2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.02.06 (Mon)

別府大分毎日マラソン

昔からTVで見る有名なマラソン大会として、びわ湖毎日、福岡国際そして別府大分毎日は頭の中にあった。
でも...まさか自分がそこに出るとは思ってもいなかった。
2年前の篠山のタイム(3h22m)でエントリーしたのはエエねんけど去年からの腰痛で直近の大阪&神戸は4時間ラインのぼろぼろな結果に...


前半は風光明媚な別府湾沿いを、後半は大分市内を走るコースには何カ所か関門がある。

10km : 49分
15km : 1時間13分
ハーフ : 1時間45分
25km : 2時間03分
30km : 2時間28分
35km : 2時間54分
40km : 3時間20分


自分にとってはメッサ厳しい。
ハーフ地点はクリアできるやろうけど30kmあたりで収容バスかな??

エリート大会らしくスタート地点での派手なイベント等は一切無く、着替えて荷物預けてあとは黙々アップする。

スタート30分前、来るべき腰痛に備えてロキソニン投入!!


さあ、いよいよスタートやけどレベルの高い大会の割には緊張してない。
はい、途中の関門で引っ掛かって当たり前と思ってましたから!!

数日前の大寒波がウソのように約10℃でほぼ無風の最高のコンディションの中、大会に敬意を表して携帯やデジカメも持たずほぼ最後方からスタート。


今回の作戦は...とりあえず前半に少しでも貯金すること。

初めのうちは体が重いながら5kmのラップが23分前半。
お待ちかね ~ 20km手前辺りから少しずつ腰が痛くなり始めた。
ハーフ通過が1時間39分14秒で関門閉鎖までの貯金は約6分。

この辺りから腰痛&股関節痛が酷くなり始めたので一気にペースダウン。
25km地点関門では貯金が3分に減ってしまった...

このまま落ち続けると確実に30km地点関門に引っ掛かる。
そんな時に悪魔が囁くのよね ~ 「この苦痛から解放されるで!」って。
意志が弱いから「まあ、フルマラソンで初収容バスの経験もアリかな?」な~んて開き直ってしまったのだが....

不思議なことにそれ以上の痛みは襲ってこない。
ロキソニンの効果か? スポ根ドラマの見過ぎか?

おまけに大分市内に入ってからほぼ最後尾のランナーにも力強い気持ちのこもった大応援が飛んでくる。
感動して嬉しくて立ち止まるなんて出来ないわ...折れかけていた心が前を向いたようです。


腰痛や前日の臑の裂傷を考えると完走なんてとても無理でしょうって宣言して臨んだ別府大分。
当初のリタイヤ予定ポイントである30km地点を何とかクリア。

貯金は2分を切っていた...間に合うか?


この頃、自分の中では40kmの最終関門をゴールと言い聞かせていた。
大幅なペースダウンをしなければ計算上はクリアできるはず。

そして最後の40kmの関門をクリアしたのは
      関門閉鎖 1分10秒前...ギリギリセーフや!!

この瞬間「よっしゃ!完走できる」...だからチョット休憩すますた。
ほぼ同時に通過したランナーさんと「もう大丈夫ですね!」ってハイタッチ!
ここからはキロ6分以上のスロージョグ状態でゴールへ。

3時間32分27秒。

40km以降をそれまでと同じペースでで走ってたら「サブサーティ」やってんけど早く腰痛から解放されたかったので...相変わらずの根性無し発揮!

2年前のPBには10分ほど及びませんが今の状態からすると最高の結果だと思います。


フルマラソンはいろいろ参加してきたけど周りにランナーがいない大会は初めてやわ! なんと言ってもほとんど最後尾ですから。ちなみに私よりあとにゴールしたのは13名でした。


そう言えば...マラソンに関するブログで1枚も写真がなかったのは今回が初めてじゃないかな? それだけ崇高な大会だと思います。


5kmごとのLAP

05km 23:04
10km 23:14
15km 23:16
20km 24:02
25km 26:13
30km 26:08
35km 26:16
40km 26:21

GOAL 3時間32分27秒


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:04  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪お疲れ様でした。

いゃあ~、魂の完走!お見事です。
ずっと腰の調子とか聞いていたので
正直無理じゃないかな・・・
無理しないでね・・・と思っていたのが本音です。

でもよかったです。ほんと、かっこいいです。

前夜祭と打ち上げ(ちょっとだけですが)も
ご一緒出来て楽しかったです。
なおっち |  2012.02.07(火) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

ほんま、ありがとうね!

特に緊張はしてなかったけど...知った仲間の顔を見ると楽になるのよ!

でも、これが限界ですわ! 我ながらよく完走できたと思います。
今現在、筋肉痛は無いけど腰が痛くて大変! 
明日は病院へ行きます! もう一カ所気になるところもあるし...
ボガ |  2012.02.07(火) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様でした

腰痛抱えての完走おめでとうございます。

前夜祭、打ち上げ楽しかったです。

来年も出て欲しいけど、その前に腰痛ですね。
厄介なところですが、早期回復願っております。
オスカー |  2012.02.08(水) 07:48 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

お疲れさま~エエ大会で楽しかったわ!!

こんなエリート大会はもう無理やろうな...
あまりにも腰に負荷がかかりすぎて。

ボガ |  2012.02.08(水) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

♪復活!

デジカメ&◯◯商事を封印して臨んだ初めてのレース日記。
迫力あって読みごたえありました。
前夜祭に電話乱入して激励したメンバーは皆目標以上の結果を出せたようで。
めでたしめでたしです。
tacoco |  2012.02.08(水) 15:23 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

記録は1枚も残せませんでしたが記憶の中には素晴らしい大会の全てがいつまでも残ると思います。

皆あれだけ速いのに前日よ~飲むわ! 
カーボよりビールでのローディングが効果ありってのが証明されましたな。
ボガ |  2012.02.09(木) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
