2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.10.18 (Tue)

不安なシーズンイン!

フルマラソンは3月頃に1本って決めてる。
過去5年は東京、長野、長野、篠山...そして幻の徳島。

今年は...大阪、徳島、神戸と奇跡的なくじ運の良さで当たってしまった ~ それも年内に3本!

夏頃から準備せんとあかんな~と思う練習嫌いで有名な私やけど...3月に腰を怪我した事を理由に月50キロぐらいのスロージョグでお茶を濁してきた。

さすがに大阪マラソンまで一ヶ月を切ったので、昨日は現状の走力を確かめるために『金沢百万石ロードレース』のハーフに参加してきた。

京都からJRの夜行バス(3列)で往復6480円。安いけど腰痛い~


今シーズン初レースやし腰の事もあるので、最初は緩~いジョグペースで入って後半痛みがなければ少し頑張って2時間ぐらいでゴール...って絵を描いてました。

曇天の中、午前8時に兼六園近くの本多の森公園をスタート!

ハーフは700人ぐらいなのでそれほど混雑しない。いや、今の私にはもう少し混雑してくれた方がありがたいねんけど...周りがサクサク走るので釣られてしまい最初の1kmが4分38秒。

アカン!一気に息が上がって来た。
5km地点から折返しまでは100m以上の坂を上るので急激にペースダウン。
給水所は4カ所ほどあるけど水だけやし往路では日差しもきつかったので頭から何度も水をぶっかけた。
10km手前から腰が痛くて非常に重い。

P1140079(1).jpg
と、前方から市民ランナーの星・川内選手が折り返してきた。

ここで本来のカメラ片手のファンランモードにチェンジすることに。


遂に折り返し手前の12km地点で足も腰も痛くてストップ! 自販機でコーラ買ってエネルギー補給。
レース中に自販機休憩って...2007金沢城下町ハーフ以来2度目。

P1140081(1).jpg
ライダー.....変身 !  トォー!


すると、あらら不思議。 腰は痛いけど足が前向きだわ!
後半は下り基調といえどよく粘れました。

05km 24.18
10km 27:47
15km 26:40
20km 24:51 

GOAL 1.48.58


ただ、脚力や心肺機能がかなり落ちているのを身をもって感じた。
そして腰...泣きたいほど痛いわ!
あの痛さでフル走りきれるやろか ~ 不安って言うか怖い。

大阪マラソンは5時間ぐらいかかってもええから完走したいな~
神戸マラソンは地元やからなんとか3時間台でゴールしたいねんけど~


<大会メモ>
★売店などは一切ありません。
★給水は4カ所ほどありましたが水だけです。
★更衣室は仮設テントなので雨の時は要注意。
★コースの7割は交通規制がないのでバスの横スレスレを走ったり車の流れを見ながらコース取りしなくてはいけません。


近くの「みろく湯」で汗を流してから、黒くて辛くて濃い~独特のソースにキャベツが定番の金沢のソウルフード・金沢カレーを目指す。

P1140094(1).jpg
香林坊近くの「ターバンカレー」で初体験。 いけるやん!

帰りのバスまで時間があるので前田家ゆかりの金沢城址を2時間ほど探索。

P1140112(1).jpg




JR金沢駅内の「てもみん」で疲れた体をマッサージしてもらってから軽く夕食を取って神戸に戻る。

P1140144(1).jpg P1140146(1).jpg
薄味おでん(車麩・ロールキャベツ・しのだ巻き)  金沢名物?ドジョウの蒲焼き


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  01:45  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪苦しそう

だけど、楽しそう。
今の時期にこんなけ走れたら大丈夫です!
なんの根拠もないコメントですいません。
でも、基本はやはり楽ランでしょ~。
大阪マラソン楽しみましょう。
なおっち |  2011.10.19(水) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

ほんま...そのとおりヤ!

シーズンインしたばかりやから、タイムの前に体幹や心肺機能のチェックが大切なのかもね。

まあ、写真見ての通りレースも観光も合い言葉は『楽』ですよ ☆!
ボガ |  2011.10.20(木) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

♪立派なタイム

そんなに腰痛くて、写真いっぱい撮って自販機で遊んで、仕事の電話して(見たんか~)、それでも50分切は嫌味でないかい。
わたしゃ「必死のパッチ」で走っても50分超でしたのに~。
おまけにいっぱい観光して・・・。
金沢大好きな街やけど、この大会は出たくないな~。

腰お大事にね。
tacoco |  2011.10.20(木) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

さすがに8時スタートだったので仕事の電話はありませんでした...

金沢ではこの大会とは別に金沢城下町ハーフ(9月)があるねんけどほぼ同じコースで運営も似たような感じ。

街は好きやねんけどもう金沢市内で走ることはないでしょう!

腰...お気遣いいただきthanksです!! なんとかならんかな?? 


ボガ |  2011.10.21(金) 02:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
