2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.14 (Wed)

名古屋...裏ウイメンズ

先週末(3/11)は京都と名古屋で共に第一回目となる大きな都市型マラソンが開催された。

当初は大阪・京都に続き京都マラソンも抽選に当たって『マラソン三都物語』を完成させるつもりやってんけど落選だった。
ショボ~ンとしてたら、たまたま京都と名古屋をダブルで権利を持ってる方に名古屋をお譲りいただくことに...ありがたや!!

メインはオリンピック女子代表を決定する重要な大会でもある定員1万5千人の名古屋ウイメンズマラソンなのだが、露払い的存在の名古屋シティマラソン(ハーフ&10km)も結構人気のようである。

ただモチベーション的には2月の別府大分でシーズン終了してるので今回は名古屋グルメ&観光がメインってことで...



繁華街・栄のホテルに荷物を預けまずは昼食。

何年か前に喫茶店のモーニングで出てきて意表をつかれた「小倉トースト」にリベンジや。
栄駅の地下街で老舗の和菓子店が経営する甘味処「なみこし茶家」へ。
バターが塗られた普通の倍はある極厚切りのトーストに別皿で用意された小倉あんを自分で乗せて食べる。

P1180825(1).jpg
小倉あんは旨いし量もたっぷり...ご機嫌ちゃんだぜ!


さて、腹ごなしにサクッと市内観光ジョグへ ~

やはりランナーなので先ずは全日本学生駅伝のスタート地点である熱田神宮でお参りしておかないとね...
ここから大須観音や栄を経由して名古屋城へ。

P1180838(1).jpg P1180845(1).jpg
熱田神宮の西門...ここからスタート  昔の繁華街近くの大須観音   

P1180885(1).jpg P1180860(1).jpg
栄のオアシス21&名古屋テレビ塔  梅の花が咲き始めた名古屋城

名古屋城はあちこち補修してたけどとりあえず金の鯱を見てきました。
オスとメスがあるのね...知らんかったわ!


最後はどこかの球団の本拠地・ナゴヤドーム...の隣のビルでさくっと受付を済ませる。前夜祭の時間が迫ってたのでドームで開催されてるEXPOはスルーしてとっととホテルへ...残念や。

8時過ぎには楽しい宴会もお開きとなり夜の街を一人甘いものを求めてやってきたのが『コメダ珈琲店』。

P1180911(1).jpg
お目当ては『ミニシロノワール(390円)』

温かいデニッシュ生地の上に冷たいソフトクリームは新食感でうまうまや~


〆はモチロン栄の居酒屋で「みそ煮込みうどん」&焼酎で最後のカーボローディング...おっと日付変わってるし!!

めっさ気分良くGo To Bed でした。



P1180922(1).jpg
栄駅徒歩1分の栄グリーンホテルは朝食付きで5300円


さあ、レース当日。
空は抜けるようなブルーやけど...酒は抜け切れてへん。
スタート1時間40分前迄には荷物を預けろッてことやけど ~ 寒いやん!

とりあえずトイレは....エエエ!!! なんちゅう長い列やねん。
じたばたするより30分ぐらい我慢して待とうってことになったけど、絶対数の少なさ、配置の悪さ、係員の不手際があり結局1時間15分並んだわ!! 
ウイメンズ参加の女子の中にはスタート時間(9:10)になっても並んでたり、トイレに辿り着けず諦めて半泣きで走り出す子も...これは最悪やろ。
全体を通して素晴らしい大会やったと思うけどトイレ事情は最低レベルやね。


P1180930(1).jpg P1180932(1).jpg


ウイメンズの1時間後(10時10分)に名古屋シティマラソンがスタート。
カメラを持ってのゆっくり観光ジョグなので流れのままにゆる~りと発進。

P1180931(1).jpg P1180934(1).jpg
ドアラと河村市長に見送られスタート!!

ドーム前の道が狭くロスが3分以上...あ~あ!!
ちなみに最初の1kmは8分37秒ですた。


ウイメンズで参加してる仲間とのすれ違いを楽しみにしててんけどあんなに道幅が広いと...全員GETなんて無理無理!! でも圧巻やったわ...たぶんサブ4レベルのランナーさん以降ぐらいから道一杯に押し寄せるレディース軍団。

P1180938(1).jpg

15kmを越えた桜通に入ってから問題が...
この辺りで "Catch Up" するウイメンズは6時間を超えるランナーやし我々はその倍近いスピード。
フルは右を、ハーフ・10kmは左をとレーンを分けさせようとしてたけど給水ポイントが左側にしかない。
給水ポイント近くになるとほぼ歩き状態のウイメンズが給水のためふらふらと左レーンに寄ってきてハーフランナーと交錯する姿を何度か見た。この区間だけは右サイドにも給水作らないと怪我しちゃうわ。

P1180941(1).jpg

10km以上におよぶコンクリートの環状線は後半足に来るかもしれないが、コースとしては大阪ハーフや丸亀よりもアップダウンが少ないからタイム狙えるかも。 

 
  1時間43分

シーズンオフでデジカメ片手のファンランってのを考慮するとネットでこのタイムなら上出来でしょう。

5kmラップ
05km 27:55
10km 24:16
15km 24:29
20km 24:10
GOAL 1.46:17 (グロス)


ゴール後は即ウイメンズの応援に行こうかと思ったけど...すまんの~  
ビールの誘惑に負けてしまいましたわ。

2kmほど歩いて山王のスーパー銭湯「喜多の湯」で汗を流してから名古屋駅近くの「若鯱家」にて味噌カツ丼&ビール。

P1180945(1).jpg P1180956(1).jpg

夕方からの打ち上げには東京からわざわざ応援に来てくれたTさんや、京都マラソン出走後に千葉へ戻る車中から脱走した鹿君(Nっちさん)も参加してくれて大盛り上がり。


名古屋は日帰り圏内なので今回がお泊まりデビューやったけど...ええやん!
早速ランに合わせて竜虎の戦いを見に行くべく試合日程チェックしたら9月まで無いやんか ~ がっくりだよ。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:53  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪元気でなにより!

お久です。
トイレ事情は噂には聞いてましたが、来年は、イケメンget?に名古屋に乗り込む気でいるので次回は改善してほしいですね。
腰の具合は、かなり良くなったのですか?
名古屋の旅、楽しかったようで良かったですね。
珠 |  2012.03.15(木) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

♪珠ちゃん、

ど~も~...

腰は相変わらずで10km手前辺りから痛み始めたのでスピード上げずに安全運転したから無事ゴールできました。

トイレはきっと改善されると思いますので来年は是非イケメンとキシメンGETってことで!!

これだけ食べて飲んだら3kg太りますた。
ボガ |  2012.03.15(木) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様でした。

充実の名古屋うらやましい限りです。

打ち上げだけですが参加させていただき、
少しエキスを頂きました~。

京都でフル走ったはずが、私も今シーズン最高の
体重になってました・・・。
なおっち |  2012.03.15(木) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

♪オジャマします

名古屋お疲れ様でした&打ち上げではお世話になりました

打ち上げ後ビルを出たら誰もいなかったのでみんな電車の時間があるから帰ったのだと思って一人オザキな気分で夜の街を彷徨いました。
(単に酔っぱらっていただけ?)
深夜、帰るときには雨が雪に変わっており、80年代後半JR東海シンデレラエクスプレスのCMbyヤマタツの気分で名古屋を後にしました。

夏に六甲に行く予定です。その時にご一緒出来れば。
また飲みまっしょい!!

たんげ@府中 |  2012.03.15(木) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

♪ナゴド

スタート、ゴールがナゴドと聞いて悪い予感がしてました。
魔物に先制パンチ食らいましたが、完走できたので、勝負はドローでしょうか。
でも名古屋、もっと楽しめそうですね。来年はしっかり予習して楽しみます。
ボガコースも参考にしよっと。
tacoco |  2012.03.17(土) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

♪なおっちさん、

京都から江戸へ戻る途中に尾張にて一戦交えるとは...
徳川家のお方でしょうか??

京都もいろいろあったみたいやけど好きな土地やから来年は走ってみたいわ!
ボガ |  2012.03.17(土) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

♪たんげさん、

名古屋まで応援&宴会...有り難うございました。
短い時間でしたが楽しかったです!!

一日でヤマタツ&尾崎を味わえるなんて ~ ええやないですか!!

♪ 盗んだバイクを買わされた ...♪  ちやうか??

神戸・六甲...お待ちしてまっせ!!
ボガ |  2012.03.17(土) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

怪我って聞いてたけどたぶんDNSせずにガチで走ると思ってたら...やっぱりでしたね。 
くしゃみでも折れることもあるそうなので無理しないようにね!

ナゴドは初めてでしたけど入りませんでした。 縁起悪そうやし...って今年の干支か!

フル走ってないですがコースとしてはアップダウンの少ない高速コースですよね??
ボガ |  2012.03.17(土) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
