2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.09.13 (Thu)

ハッピーチ ~ 北海道!

PEACHの就航で北海道まで近く(安く?)なったので遅い夏休みを取ってニセコでトレイルランの大会に参加してきた。

Airは往復1万円強、神戸-関空および北海道内での移動は青春18切符で超ケチケチ旅行でした。

飛行機がちょいと苦手な上に機材がエアバスA320なので小さい...せめてB737ぐらいにならんのか?
お掃除楽々のオール革張り座席は通常より1割程度多く設定してるようでシートピッチが若干狭いけど特に気にならない。7年ほど前にマンチェスターからケルンへ飛んだ"Hapag Lloyd"は座席がOPENだったので「あ、飛行機ってバス感覚なのね!」って言う意識があるから大丈夫。

DSC_0167(1).jpg P1200574(1).jpg


写真は撮れなかったがCAさん...レベル高いわ!

新千歳空港から本日の宿泊地・倶知安までJRで3時間弱...やねんけど途中の小樽で寄り道して一人前夜祭。
目的は...魚!!

DSC_0175(1)_20120912231912.jpg
生中1・日本酒2合・茹で赤海老・八角の刺身で...2300円。

流石に北海道の夜は寒くて朝6時前には起きてしまったわ!
大会は倶知安からバスで15分ぐらい走ったニセコのヒラフ地区。

8時ちょっと前に受付場所(アルペンホテル)に到着したのだが...雨と雷のお出迎え。主催者に「この状況でやるの?」って聞いたら10kmの部は予定通りで、30kmの部は少々危険なので10KMコースを2周する用に変更します....いやいや要するにあの雷雨の中GOするんですかいな!!

替えの靴も持ってきてなかったので心の中では80%以上"DNS"のつもりやったけど、スタート30分前に少し小振りになってきたのでスタートラインへ向かうことに... これが悪夢の始まりやったわ!



ほぼ最後方からスタートして最初の45分(約600m)はダラダラと丸太階段の上りONLY ! この間コツコツと頑張って20人ほど抜いたのかな??

P1200436(1).jpg P1200440(1)_20120912232041.jpg


雨も気にならない程度だったし靴もほとんど汚れていない。
下りに入ってからは15分ぐらいで皆に一気に抜かされてまたもやビリケツ状態やけど「靴、最後まで大丈夫そうやん!」って安堵しながら走る。

ところがコースの2/3ぐらいを過ぎてから様相が変わる。
それまでの林道やガレ場が突然粘土質のジャングルに....

P1200444(1).jpg P1200445(1).jpg


ラスト4kmはヌルヌル斜面をロープ登り&下り、川ジャンプ...ここは「風雲たけし城」かっっ! 
後ろに女性がいたら引っ張り上げないといけないし!
大コケはなかったけど腰から下はドロドロ。
アドベンチャーレースか??
10kmのトレランでこんなに腕がパンパンになるって...どうよ!

P1200449(1).jpg P1200455(1).jpg


30km超の生駒&東山を数年前に走ったときが4時間弱なので、今回は2時間ぐらいで帰ってきて風呂&ランチ後にニセコ観光ランでもするべ...と思ってたのですが!!

なんと2時間50分オーバー! 腰痛持ちは参加危険!


 ★ 当日の様子はこのニセコ在住の外人カメラマンのブログ見てね!

アルペンホテルで風呂浴び(700円)てJOJO'Sで昼食してドロドロになったランウエアをコインランドリーで洗い終えたら5時過ぎてるし。オマケに雨が降ってるのでおとなしく宿へ戻る。

この日の宿はニセコの「ジャムガーデン」なるペンション。
ネットでツインの部屋(朝食込み)を4980円で予約。

P1200465(1).jpg P1200477(1).jpg

シーズンオフなのでこの日の客は私と札幌からの常連さんの2組のみ。
自然と合流してオーナーさんと共にドンチャン騒ぎへ!!
ワイン2本以上+バーボン飲み放題 and more...
めっさ楽しくて12時前にバタンキューだわ!!


翌朝、豪華な朝食をいただいてから精算お願いします ~ 4980円!! 
へっ!昨晩の飲み代は? 「知らん!」
次は神戸から灘五郷の酒を全種類持っていかねば...
朝食後はお忙しい所を奥様にニセコ駅迄送っていただき感謝感謝です。

近い内にパウダースノーのニセコに...ジャムに行きますよ!


北海道最終日は生憎の雨...
当初、余市でレンタサイクル借りて観光予定やったけど...
なんと電車に揺られてる内に雨が上がったぜ!!


余市で最初に訪れたのは「北星学園余市高校」だ。
ヤンキー先生で有名になった学校やけど...父親から彼の恩師であられるI先生を紹介されてそれを機会に教師への道を歩むことになった。I先生は阪神大震災の時には北海道から沢山の物資を持ってきてくれて我々を励ましてくれた。ただ、今は病気のため入院中で面会も出来ない状態...北の大地にお祈りしました。

P1200505(1).jpg P1200522(1).jpg


雨雲を気にしながら「余市ワイナリー」、「ニッカウヰスキー」を見学・試飲してランチタイムは...

巷で有名な「柿崎商店」へ。
何を食べてもコストパフォーマンスは最高らしい。
本当は積丹半島で取れる「うに丼」食べたかってんけど8月末で禁漁になるため「いとこ丼(890円)」だ!
超大量の「いくら」と北海道産極厚「サーモン刺身」の丼...え?それって親子やん? 店員さん曰く「本当の親子の可能性は低いですから...」

P1200532(1).jpg



飛行機までまだ時間があるので久しぶりの札幌。
やっぱ、ラーメンで〆たいねんけど1カ所だけじゃ...
ってことで市内のラーメン共和国の「空」で味噌のハーフ、2時間後に新千歳空港・ラーメン道場「白樺山荘」で味噌のハーフ。


DSC_0196(1).jpg
「空」のニンニク味が利いたコクが深い味噌味噌ラーメン

DSC_0198(1)_20120913004744.jpg
「白樺山荘」の味噌は少し塩分多いけどOK! ゆで卵食べ放題です。



テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  01:07  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪相変わらず

一粒で二度も三度も四度も五度も・・・・・。
美味しいラン旅してはりますね~。
その泥んこ大会面白そう~!
4980円で飲み放題のお宿ええっ!
北の美味旨そう~!
南もええけど北もよさそうね。
tacoco |  2012.09.20(木) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

南も大好きやねんけど...
たまには北の大地で美味い魚を食べないとね!
ラーメンも大好き小池さん状態ですから ~

関空発がちょっといネックやけどLCCの就航はボンビーにはありがたいですね!!
ボガ |  2012.09.21(金) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
