg



しばし歓談したあと近くの「リフレ加悦の里」で湯浴び(ランナーは無料)

この日は丹後ウルトラも開催されており、大江山&丹後を走り終えた数人がHでさん宅にてお泊まり合同打ち上げが... 悲しいことに神戸組は皆翌日仕事のため涙ながら撤収したのでした。

街全体を上げての暖かい大会運営...thanksやね!


神戸に戻ってK君とM。。。さんを六甲道駅でお見送り。
ハイ無事解散 ~ ってなるわけ無いやん!
悪魔の囁きに誘われた神戸三兄弟の長兄・Jさん&Jママさんと合流して日付が変わるまでドンチャン!


  あ~楽しかった。



★おまけ★
参加賞はTシャツとお守り兼熊除けの鈴、豚汁とお弁当。
ハズレくじ無しの抽選会では茄子3本ゲット!
K君は米5kg、Mっくんは米1kg...エエなあ。

P1140018(1).jpg
豚汁...具だくさんやしメッサ美味かった!!


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:14  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪試運転

お疲れ様でした。
3時間21分が速いのか遅いのかコース状況が判らないので判断できませんが、結構頑張ったのでは?
ラン楽堂から参加のキャサリンが30分位だと聞いてますから。
神戸マラソン試走は何とか走れそうですね。
楽しみにしております~。
でもこの大会面白そう・・・・・。
tacoco |  2011.09.21(水) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

キャサリンさんは僕より10分以上先着やったと思います。

試走は途中カットするので何とかクリアできるかな~

来年は是非...ピーカンやったら結構キツイですよ!

ボガ |  2011.09.21(水) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様です。

試運転にしてはかなり過酷なコースですね。
でも、ほんと面白そうな大会ですね。
ひそかに出たいなとは思ってましたが出たことないです。

新しい5周年楽Tもまぶしいですね~。
あっ、申し遅れましたがちゃんと自宅に届いてました~。
(受け取った家族が誰も教えてくれなかったもんで・・・)
なおっち |  2011.09.23(金) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

大会としては感動するぐらい暖かい大会です...コースは鬼のようですが。
まあ全体の1/3は歩いてたのでハイキング+ちょっと下りラン的なイメージですね!

ボガ |  2011.09.24(土) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
