2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.10.31 (Mon)

ええやんか...大阪マラソン!

今シーズンから関西では大阪、神戸、京都と3万人規模の都市型マラソンが続々開催される。昨日はその第一段でありその中では最大規模を誇る「大阪マラソン」にくじ運良く「当たり」を引いたので参加してきた。


前日の土曜日午前中に車を飛ばして受付会場のインテックス大阪へ。
咲洲庁舎横の駐車場は1時間100円でした。
受付自体はスムーズに終了したけど各協賛会社のブースは人が多すぎて気分が悪くなったのでランシュー1足(GT-2160赤)ゲットして会場を出る。大阪うまいもん市場に移動して昼食タイムのつもりやったけど、たこ焼きのくくるや串カツだるま等の有名店はは長蛇の列だったので沖縄そばでランチ。

P1140179(1).jpg P1140184(1).jpg
谷川真理、川上(元なでしこ)、モリシーのトークイベント 


さて、これだけ大きな大会ですから前夜祭もせなあかんし所属している楽ランの5周年記念パーティーもせんとな~...ええ~い、面倒やから大阪マラソンの前日にまとめてやってしまいました。

P1140191(1).jpg P1140239(1).jpg


当然2次会まで行っていつものように記憶が飛んで...
マラソン当日の朝、よく起きることができたもんや~と我ながら感心。

ただ普段よりワインの量が多かったようで頭が痛いわ。



スタート地点は大阪府庁前。
大阪城公園で荷物を預けてから2kmも歩かなアカン...何とかしてくれ!
スタートエリアは一番前のAブロック。
ただ、このブロックの仮装ランナーはブロックの最後方へ隔離されてしまい「変態クラブ」結成と相成りました。

P1140288(1).jpg P1140294(1).jpg
楽ラン(東京)メンバーの歌舞伎さんは3時間5分でゴール!


今回は腰を故障してから初のフルマラソンなので痛みがどこまで酷くなるかチェックするのが目的。
キロ6分ぐらいのイーブンで行ってみて痛みに耐えられたらラスト10キロほどは少しペースを上げてみようかな?

でも基本は御堂筋、大阪中央公会堂、大阪ドーム、通天閣など大阪見学をしながらのファンラン。 

P1140303(1).jpg P1140298(1).jpg
スターターは仲良し?の知事&市長  午前9時、42.195kmの旅が始まる


スタートしていきなり知った顔ハケーン!

P1140305(1).jpg P1140309(1).jpg




P1140316(1).jpg P1140318(1).jpg

P1140327(1).jpg P1140334(1).jpg



 
そしてほぼ中間地点の桜川の交差点あたりで「ラントレ関西」のメンバー達が応援&エイドをしてくれてるので休憩タイム。 

P1140336(1).jpg P1140339(1).jpg
スーパードライ...最高! 皆有り難う、パワーいただきました。


さあ、後半頑張ろう...でも救護でバンドエイド貰ったりトイレに行ったりして休んでばかり。

P1140341(1).jpg P1140345(1).jpg


32kmの北加賀屋の交差点を過ぎた当たりで楽ランのメンバーがいたのでチョット休憩。

P1140351(1).jpg P1140352(1).jpg
ジェル注入でエネルギーUP!   32kmのエイドでコロッケGET! でも油が...

さあ、ラスト10km ~ ちょっとだけペースを上げてみようかな!

   
この辺りからたっくんが3kmほど併走してくれた。
いい刺激を入れていただきました...thanks!


ほとんどフラットで走りやすいコースなのだが唯一の坂が37kmを過ぎてからの南港大橋。歩かずに渡り終えたら本町にいたラントレ関西の管理人が美女に囲まれ...応援してくれてる。コースアウトしてハイタッチ。


最後の1kmは少し観客が少ないけどコース全体を通して東京マラソンに負けないぐらい大勢の方が応援してくれた素晴らしい大会でした。


そして至る所で応援していただきました大勢の仲間に改めてお礼申し上げます。

福知山マラソンでは35km地点にて私設エイドやって恩返しさせていただきますネ!


ゴールのインテックス大阪に戻ってきた...タイムは4時間10分05秒。

P1140354(1).jpg
4時間9分台やと思ったけど写真撮ってたら10分台になってしまった。

腰はず~っと痛かったけどこのスピードなら足や心肺機能は大丈夫。
3週間後の神戸マラソンはもう少し負荷をかけて3時間40分台には戻ってこれそうな感触を掴めたのが最高の収穫かな。


05km 31:00
10km 29:55
15km 28:40
20km 28:15
25km 32:54
30km 30:35
35km 27:56
40km 27:32
GOAL 4.10:05


天気予報では午前中から雨とのことでしたがレース中は降られなかった。
ただ、暑さに弱いので小雨は歓迎やねんけどね。
ちなみに前日と翌日はピーカンで25度越えの夏日だったことを考えるとベストのコンディションで走れたのかな!!


ゴール後は待ち合わせスペースにてミニ打ち上げをしてから弁天町の銭湯に入るため地下鉄駅へ。
しっかし...人が多すぎてなかなか進まない。駅では入場制限などはしてなかったけどできれば会場近くからシャトルバスを運行して欲しいものだ。


P1140364(1).jpg P1140406(1).jpg
梅田の『島唄ライブ 琉球』でオリオンビール&泡盛でお疲れさん!


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:17  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪良いなあ

大阪マラソン、どんなものか心配だったけど、凄い盛り上がりでしたねえ。
ビールで給水も、しっかり摂ってるし!でも、腰痛でしんどそうなボガさんは初めて見たけど。。。
神戸も、あれくらい盛り上がって欲しいです。
ぴん |  2011.11.01(火) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様です。

大阪マラソン
ほんと、ええ大会でした!絶対来年も走りたいです。

そして5周年&前夜祭も最高!!
(ボガさん、幹事、段取りほんとありがとうございました。)
打ち上げの島唄ライブ 琉球も盛り上がりましたね~。

今回の帰省でかなり元気頂きました。
別大に向けて一緒に頑張りましょう!!
なおっち |  2011.11.01(火) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

♪ぐやじ~~~~っ!

楽しい42キロの旅行記を読んでいると改めて落選の悔しさがひしひしと・・。
来年は絶対に出てやるっ!
まだ間に合うよね。立候補。
こうなりゃ知事選か大阪市長選に立候補して参加枠ゲットじゃ!
清き一票を頂戴ね。
あっ、神戸市民やったか。
何とか42キロを走れる事が証明できたので神戸はマジランしてや。
tacoco |  2011.11.02(水) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

♪ピン君、

さすが大阪はラテンのノリやからねすごく盛り上がりましたね!
神戸は上品な街やからチョット心配やわ...

腰痛に効くのは...ビールしかないからね~
ボガ |  2011.11.02(水) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

2日続けてお疲れさまでした...

先週はは5周年&前夜祭の準備でドタバタして大阪マラソンはオマケ状態。 
50越えてこんなに楽しくてエエンやろうか?

別大...今の腰の状態だとハーフの関門でアウトかもしれませんが初の九州新幹線&別府温泉を楽しみますわ!

ボガ |  2011.11.02(水) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

いや~ほんま東京マラソンに劣らない素晴らしい大会でしたよ。
ぜひ来年走ってくださいね。

この腰ではマジラン出来ませんって!
神戸は3時間50分前後が目標で、年明けの別大までに腰を治してマジランしたいですね...

ボガ |  2011.11.02(水) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様

腰の痛みに耐えながらのフル、お疲れ様でした!流石や~!ただ、ジェル注入で10分台にかもと反省してます。
次は神戸ですね、私も頑張りますよぉ~”!走る戦場カメラマン目指します!
珠 |  2011.11.11(金) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

♪珠ちゃん、

ほんまにアリガトウ...
腰パンク寸前やったからジェル注入は最高の"LOVE注入"でした!!

神戸は大阪マラソン同様写真撮りながら楽しく走りますよ。
打ち上げも楽しみまっしょい!!
ボガ |  2011.11.12(土) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
