2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.01.28 (Sat)

ボガって???

<問>
よくある質問...HNの「ボガ」って何ですか? 

<答>
京都で学生やってた頃に軽音学部の連中が中心に出来たバンド「ローザ・ルクセンブルグ」ってのが結構活躍してた。いわゆるニュー・ウエーブ系だったので当時はあまり興味もなかった。ただ、Vocalの「どんと」って奴だけは妙に魅力が... 彼だけが大学が違って学年も私より一つ下やったかな。

何枚かアルバムを出してから後に『Bo Gumbos』なるバンドを結成してメジャーデビュー。フジテレビの「平成教育委員会」にレギューラー出演もしていたな~(何と言っても京都大学やから)

http://www.youtube.com/watch?v=nzj5Y8cwv_o


暫く仕事や海外生活で日本の音楽に疎い時期があったのだが、2000年の春に出張で沖縄に行った時に久しぶりにニュースを聞いた。

どんと君が数ヶ月前に亡くなった...と。

Bo Gumbosを脱退してから沖縄に移住してたらしいけど家族旅行で行ってたハワイ島のヒロにてペレの神に召されたのでした。

それが1月28日...今日ですわ。


  「ボガ」なるHNは「Bo Gumbos」から頂いてます


今年は13回忌。
そろそろハワイでは奥様の小嶋さちほ(元ZELDAのベース)さん主催の「おまつり」が始まる頃かな。

DSCF1025.jpg
左:さちほさん 中:桑名晴子 右:SHO AMANO (8年前ぐらいかな...)


今日はどんとも使ってた四角い形のギター「Gretch Bo Diddleyモデル(の安モン)」を久しぶりに弾いてみるかネ!

P1180308-2.jpg


あいつも今頃大好きな忌野清志郎さんやBo Diddleyと唄ってるやろうな!
ロケンロ~ル って


テーマ : 音楽的ひとりごと - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:01  |  どんと  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪ご無礼お許しを

そんな思い出深いHNを無理やり略称に改称させた張本人はわたくしです。
ほんまに無礼でした。
でもこっちの方がが断然親しみやすいかと・・・。
ボガンボスさ~~ん。
呼んだら舌噛むし。
tacoco |  2012.01.30(月) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

うんうん、、、そうでしたね。

でも今は感謝してま~す...ほんまに!!
ボガ |  2012.01.30(月) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

♪今やレディーボガ

まだボガさんと会ったことがなかった頃。
掲示板で「ボガ」ってお名前見た時に
「この人絶対ボガンボスのファンや!」と思ってました。
私の環境ではボガンボスってメジャーだったので。

レディーボガも気に行ってますが、やっぱりボガさんが好きやわ~。

でも、当初はHN「ボガンボス」だったのは初耳でした。
きっと、「ボガや!ボガ!ボガにしろ!」と言われたんでしょうね。
わたっこ |  2012.02.01(水) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

♪わたっこさん、

あの時代はバンドブームでブルーハーツやレベッカ、ジュンスカなどと一緒に取り上げられてたけど...ボガンボスは少し世界が違ってたので認知度としては???

よく考えてみるとバンド名をそのままHNにするなんて...無謀って言うか下手したら訴えられてもおかしくはないんよね!

まあ、姐さんに「名前が長いねん!!」って理由で『ボガ』に変えられましたけど...今となっては感謝してるのです。 
ボガ |  2012.02.03(金) 01:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
