2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.10.30 (Tue)

EASTにてプチ復活か?

3月の名古屋ハーフ走った後にやってしもた2回目の大きなぎっくり腰から半年...月50kmぐらい走れるようになってきた。
が、、シーズンイン直前の皮膚病と膝の打撲で10月なんか25km程度しか走ってない。
10/28は今シーズンの復帰戦&約3年ぶりの関東遠征って事でクリック合戦を勝ち抜いた『手賀沼エコマラソン』を入れていた。勿論、ホテルからAir&宴会にいたるまで完パケ状態。

医者から11月過ぎまでは安静にと言われてたけど...

   ほんまアホは死んでも”なおラン”のね!


DSC_0320(1).jpg P1200670(1).jpg

Jetstarで関空→成田が4680円。
関空までのバス代を入れても新幹線の半分以下やからね。
成田では成田山新勝寺でお参り...

社会人1年目に入谷に住んでた地の利から南千住の怪しげなビジホ(4700円)にチェックインして膝打撲事件以来のジョグへ。キロ7分オーバーの緩いジョグならそんなに痛まない。

DSC_0331(1).jpg

15分ほどでスカイツリーへ...しっかし、人多すぎて中に入れないのであきらめました。

DSC_0334(1).jpg P1200698(1).jpg
金八先生のロケ地で有名な荒川河川敷

すでに10km以上走っていて膝に痛みが出始めたので何十年ぶりかに都電に乗った...メッサ新しいねんけど。


さて、いよいよ本番当日は微妙な天気。
関東の大会やけど仲間が陣地を設営してくれている...ほんま感謝感謝です。

スタート前に記念写真を撮って健闘を誓う。
ま、ポンコツ老人は制限時間までに帰れるかが心配でした。

P1200713(1).jpg


7ヶ月ぶりの大会&膝を怪我してるので最初の1kmは超ユルユルで...7分58秒。
ほとんど早歩きの状態やったけど膝に痛みはない。
少しずつペースを上げて5kmで30分19秒。
もしリタイアするならこのポイントしかないのだが...なんとか持ってくれそうな気配が。
5.5km地点で応援してくれてた仲間から「走れる?大丈夫?」って声掛けられて思わず『行けそう!!』って返事したのを後から後悔したわ。

P1200718(1).jpg P1200719(1).jpg

P1200723(1).jpg P1200724(1).jpg


当然レースを前提にした練習なんかしてないし、腰痛&膝怪我で故障個所をかばいながらの走り方なので後半になってあちこちが悲鳴!! 
当初2時間オーバーは当たり前と思って走り始めたけど...仲間が応援してくれると少しだけ頑張れるんやね ~


05km: 30:19
10km: 28:47
15km: 27:28
20km: 26:31
GOAL: 1.58.40

楽ランの中では当然しんがりでゴール...売店が結構充実してたので買い食いしたかってんけど即スーパー銭湯「ゆの華」へ移動。

柏駅前の居酒屋で打上だぜ。

P1200732(1).jpg P1200743(1).jpg



夕方から新橋で高校時代の友人との飲み会があるので先に中座。


カレッタ汐留のオイスターバー「ジャックポット」でシャンパン&白ワイン三昧の後ビッグエコーで15000円分唄って3年ぶりの東京をエンジョイした ~ はず...


P1200744(1).jpg P1200748-2.jpg
東京のカラオケBOXってギターも置いてるのね...

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:06  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

2012.10.19 (Fri)

あかん...また怪我や!

4月に2回目の大きなギックリ腰やって半年間ほぼまともに走ってなかった。今月末は千葉の手賀沼エコマラソン(ハーフ)で復帰戦があるけど、今までのようなスピードで走ることはもう2度と出来ないので目一杯楽しんで2時間以内でゴール...の予定!!!

そのために...賀茂川で10kmを55分で走れるまで戻ってきた。
そのために...火曜練習会でキロ4分50秒平均でゼーゼー言いながら8km。

せやのに...

久しぶりに電車で仕事場へ向かった水曜日...雨で濡れた駅の階段で
    D i v e ===><

右膝を強打して未だに普通に歩けないし靴を履くのが一苦労。
病院には行ってないが骨には異常ないと思う...

頼む! あと1週間でジョギングできる程度まで回復してくれ!
キロ8分ぐらいで走れたら(歩けたら?)完走できるねん。。。。

関東のラン仲間に会えるのがメッサ楽しみ ~
高校時代の仲間とカラオケに行く約束もある ~

God Bless Me !

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:49  |  マラソン  |  CM(1)  |  Top↑

2012.09.13 (Thu)

ハッピーチ ~ 北海道!

PEACHの就航で北海道まで近く(安く?)なったので遅い夏休みを取ってニセコでトレイルランの大会に参加してきた。

Airは往復1万円強、神戸-関空および北海道内での移動は青春18切符で超ケチケチ旅行でした。

飛行機がちょいと苦手な上に機材がエアバスA320なので小さい...せめてB737ぐらいにならんのか?
お掃除楽々のオール革張り座席は通常より1割程度多く設定してるようでシートピッチが若干狭いけど特に気にならない。7年ほど前にマンチェスターからケルンへ飛んだ"Hapag Lloyd"は座席がOPENだったので「あ、飛行機ってバス感覚なのね!」って言う意識があるから大丈夫。

DSC_0167(1).jpg P1200574(1).jpg


写真は撮れなかったがCAさん...レベル高いわ!

新千歳空港から本日の宿泊地・倶知安までJRで3時間弱...やねんけど途中の小樽で寄り道して一人前夜祭。
目的は...魚!!

DSC_0175(1)_20120912231912.jpg
生中1・日本酒2合・茹で赤海老・八角の刺身で...2300円。

流石に北海道の夜は寒くて朝6時前には起きてしまったわ!
大会は倶知安からバスで15分ぐらい走ったニセコのヒラフ地区。

8時ちょっと前に受付場所(アルペンホテル)に到着したのだが...雨と雷のお出迎え。主催者に「この状況でやるの?」って聞いたら10kmの部は予定通りで、30kmの部は少々危険なので10KMコースを2周する用に変更します....いやいや要するにあの雷雨の中GOするんですかいな!!

替えの靴も持ってきてなかったので心の中では80%以上"DNS"のつもりやったけど、スタート30分前に少し小振りになってきたのでスタートラインへ向かうことに... これが悪夢の始まりやったわ!



ほぼ最後方からスタートして最初の45分(約600m)はダラダラと丸太階段の上りONLY ! この間コツコツと頑張って20人ほど抜いたのかな??

P1200436(1).jpg P1200440(1)_20120912232041.jpg


雨も気にならない程度だったし靴もほとんど汚れていない。
下りに入ってからは15分ぐらいで皆に一気に抜かされてまたもやビリケツ状態やけど「靴、最後まで大丈夫そうやん!」って安堵しながら走る。

ところがコースの2/3ぐらいを過ぎてから様相が変わる。
それまでの林道やガレ場が突然粘土質のジャングルに....

P1200444(1).jpg P1200445(1).jpg


ラスト4kmはヌルヌル斜面をロープ登り&下り、川ジャンプ...ここは「風雲たけし城」かっっ! 
後ろに女性がいたら引っ張り上げないといけないし!
大コケはなかったけど腰から下はドロドロ。
アドベンチャーレースか??
10kmのトレランでこんなに腕がパンパンになるって...どうよ!

P1200449(1).jpg P1200455(1).jpg


30km超の生駒&東山を数年前に走ったときが4時間弱なので、今回は2時間ぐらいで帰ってきて風呂&ランチ後にニセコ観光ランでもするべ...と思ってたのですが!!

なんと2時間50分オーバー! 腰痛持ちは参加危険!


 ★ 当日の様子はこのニセコ在住の外人カメラマンのブログ見てね!

アルペンホテルで風呂浴び(700円)てJOJO'Sで昼食してドロドロになったランウエアをコインランドリーで洗い終えたら5時過ぎてるし。オマケに雨が降ってるのでおとなしく宿へ戻る。

この日の宿はニセコの「ジャムガーデン」なるペンション。
ネットでツインの部屋(朝食込み)を4980円で予約。

P1200465(1).jpg P1200477(1).jpg

シーズンオフなのでこの日の客は私と札幌からの常連さんの2組のみ。
自然と合流してオーナーさんと共にドンチャン騒ぎへ!!
ワイン2本以上+バーボン飲み放題 and more...
めっさ楽しくて12時前にバタンキューだわ!!


翌朝、豪華な朝食をいただいてから精算お願いします ~ 4980円!! 
へっ!昨晩の飲み代は? 「知らん!」
次は神戸から灘五郷の酒を全種類持っていかねば...
朝食後はお忙しい所を奥様にニセコ駅迄送っていただき感謝感謝です。

近い内にパウダースノーのニセコに...ジャムに行きますよ!


北海道最終日は生憎の雨...
当初、余市でレンタサイクル借りて観光予定やったけど...
なんと電車に揺られてる内に雨が上がったぜ!!


余市で最初に訪れたのは「北星学園余市高校」だ。
ヤンキー先生で有名になった学校やけど...父親から彼の恩師であられるI先生を紹介されてそれを機会に教師への道を歩むことになった。I先生は阪神大震災の時には北海道から沢山の物資を持ってきてくれて我々を励ましてくれた。ただ、今は病気のため入院中で面会も出来ない状態...北の大地にお祈りしました。

P1200505(1).jpg P1200522(1).jpg


雨雲を気にしながら「余市ワイナリー」、「ニッカウヰスキー」を見学・試飲してランチタイムは...

巷で有名な「柿崎商店」へ。
何を食べてもコストパフォーマンスは最高らしい。
本当は積丹半島で取れる「うに丼」食べたかってんけど8月末で禁漁になるため「いとこ丼(890円)」だ!
超大量の「いくら」と北海道産極厚「サーモン刺身」の丼...え?それって親子やん? 店員さん曰く「本当の親子の可能性は低いですから...」

P1200532(1).jpg



飛行機までまだ時間があるので久しぶりの札幌。
やっぱ、ラーメンで〆たいねんけど1カ所だけじゃ...
ってことで市内のラーメン共和国の「空」で味噌のハーフ、2時間後に新千歳空港・ラーメン道場「白樺山荘」で味噌のハーフ。


DSC_0196(1).jpg
「空」のニンニク味が利いたコクが深い味噌味噌ラーメン

DSC_0198(1)_20120913004744.jpg
「白樺山荘」の味噌は少し塩分多いけどOK! ゆで卵食べ放題です。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  01:07  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

2012.09.03 (Mon)

高野山...こうさんや!!

ラン仲間から「高野山の町石道って良いですよ」ってよく聞いていたのでいつか走ってみたいなと思ってたのですが...やっと念願叶ったわ。
9/1のWindRunさん企画に乗っからしていただきました。

朝8時前に通天閣下のラジウム温泉に荷物を預け南海高野線に揺られて1時間ちょっとでスタート地点の九度山駅へ。天気予報では不安定...のはずが超ピーカン!

中学までは南海高野線沿線に住んでたけど...ここ何処?状態やわ。


P1200274(1).jpg P1200282(1).jpg
弘法大師の母が住んだとされる慈尊院が高野山町石詣でのスタート地点。


腰に爆弾を抱えてるけど20kmぐらいやったら大丈夫って思って参加したのですが...それがメッサ大誤算。前日の神戸3兄弟飲み会を普段より2、3時間早く切り上げたけど ~ かなり残ってたようです。
前半の上りを先頭切ってガツガツ行ってたら頭痛と手足の痺れが...

P1200293(1).jpg P1200301(1).jpg


6.5km地点の六本杉辺りで少し「?」やったけど8km越えた二ツ鳥居あたりからの気持ちよい下りが走れない...
とにかく腰痛と頭痛が治まらない...
昼食ポイントの矢立茶屋は全コースの2/3地点やけど到着するなり水浴びまくり。名物の「焼き餅」買ったけど口に物を入れる状態ではない。

P1200313-s.jpg


さあ、残り1/3で高野山の入り口・大門やねんけど ~ あかん!
指先が白くなってきて体全体から変な汗が出てきてるわ!!!
軽い熱中症かな?? 歩きた~い、止まりた~い、帰りた~い...

でも一緒に走っていただいたWindRunの川嶋さんの素晴らしいサポートのおかげで何とか大門まで到着することが出来た!! ほんま感謝感謝です。

P1200314(1).jpg

大門を過ぎたところでガリガリ君を食べてから皆は奥の院目指したけどポンコツはここでGive Up !

P1200323(1).jpg P1200326(1).jpg


金剛峯寺・女人堂を経て極楽橋駅まで超激下りの不動坂を歩いたのだが腰へかなりの負担が...此処を走るなんて信じられん!! 
今度からバス+ケーブルで楽に行こうっと!

P1200329(1).jpg P1200334(1).jpg
新旧こうや号in 極楽橋駅 極楽橋からの電車は一両ほぼ貸切状態


新今宮のラジウム温泉まで戻って汗を流してから串カツ屋『近江屋 別館』でWindRun・楽ラン合同で打ち上げ。

乾杯のかけ声は  ”ナイスラン!!”  ~ エエ感じや。。。


今週末のニセコ終わったら右足親指のレントゲンと腰のMRI行きます
もう誤魔化して走れる範囲を超えたようです...


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:52  |  マラソン  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.28 (Tue)

嵐山とゆずの里納涼...アツイわ!

京都のカフェ・やんちゃ村が企画した「京都嵐山とゆずの里納涼トレイルマラニック」に初参戦してきた。

腰痛と猛暑を理由に8月はまだ30kmも走ってないのでそろそろ動かんとあかんやろ…というより2週間後にニセコでトレイルレース(10kmやけどね!)走る際に使用予定のグレゴリーのDiablo(6L)とハイドレ(1.8L)を試しておかないとね!どちらも数日前に買ったばかりやし。 特にハイドレは初めてなので。

当日の朝、ハイドレにアクエリ1Lと氷を10個ほど放り込んでからバックに入れようとするが...ハイドレを入れるスペースに収まらないじゃん!! 電車の時間を気にしながら悪戦苦闘した挙げ句メインのスペースへ放り込むことに。何処に納めるのが正解なんでしょうかね? もう一回り小さい1Lぐらいを買った方がエエのかな??


季節的には残暑と言うらしいがまだまだ夏真っ盛りのピーカン。
集合の嵐山公園には知った顔が何人かいる。
受付、説明、荷物運搬を少人数でこなし手作り感たっぷり。

DSC_0151(1).jpg P1200205(1).jpg

約130名を4班に分けて5分おきのウエーブスタートで22kmの納涼マラニック ~ 行ってきます!!


コースは嵯峨鳥居本 → 落合 → 水尾 → 保津峡 → 清滝 → 天山の湯

1813792_1753021864_189large.jpg
落合橋を越えてチョット清滝側沿いを走って...米買い道手前でYeah!!

P1200211(1).jpg P1200212(1).jpg
豪雨の後でかなり厳しい状況やったけど...ゆずるん君の道案内OK!


六丁峠を越えてから落合橋を渡らず米買い道のトレイルを水尾までノンストップで進んでから13km地点のJR保津峡駅でランチタイム。
昼食は冷麺&漬け物...参加費に入ってます。

さあ、後半の楽しみは何と言っても清滝川でのドボンでしょ!

P1200224(1).jpg

P1200225(1).jpg
その高さからの飛び込みは...やばし!! 観客からアンコール♪


17km地点の試峠におやつエイドがあって美味しいとろとろプリンと葡萄で生き返ったわ!
ここを過ぎるとあと5kmやねんけど市街地に戻ってくるので ~ ア・ツ・イ!!
後半は皆から気遣っていただくほど走れないボロボロ状態やったけど何とか天山の湯にゴール出来ました。ほんまthanksやで!

湯浴びした後は近くのファミレスで軽くカンパ~イ! っでさくっと切り上げ!

P1200234(1).jpg P1200242(1).jpg
oh! 所謂ハ○レ○状態や...  数十年ぶりの嵐電で鉄男になってました

今回のグッズレビュー
①グレゴリーDiablo6はサイドのボトルポケットがないのでセンターバックのポケに水ぶっかけ用ペットボトルをいれてたけど、いちいち立ち止まってからボトルを取り出さないといけないので結構ストレスが溜まるわ~

②ハイドレの飲み口が走ってる間にどんどん下に下がってくる...(2カ所で止めてるねんけどユルユルみたいやわ)


大会データ
①参加費:4000円「昼食(冷麺etc)、おやつ(プリンetc)、お土産(水菓子)、天山の湯、荷物運搬込み」

②トレイル率:3割(米買い道+清滝川沿いの約2km)

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:21  |  マラソン  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.22 (Wed)

そろそろシーズンインやねんけど...

4月に2回目の大きな「ぎっくり腰」やらかしてから少しずつ走れるようになってきたけど...スピード&長距離は怖くて封印。

週末のご近所ゆるゆるジョグで月50km弱が精一杯。

でも何か大会に出ないとストレスが溜まるのでこんなんに↓エントリー!!

 09/09 NAC トレイルランinニセコ(10km)
 10/07 京都鴨川おこしやすマラソン(10km)
 10/28 手賀沼エコマラソン(ハーフ)
 11/04 丹波もみじの里ハーフマラソン(ハーフ)
 11/18 大阪ごちそうマラソン(23km) ...予定
 12/09 東山三十六峰マウンテンマラソン(約30km)...予定
 01/20 石垣島マラソン(ハーフ)...予定


今シーズンのフルマラソンは「東京が当たれば走るけど」的な受け身のスタンスですわ。現時点でフル完走は難しいかな...何とかならんんのかねこの腰??


先週末にはリハビリ兼ねて奈良の「滝坂の道(柳生街道の前半)」界隈のトレランに参加してきた。石仏を探しながらのユルトレ15kmやねんけど後半の下りで腰が悲鳴を上げてるし。
楽しいお喋りをしながらだったので何とかゴールできたけど...不安や!


P1200161-2(1).jpg P1200169(1).jpg
ここでは鹿サマ優先やからね!    朝日観音 

P1200174(1).jpg P1200178(1).jpg
茶畑の中の石仏を目指して     地獄谷石窟観音

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:27  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

2012.07.23 (Mon)

海だ山だ絶壁だ!

先週末は六甲山の西エリアで海・山・歴史を楽しんだ。

JR須磨駅から源平一の谷の合戦場跡から義経坂を経て旗振山・鉄拐山へ。
そんなに険しくないので上りも下りも気持ちよい。

P1200031(1).jpg P1200040(1).jpg

ところが、おらが山を下山したところで私を含む後半14人が迷子に...縦走のクセで直進して400階段へ向かおうとしていたようだ。
ここから清盛の甥・平敦盛が討たれた須磨寺に移動してミニ講義。
途中のスーパーで水500mlとアクエリ500mlを補給していざ須磨アルプスへ。

P1200043(1).jpg DSC06969(1).jpg
天井川の中を走る変な人たち。   栂尾山への途中の天皇池にて。

栂尾山へは川の音に癒されながら登り頂上の展望台にて昼食タイム。
ザックを開けてビックリ...水がない!! 

   "Oh! My God!!" 

買った店に忘れてきたらしい。まあアクエリが1本あるから大丈夫ってことで。

いよいよ横尾山をパスして難所・馬の背へ。
東灘区で高所恐怖症ランキング第2位なので...足がすくむわ!
ちなみに、星のブランコが含まれるマラニックは参加できません ~ 。。。

P1200058(1).jpg DSC06982(1).jpg

恥ずかしながらへっぴり腰で四つん這いになりながらそろ~りと何とか渡り終えたぜ ~ ワイルド過ぎるぜ~。

ここを越えたら後は下るだけ ~ って走り始め瞬間にザックの外ポケットに入れていたアクエリが崖の下へ...Flying!! 

   え” ~ 

見えてるねんけどかなり危険なので諦めることに。

   もう水分補給できへんやんか!! 

初めてのコースなので距離感覚が全くないのでメッサ不安やったけど途中でMチャンに50mlほど水を頂き何とか無事下山できましたわ。

ゴール地点の須磨海岸近くのコンビニで麦酒を仕入れ海辺にてお疲れさま!

P1200066(1).jpg

ちょいと生ぬるい海にドボンして早々に大阪へ移動。


楽ランの七夕駅伝&舞洲24時間の打ち上げに乱入じゃ!

P1200118(1).jpg P1200121(1).jpg
バーテンダー・ボガ参上!       タコヤキーダー・がみ見参

楽しきダブルヘッダーな一日でした。


p.s. 5年ほどモンベル(ZERO POINT)のバックパック(20L)を使ってたけど、生地がかなり痛んできた上に今回起きたペットボトルが飛び出す原因となった外ポケットのゴムの劣化が激しい。グレゴリーが欲しかってんけどボンビー拗らせてるのでdeuter(ドイター)の「アドベンチャーライト18」を6000円弱でゲットしたぜ。今週末の能勢ハイキングでデビューかな!

P1200127(1).jpg

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:26  |  マラソン  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.17 (Tue)

舞洲24時間...暑いわ!!

先週末は修業?...いやいや拷問とも言える「舞洲24時間リレーマラソン」に所属チームの楽ランとしては4年ぶりに参加してきましたぜ。

しっかし...
なんでこのくそ暑い時期に24時間も走り続ける大会をするねん?



7月14日(土)正午、いよいよ24時間の我慢比べが始まる。

P1190947(1).jpg P1190954(1).jpg


スタート前は「暑いからスピード抑えめでゆっくり走ります!」って言いながら信じられないタイムで帰ってくるど・ヘンタイ続出。
まあ、私は腰を痛めてるので「キロ6分近いタイムなので許してね」と事前にエクスキューズを言っておいたのでした。ところが、襷を貰ってコースに出た瞬間...あかん!前に人がおったら抜きたくなるやんけ...。
何という動物的本能だこと。 最初の5本ぐらいはキロ4分10秒~20秒ぐらいで突っ込んでるし...

当初12,3人でスタートして一人1周(1.4km)で回していってたので1時間15分に1回の割りでコース上へ放り出される。当然その回数に比例してビールが1本空くねんけど...それは内緒ね!

P1190967(1).jpg P1190974(1).jpg
長丁場なのでイベントも楽しい! 西表島のまーちゃんバンドには癒された~


流石に4月のぎっくり腰以降こんなスピード練習していないので腰から右足先にかけて激痛が走り出す。結局、深夜1時過ぎに2周を14分オーバーのワーストラップで走ったところでリタイア。あとは若いメンバーが頑張ってくれるので心強いからおやすみ...いやいや、あの蒸し暑さで寝れないわ! 

CIMG1112(1).jpg P1190991(1).jpg
夕暮れ前はまだまだ元気!   楽ランの△△母娘は大会スタッフで参加...

翌朝は8時頃からピーカンで気温も一気に上がり厳しいコンディション。
でもランナーはハイテンションでスピード上がってるようやし...
ラスト1時間ぐらいになるとコースサイドでランナーを迎えるハイタッチ&応援が盛り上がる。

7月15日(日)、正午...24時間の苦しくもメッサ心地よく心に残るリレー大会が終了。
会場のあちこちでハイタッチが...


P1200003(1).jpg


我ら「楽ラン」は約200チーム中49位だそうです。
今回は大会を100%楽しもうってことで小学生2人と少々ポンコツ気味のOver50が5人程いた割には大健闘でしょう...


大会から2日たった今も日焼けで顔ヒリヒリ、腰イタイタです。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:16  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
