2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.11.24 (Thu)

神戸マラソン

地元神戸で初の都市型マラソン...いわゆる敗者復活組とか裏口エントリーなる誹謗中傷も気にせず楽しんできた。

大会前々日の金曜日夕方に受付のためにポートアイランドへ。
Bigな大会のお楽しみは大会を盛り上げるために協賛企業が趣向を凝らしたブースで賑わうEXPO...やってんけど東京や大阪に比べるとあまりにも「ショボイ」のでとっとと撤収 ~


当初は雨模様の天気だったのだが...ピーカンで気温が高い&風強い。
楽ランメンバーを中心に約20名ほどがスタート前に三宮センター街に集まってエール交換してから各スタートブロックへ。

大会の合言葉は「感謝と友情」。
阪神大震災で寄せられた支援に感謝を示し、東日本大震災で被災した東北など、国内外の被災地にエールを送りたい。
スタート前には仙台市立八軒中学校の生徒が歌を披露。参加者全員が災害犠牲者の冥福を祈り黙とう。


9時...スタート。花火や紙吹雪などの派手な演出はない。

P1140522(1).jpg 

P1140528(1).jpg
来年は鉄人の股をくぐるコースを検討してね!!

普段見慣れてる神戸の街並みとは違うフィーリングを楽しみながら足がどんどん前に出る。

キロ6分なら腰への負担がさほど無い事を掴めた復帰第一戦目の大阪マラソンから3週間。今回はキロ5分30秒underで3時間40分台を目標にしてきた...って言っても月100kmぐらいしか走ってないねんけどね !
絶え間ない沿道の応援、知った仲間の顔...嬉しくて想定スピードよりチョット速い。


15kmぐらいからジワリと腰・股関節から足先まで痺れが出始めたけど問題はなさそう。


P1140538(1).jpg
25km地点前でエイドはけーん! 麦酒とフルーツでパワーUP!


ところがJR須磨駅を過ぎた頃から痛みと痺れがきつくなってホムスタ神戸を過ぎる頃にはピークに。ついに中央市場近くの救護所(33km)でコースアウト。マッサージ処置で10分近くダウン

初のリタイアが頭をよぎった...地下鉄もあるしな~

P1140540(1).jpg P1140541(1).jpg
5時間ランナー以降は神戸スィーツはおろか給水もできない状態だったとか...


でもね~地元やし仲間が沢山応援してくれてるのに...歩いてでも「約束の地」へ進まなくちゃね! とユルユル走り出すと..何だか足が動くわ。
マッサージがよかったのだろうかハーバーランド辺りからキロ5分台のペースで走れるように戻ってきた。

35kmー40kmは浜手バイパスのキツイ上り坂があるけど28:16でクリア...

P1140548(1).jpg


風のきついポートアイランドに入ってから楽ラン・××姫とその母君を捕獲してゴール...のつもりやったけど写真撮ってる間に抜かれてしもたわ。


05km 28:24
10km 24:37
15km 25:37
20km 25:53
25km 26:50
30km 27:18
35km 38:38 (寝てました....)
40km 28:16

3時間57分01秒


P1140551(1).jpg
ゴール地点で仲間からご褒美の麦酒。 スタッフから「もう飲んでるんか?」


大阪に比べて少しインパクトが弱く、運営面ではいろいろ不手際があったようで神戸人としては少々心苦しい。特に給水に関しては命に関わることなので...
ボランティアや現場スタッフの方の対応が素晴らしかっただけに余計に運営面での失態が残念でならないですね。

是非これを糧にして来年は都市型マラソンの最高峰になれるよう頑張ってほしいものですね。


来年は大阪も神戸もパス...この時期はまだ足が出来てないからね!



p.s. モチロン三宮で打ち上げ → 2次会(カラオケ) → 神戸三兄弟秘密基地in三宮で〆




テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:39  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪ええ大会でした♪

神戸マラソンは4時間半までにランナーにとっては最高の評価だったらしいですね。それ以降の方の事は存じませんが。
腰痛を抱えてしかもこれだけ写真を撮ってのサブフォーは快挙では?
やはりボガさんには私ら母娘はかないませんわ。
ゴール地点での撮影では写真への突入作戦が間一髪で失敗して残念でした~。
tacoco |  2011.11.25(金) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様でした。

腰痛を抱えながらも走り続けるボガさんのお姿!
いつも感銘を受けながら励みにさせていただいています。
あきらめずに走ること、楽しく走り続けること、これらの積み重ねしかありません。
私も故障ではないですが、今シーズン低迷中ですが、楽しく走り続けることで、少し光が見えてきました!!

なんの光を見てしまったのか、中3日でフル2本とか、アホなことばかりしています。
なおっち |  2011.11.25(金) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

スィーツはエエけど水は命に関わるからね...
今yahooのニュースで「新東名マラソン」の給水トラブルが取り上げられてます。神戸も同じレベルやと思うねんけど...http://www.asahi.com/sports/spo/TKY201111250334.html

あのゴール...もう少し早く声掛けてよ ~ 絶対良い画が撮れてたと思うわ!

ボガ |  2011.11.25(金) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

たぶん神戸じゃなければリタイアしてたでしょうね。
地元なもんで翌日知り合いからボロクソ言われるのが面倒くさかったので...

なおっちさんは大田原で素晴らしいタイム出ましたね!
京都でサブ3やね!
ボガ |  2011.11.25(金) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
