2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.12.12 (Wed)

東山でoh My God ! (迷子...)

3年ぶりに参加した東山三十六峰マウンテンマラソン。

P1210204-99(1).jpg

前回はNAHAマラソン翌週の突然の代走で4時間5分。
この2年間は腰痛からの練習不足(もともと嫌い..)と加齢による体力低下ですっかりポンコツじじい...でも、とりあえず同じぐらいのタイムを狙う。


P1210222(1).jpg P1210232(1).jpg

            0000587.jpg


宝ヶ池1周で結構足が動いたので調子に乗って第1エイドの朝鮮人学校までぶっ飛ばし。

...大文字山の上りで5分後発の女性ランナーに抜かれてちょいとがっかりしながら第2エイドの日向大神宮へ気持ちよくトレイルを...

 あれ? 何かおかしい! こんなにアップダウンあった? 
 15名ほどの集団が???状態でスト~ップ。  
 なんと...まさかの コースアウト

道を確かめながらバックして参加者の隊列を見つけたときは歓声をを上げて合流...だけど20分以上オーバーしてるし。 
この時点でモチベーションが一気に下がったのか足が急激に動かなくなった。オマケに腰が痛み始めてきたのでもうタイムは関係なくなった。


P1210241(1).jpg P1210250(1).jpg

将軍塚の下でワイン休憩して上でビール休憩して10分ほどロス。
最後の10kmは腰と相談しながらのヨロヨロ走で4時間27分でゴール。

ユルトレなら何とか大丈夫なポンコツ腰もこの距離&スピードでは完全にKO状態!翌日は筋肉痛は無かったけど腰が痛すぎてまともに歩けないし。
来年は青島太平洋で観光ランでもしようかな?


51416618_1845707704_218large.jpg P1210355(1).jpg

レース後は木屋町の居酒屋貸切でラントレ関西の打ち上げ&忘年会。
総勢70名! ~ 誰が誰やら? 

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  13:34  |  マラソン  |  CM(1)  |  Top↑

2012.11.28 (Wed)

フルマラソン三都物語

先週末は福知山マラソン・神戸マラソン・大阪マラソン...を走らず応援部隊として楽しんできました。


福知山では6年連続の私設エイド。
当初は3名ほどで規模も小さくユル~イ感じだったのに、エイド内容は年々パワーアップしてスタッフも約15名と大所帯に。

DSC_0363(1).jpg DSC_0368(1)_20121128004302.jpg
朝9時頃設営を開始してシャンパンで出陣式。


定番のフルーツやお菓子に加え、おにぎり、サンドイッチ、温そうめん、田楽、ウインナー、ビールにワインetc...ほぼ居酒屋状態か?

DSC_0452(1).jpg DSC_0404(1).jpg

往路なら15km地点だけどまだ営業前だから走ってる仲間に声を張り上げ鳴り物を叩いてCheer UP!
折り返して帰ってきたら34km地点。

さすがにサブ3ランナーはエイドには寄らないけどスタートして3時間近くなるとボチボチ来店客が増えてきた。
知った顔が次々とピットイン。

DSC_0398(1).jpg DSC_0435(1).jpg

表情は疲れてるけど皆エエ顔してる...充実感Fullやね!
スタッフもランナーへの対応、エイドの補充、写真撮影とドタバタ。これが私設エイドの面白い所よね。
午後3時過ぎ ~ エイドテーブルは見事に空っぽだ!
みんなお疲れ...時折小雨が降って寒い中をよく頑張ってくれました。

神戸三兄弟&ジャンママさんでいつものように岡本で打ち上げして家に帰ったら日が替わってましたわ...


で、翌々日25日は神戸&大阪マラソン。
地元なので神戸の応援をしたいねんけど...身体は一つしかないし打ち上げ(梅田)の幹事ってこともあり大阪で移動応援をする事に。

P1200923(1).jpg
もちろん大阪に行く前に三宮へ寄って神戸参加メンバー達とエール交換。


大阪では楽ランの凛さん、ユカさん、ボーりーさんと共にコース上3カ所+αを移動しながら応援する予定...
 第1ポイント...シェラトン都ホテル手前あたり(4km地点手前)
 第2ポイント...なんばHatch過ぎたとこ(17.5km辺り)
 第3ポイント...地下鉄・岸里駅手前(29km辺り)
 第4ポイント...南港大橋渡り終えて右折した辺り(38km地点)

P1200936(1).jpg P1200965(1).jpg
まだ余裕の4km地点...大きなドラえもんも走ってるし!!

P1210018(1).jpg P1210034(1).jpg
ちょっと苦しくなり始める29km地点。コブクロの小渕クンはサブ4完走


最初のシェラトンホテル手前では楽ラン全員が通り過ぎるまで(スタートから45分ぐらい)待ってました...ちょい寒かった! その後は第2,第3と移動しながら応援して最後の38km地点へ向かう予定でしたが...時間の関係でそこは諦めてゴール200m前あたりで4時間オーバーの仲間に最後の声援を送ることに。

P1210048(1).jpg P1210057(1).jpg
ゴール直前で最後の応援     YTVの辛坊アナと森アナ


PB狙い、怪我からの復帰戦、おちゃらけ仮装、初フル挑戦...
皆それぞれの目的達成のために駆け抜けた42.195km...
お疲れさま ~ みんなカッコAで!! 

さあ、次は自分自身の42.195...ぎっくり腰以来1年ぶりのフル・鳥取マラソン(3/17)でなんとか復活したいな!! 


  しっかし腰痛持ちには立ちっぱなしはきついわ~



☆帰りの電車対策☆
3時前に「中ふ頭」駅へ向かうと50m程列ができてたけど5分ぐらいでホームには入れたし、住之江公園方面のニュートラムは座れないけどギュウ詰め状態ではなかったよ。


P1210063(1).jpg P1210121(1).jpg
アフター@梅田は神戸組も合流して30人を超える大所帯で ~ 爆発!!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  16:39  |  マラソン  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.19 (Mon)

大阪ごちそうマラソン (内緒ね!)

交通規制をせずに大阪市の港区・此花区・西区の24kmを『目に、おなかに、心にもご馳走いただきま~す』なマラソンに参加してきた。
商店街や神社の中は走ってはアカン、赤信号で止まる、船にも乗る、消費カロリー以上に食べる...そんなマラソンもあるのよね!

ぎっくり腰やし、大阪&神戸マラソンもはずれたし...ええリハビリでしたわ。
受付時に渡される参加賞Tシャツを着て走ることを推奨されてる。
これが結構連帯感を生み何だか皆友達気分で走る。

DSC_0343(1).jpg P1200816(1).jpg 

参加者は約1000人。
まあ、これがいっぱいいっぱいかな?

11時から40人単位でウエーブスタート。
運営サイドで申込み時の登録チーム名別にソートされてるようで申込みした時期がずれていても同じ組でスタートできる...素晴らしい気遣いだ。


地下鉄・朝潮橋駅近くの八幡屋商店街の中をいきなり”歩いて”スタート。

P1200819(1).jpg P1200821(1).jpg
今川焼き(どらやき?)  アツアツたこ焼きで口の中ヤケド...

 
海遊館、大観覧車を過ぎ、天保山に登頂。
ここから船で桜島渡船場へ渡りUSJをパスして春日出商店街へ。
安治川トンネルを徒歩で抜けると九条のエイド。

DSC_0349(1).jpg DSC_0352(1).jpg
北新地・点天の一口餃子   焼き鳥...ビールは??? @春日出商店街 

DSC_0361(1).jpg DSC_0360(1).jpg
ホルモン焼き & 遂に出たビール @ 九条


長堀通りから土佐稲荷神社を経てお洒落な堀江地区へ...チョット恥ずかしいぜ。グリコ発祥の地「高台」でキャラメルを貰ってからお抹茶エイドで~まったり。

DSC_0376(1).jpg DSC_0366(1).jpg 



嵐のコンサートで混み合う京セラドーム前を徒歩で抜け、繁栄商店街でお好み焼き&うどんでおなかは"Full"です。

DSC_0372(1).jpg DSC_0370(1).jpg 
昔ながらのうま~い豆腐    柿とラフランスは食べ過ぎましたわ

DSC_0368(1).jpg DSC_0374.jpg 
さすが大阪のお好み焼き...うまし!!   うどんはおかわりOKぜよ。。。



ラスト1kmなのに三津神社の前で完走祈願のお祓いしてもらいました...

P1200889(1).jpg tenpozan(1).jpg
(右)日本一低い「天保山(4.53m)」の登頂証明書も頂けます。


24kmのコース中に数多くのエイドがあるので控えめに食べてたつもりでしたが大会後は1kg以上Overしてるし...


目一杯食べて、ミズノ製のTシャツ貰えて、銭湯200円で入れて、完走証&天保山の登頂証明書もらえて、歴史の勉強できて、大阪を好きになって...3500円でええの??

モチロン帰り際にゴール近くで一杯飲んで地元にお金を落としてきた...
財布は落としてないぜ ~ ワイルドじゃないからね!

ボランティア、運営スタッフ、商店街の皆さん...関係された方々に感謝感謝の素晴らしい大会でした。

  あ、こんな大会があることは秘密にね!!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:43  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

2012.10.30 (Tue)

EASTにてプチ復活か?

3月の名古屋ハーフ走った後にやってしもた2回目の大きなぎっくり腰から半年...月50kmぐらい走れるようになってきた。
が、、シーズンイン直前の皮膚病と膝の打撲で10月なんか25km程度しか走ってない。
10/28は今シーズンの復帰戦&約3年ぶりの関東遠征って事でクリック合戦を勝ち抜いた『手賀沼エコマラソン』を入れていた。勿論、ホテルからAir&宴会にいたるまで完パケ状態。

医者から11月過ぎまでは安静にと言われてたけど...

   ほんまアホは死んでも”なおラン”のね!


DSC_0320(1).jpg P1200670(1).jpg

Jetstarで関空→成田が4680円。
関空までのバス代を入れても新幹線の半分以下やからね。
成田では成田山新勝寺でお参り...

社会人1年目に入谷に住んでた地の利から南千住の怪しげなビジホ(4700円)にチェックインして膝打撲事件以来のジョグへ。キロ7分オーバーの緩いジョグならそんなに痛まない。

DSC_0331(1).jpg

15分ほどでスカイツリーへ...しっかし、人多すぎて中に入れないのであきらめました。

DSC_0334(1).jpg P1200698(1).jpg
金八先生のロケ地で有名な荒川河川敷

すでに10km以上走っていて膝に痛みが出始めたので何十年ぶりかに都電に乗った...メッサ新しいねんけど。


さて、いよいよ本番当日は微妙な天気。
関東の大会やけど仲間が陣地を設営してくれている...ほんま感謝感謝です。

スタート前に記念写真を撮って健闘を誓う。
ま、ポンコツ老人は制限時間までに帰れるかが心配でした。

P1200713(1).jpg


7ヶ月ぶりの大会&膝を怪我してるので最初の1kmは超ユルユルで...7分58秒。
ほとんど早歩きの状態やったけど膝に痛みはない。
少しずつペースを上げて5kmで30分19秒。
もしリタイアするならこのポイントしかないのだが...なんとか持ってくれそうな気配が。
5.5km地点で応援してくれてた仲間から「走れる?大丈夫?」って声掛けられて思わず『行けそう!!』って返事したのを後から後悔したわ。

P1200718(1).jpg P1200719(1).jpg

P1200723(1).jpg P1200724(1).jpg


当然レースを前提にした練習なんかしてないし、腰痛&膝怪我で故障個所をかばいながらの走り方なので後半になってあちこちが悲鳴!! 
当初2時間オーバーは当たり前と思って走り始めたけど...仲間が応援してくれると少しだけ頑張れるんやね ~


05km: 30:19
10km: 28:47
15km: 27:28
20km: 26:31
GOAL: 1.58.40

楽ランの中では当然しんがりでゴール...売店が結構充実してたので買い食いしたかってんけど即スーパー銭湯「ゆの華」へ移動。

柏駅前の居酒屋で打上だぜ。

P1200732(1).jpg P1200743(1).jpg



夕方から新橋で高校時代の友人との飲み会があるので先に中座。


カレッタ汐留のオイスターバー「ジャックポット」でシャンパン&白ワイン三昧の後ビッグエコーで15000円分唄って3年ぶりの東京をエンジョイした ~ はず...


P1200744(1).jpg P1200748-2.jpg
東京のカラオケBOXってギターも置いてるのね...

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:06  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

2012.10.19 (Fri)

あかん...また怪我や!

4月に2回目の大きなギックリ腰やって半年間ほぼまともに走ってなかった。今月末は千葉の手賀沼エコマラソン(ハーフ)で復帰戦があるけど、今までのようなスピードで走ることはもう2度と出来ないので目一杯楽しんで2時間以内でゴール...の予定!!!

そのために...賀茂川で10kmを55分で走れるまで戻ってきた。
そのために...火曜練習会でキロ4分50秒平均でゼーゼー言いながら8km。

せやのに...

久しぶりに電車で仕事場へ向かった水曜日...雨で濡れた駅の階段で
    D i v e ===><

右膝を強打して未だに普通に歩けないし靴を履くのが一苦労。
病院には行ってないが骨には異常ないと思う...

頼む! あと1週間でジョギングできる程度まで回復してくれ!
キロ8分ぐらいで走れたら(歩けたら?)完走できるねん。。。。

関東のラン仲間に会えるのがメッサ楽しみ ~
高校時代の仲間とカラオケに行く約束もある ~

God Bless Me !

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:49  |  マラソン  |  CM(1)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
