2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.31 (Thu)

KTB杯 神戸フォトロゲイニング

KTB?    KGBでもAKBでもないっすよ!
泣く子も笑う? 神戸3兄弟(Kobe Three Brothers)...名前は伏せとくわ。

ランニング仲間と飲んでる席でよく「いつか大会を主催したいよね~」って話にはなるけれどなかなか簡単には進まない。
今年早々、長兄・ジャンさん(あ!名前出てしまったわ)から「神戸市内でロゲイニング大会を立ち上げようと思うねんけど?」ってアイデアが出て三男・もっくん(あ、また出てしもた...)とともに神戸3兄弟プロデュースのロゲイニング大会が動き出した。

ロゲイニング? 
それは地図とコンパスを使い、野山に設置されたチェックポイント(CP)を制限時間内でどれだけ多く回って得点を獲得するかを競うゲーム。

去年の冬に箕面のロゲイニング大会に参加してその楽しさと奥深さを知る。


今回はフィールドを神戸の街中に設定して、ファミリーで参加しても観光気分で「KOBE」を満喫して貰えるような大会を作ろうってことに。

ただスタッフメンバーが3兄弟+α程度の三ちゃん運営なので、募集は最大30チーム(約100名弱)として3月後半から案内し始めた。

神戸3兄弟だけでは心許ないのでジャンママさんにお手伝いいただきCP(チェックポイント)探しをすること約3ヶ月。有名な観光スポットからジモティーでも知らんようなコアなポイント、B級グルメポイント、挙げ句に標高200m近い鬼ポイントまで皆で地図に落とし込み作業したら200カ所近くになってるし...削って削ってなんとか90カ所に絞り込む。CPはデジカメで撮影してポイントGET! ボーナスポイントやサプライズポイントなども設定...

P1190637-2.jpg


この作業がまた楽しか~

参加者が焦る、怒る、笑う、ムッとする...ビール片手にそんな顔を想像してニヤニヤしながら打ち合わせをしているといつも深夜。

5月GW明けからいよいよ準備も佳境に入る。
地図&写真見本作成、ホルダーの手配、入賞トロフィー、賞状、参加賞、集計方法、保険、集合場所、打ち上げ...ばたばたやけど楽しいのよね。


さあ、いよいよ当日。

P1190503(1).jpg

神戸・元町の「こうべまちづくり会館」にて受付・説明を行う。

スタート20分前に地図とCP写真集を配ってから各チームで作戦タイム。

P1190515(1).jpg


高得点を狙うチーム、神戸観光を楽しもうとするファミリー、グルメ完食を目指すチーム...さあ準備OK!

10:30 暑いぐらいの晴天に恵まれて28チーム(85名)がスタート。

P1190544(1).jpg



今回の競技タイムは4時間なので14:30迄に戻ってこないと得点が減らされていく。


皆が帰ってくるまではメッサ暇 ~ な訳無いし。
得点集計フローや入賞商品の用意、表彰式の準備などであっという間に時間が過ぎる。


P1190568(1).jpg

ドタバタしてるうちにゴール予定時間(14:30)の30分前に第1号(王子&王子パパ)が帰ってきた。
ゴールしたらデジカメをチェックしてCP通過表を完成させて、それをもっくん&奥様に渡すとノートパソコンでデータを打ち込み一覧表を作成していく。

P1190572(1).jpg


ゴールした参加者には近くの銭湯を案内してその間に集計&成績発表の準備を行う。

午後4時から成績発表&表彰式。

優勝をかっさらったのは九州から参加の「チーム米玉」。

参加者にはサブ3ランナーからアドベンチャー系、山男、親子連れと多種多様なので成績順の入賞以外にも子供達には全員参加賞、あと飛び賞も何点か用意した。

P1190576-2.jpg
大会名と日付が刻印されてる優勝&準優勝カップ(コップ?)


とにかく怪我や事故が無く無事終えることが出来てホッとしたわ。

当然、打ち上げ→2次会といつもの宴が終電近くまで続きましたとさ...

P1190611(1).jpg


【CP獲得表】結果jpeg02


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:28  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪ありがとうございました

最高でしたよ。

いや、ほんまに、CPの選定から、配点の妙から、運営のスムーズさから、ナイスな賞品まで(うちらはもらえなかったけど・笑)

一日楽しませていただきました。
打ちあげも行きたかったです~
まりも |  2012.05.31(木) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

♪おめでとう!

大成功やってみたいで!
楽しさが伝わってくる記事ですね。
次回あります?
次こそ何らかの形で関わりたいものです。
tacoco |  2012.05.31(木) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

♪まりもさん、

ご参加いただき有り難うございました。

平均年齢52overのおじさん達はこんな遊びが大好きです。
ロゲイニング...まりもさんから素晴らしいプレゼントを頂いたと感謝してます。
ボガ |  2012.05.31(木) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

何とかトラブルや事故もなく終了してホッとしてます。

来年?...神戸3兄弟は面白い遊びが大好きなのでたぶん第2回ありかな!!

その時はスタッフではなく参加者としてロゲイニングを楽しんでくださいね。
意地悪ポイントをご用意しますので。
ボガ |  2012.05.31(木) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
