2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.02.12 (Sun)

おいでませ ~ 山口へ♪

たぶん最初で最後であろう別府大分毎日マラソンに参加することになった。

久しぶりの九州...1泊2日やけど目一杯楽しまなね!
ただ真っ直ぐ別府ってのも芸がないので、仕事でもプライベートでも行ったことがない山口県・下関あたりを観光することに。

去年開通した九州新幹線の「さくら号」でGO!

P1180349(1).jpg P1180362(1).jpg
ゴージャスな「さくら」の指定席     門司港駅はレトロな駅舎がええわ~


小倉駅でローカル線に乗り換えて門司港駅へ。駅のコインロッカーに荷物を預けマラニックスタイルで巌流島行きの連絡船に乗る。


巌流島って言えば...モチロン「宮本武蔵」vs「佐々木小次郎」です。
ただ、プロレス好きのボガは「アントニオ猪木 × マサ斉藤」ってのが頭に残ってますが...ご存じですか?

P1180392(1).jpg P1180399(1).jpg
巌流島は15分ぐらいで見て回れるほど小さな無人島。


巌流島からは対岸の山口県・下関へ。

此処での目的は...やっぱ「ふぐ」でしょ!

船を降りた下関・唐戸のカモンワーフにある「唐戸熱血食堂 いちばのよこ」にて『ふくづくし1845ミニコース(1845円)』 をいただく。
この内容でこの値段はあり得ない...っと下調べをしてた。

P1180452(1).jpg
ふぐ刺し、ふぐ天ぷら、ふぐ白焼き、ふぐ入り茶碗蒸しと贅沢なオンパレード。


   でも正直...残念でした。

全体的に味が濃くて繊細さがない。肝心なふぐも下処理が不十分なのか少し生臭い。ご飯に至っては半分干からびてるし...昨日の残りやろ! まあ、この値段やから許しといたるゼヨ!!


さあ、下関から門司港までの5km弱の観光マラニックや。

下関と言えば「壇ノ浦の合戦」や幕末の攘夷運動ゆかりの地がたくさんある。
でも悲しいかなマラソンの受付時間が迫ってるので唐戸から門司港駅までの最短距離内の観光ポイントだけに限られる。



P1180476(1).jpg P1180488(1).jpg
左)赤間神宮は平清盛の孫・安徳天皇が祀られている


平清盛の孫・安徳天皇はこの地で入水して平家一門は滅亡し、時代へ貴族から武士へと大きく動いた。そして700年後、長く続いた武士の時代は徳川幕府末期に同じこの地で勃発した馬関戦争を引き金に終焉を迎えることに。歴史は繰り返すのよね...


P1180503(1).jpg P1180473(1).jpg
関門海峡を狙う長州砲         日清講和条約記念館


そして今回どうしてもやりたかったこと... 関門海峡を走って渡る!
関門大橋は自動車専用なので『関門トンネル人道(780m)』なる歩行者専用海底トンネルを使って対岸の九州へ渡るのだ。

P1180527(1).jpg P1180518(1).jpg
この橋は渡れたとしてもNGです..  ここが県境らしい


九州側に渡った後は関門海峡の絶景を楽しみながら綺麗に整備された遊歩道をロマンチックレトロタウン・門司港へジョグ。

国際貿易港として栄えた門司港には、当時の面影を偲ばせる古い街並みが残されている。なんとなく北海道の小樽のようなイメージだ。

P1180537(1).jpg P1180539(1).jpg
旧門司税関               国際友好記念図書館
P1180540(1).jpg P1180541(1).jpg
旧門司三井倶楽部           旧大阪商船



P1180546(1).jpg P1180551(1).jpg
九州鉄道記念館は有料(300円)やったけど...入りました



門司港地ビール工房にて「ジャパン・ビア・フェスティバル2011」で金賞をゲットした噂のヴァイツェンをいただく。

ドイツの代表的なビールの一つで、濁っていて最初はビックリしたけど深いこくと苦みの少ないフルーティな香りで非常に飲みやすかったわ。GOOD!!!!

P1180532(1).jpg



電車の時間が近づいていたので外から写真を撮るだけで精一杯。
結局お土産も買うことができなかった。


マラソンの受付会場である別府へは小倉駅で特急ソニック号に乗り換える。
九州の特急って独創的なデザインでエエかんじやわ。
床はフローリングで頭上の荷物入れは飛行機のような開閉式。

P1180563(1).jpg P1180569(1).jpg


マラソン受付、ホテルのチェックインを済ませて別府の繁華街?で前夜祭。
とり天、りゅうきゅう、団子汁などの地元料理で英気を養う。

ホテルにも大浴場があるのだが徒歩10秒の所に「海門寺温泉」なる外湯があるので行って来た。
入浴料が100円と超激安でロッカーを使う場合は+100円。
湯船は「あつ湯」と「ぬる湯」があった。
まず「ぬる湯」から入ろうと手を突っ込むと ~ 熱っ!!
結局最後まで「あつ湯」には入れんかったわ。

P1180582(1).jpg
2年ほど前にリニューアルしたみたいで綺麗でした



翌日

マラソン終了後は汗を流して大分駅内の居酒屋で軽く打ち上げ。
楽ランメンバーは午後6時前には飛行機、新幹線の時間に合わせて順次撤収。
私は20:40発の高速バス(8500円・3列)なので時間に余裕があったから、事前にネットで調べてた居酒屋『かみ風船』で一人2次会だ。
お目当てはモチロン...「関あじ」と「関さば」。
日曜日&雨&駅から5分以上歩くからガラガラ...って思って店に入ったらほぼ満席の大人気店。

P1180622(1).jpg P1180620(1).jpg
雰囲気、店員さん、料理...今回の旅行の中で最高でした。お勧めで~す。


とりあえずリベンジや ~ 山口県 !! 見所満載!


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:19  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪いいなぁ

来年のビフォーはこのコースいただきます。

それとも、下関海響マラソンか防府マラソンにでも
出ようかな~~。また、また、遠征病が・・・。
なおっち |  2012.02.13(月) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

良いでしょ ~ 是非お試しあれ!

私は4時間で門司港&下関を駆け抜けたけど丸1日でも足らんと思いますわ。
下関海響...考えてみようかな?
ボガ |  2012.02.13(月) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

♪リベンジは萩で!

毎回、どこの大会でも大会前から後まで全力で満喫されていますね!
山口県のリベンジは、萩往還でいかがでしょうか?
もっくん |  2012.03.14(水) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

♪もっくん、

基本は旅行8:ラン2の割合ですからね。

萩往還?...山口県のリベンジはSLマラソンで十分です。
ボガ |  2012.03.14(水) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
