2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

関空に...オーリトーリ

昨日は『やいま(八重山)ちゃんぷる~フェス』なるイベントに参加してきた。
場所は...関西国際空港の南イベント広場。

せっかくなので走って行ってきたゼ! ワイルドだろ~

なぜか地下鉄なかもず駅スタートの約28km。
ぎっくり腰やって以降は13kmがMAXだったけどリハビリを兼ねて久しぶりの超ユルユルLSD。何とか4時間弱で無事完走したけど、4月20km・5月45kmしか走ってない身体のあちこちから悲鳴。腰はさほどダメージ無かったけど下半身全体が痛い...かなり筋肉が落ちているようだ。

P1190645(1).jpg
途中で水間鉄道・石才駅ハケーン! お初でした。 次は乗ろっと... 


りんくうの湯で汗を流して関空へ入ったのが3時前かな。


なぜ関空で八重山(やいま)のイベント???

今年度末(2013年3月)に沖縄県・石垣島に新石垣空港が開港するに当たり現地の文化(食や音楽)を関西エリアでも知ったもらおうと企画されたようです。滑走路が2000m級らしいのでB767-300ぐらいはOKだからかなり直行便が増えるのかな? でも八重山独特の文化や自然環境を壊して欲しくないな~ 
あ、「やいま」とは沖縄の石垣島や西表島などの辺りの島々を指します。


P1190650(1).jpg P1190654(1).jpg
とりあえずオリオンビールと八重山のソーキそばでスタートじゃ。



ちゃんぷる~フェスでの楽しみはやはりLIVEでしょ。
なんたって無料ですから。
今回は時間の関係で4バンドに限定!


P1190667(1).jpg
沖縄一の三線早弾王の彦チャン率いる「川門正彦&シンカ」

P1190675(1).jpg
最近TVの主題歌やミュージックステーションにも出てる「やなわらばー」

P1190679(1).jpg
初代からは一回り以上若くなった第3期(?)の「ネーネーズ」

P1190686(1).jpg
石垣島一の唄者でBEGINと同級生の「大島保克」


川門正彦さんは10年ほど前にliveに行って、その時買ったTシャツでこの会場をウロウロしてたら声掛けてくれたわ...嬉しいね! 正直そろそろ捨てようかと思ってたボロボロのTシャツやけどもう少し置いとこ!


後半は泡盛、ぐるくんフリッター、泡盛、泡盛、ピパーツ入りちまき、泡盛...
いや ~ 沖縄満喫したぜよ。
これからの季節...三線の音色が癒してくれるわ。



今回ただ一つ残念なことがあった。

関空の駐車場から2F国内線ロビーへ行く途中のスペースでの無料イベントにも関わらず出演者によって写真撮影がOKだったりNGだったりバラバラ。MCが軽くその旨説明してたけどタイミング悪いし聞き取りにくいのであちこちでトラブル発生。
極めつけは旅行帰りの方が駐車場へ向かう途中に遭遇したイベントで何のためらいもなく写真撮ったと思うのですが係りの人に注意されかなり揉めていた。入場フリーな場で「写真撮影は禁止で~す」って言われても...法的なことはよくわからへんけど少し残念な気分で帰ってきました。


新石垣空港完成後の2014年1月開催「石垣島マラソン」 ~ 行こかな?


テーマ : 癒し系音楽 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  11:37  |  沖縄  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪飛鳥で撃沈

飛鳥での合同練習会の後、ここへ繰り出すつもりでおりましたが、あまりの激坂に沈没してししまい。とてもそんな体力が残ってませんでした~。
う~ん、記事読むと後悔しきりです~。三線に癒されたかった~!
tacoco |  2012.06.09(土) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

是非とも来てほしかったです!!

八重山を代表する最高の唄者たちを大阪で見る機会はなかなか無いですからね。空港で三線の音聞いてたらそのまま飛行機に乗って沖縄行きたくなりましたわ。
ボガ |  2012.06.11(月) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
